体調あいかわらず・・ | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

旦那が私のおやつに
チョコフレークを買ってきてたので

これ・・無理・・

って言うと
旦那が

「あーーー!忘れてたぁーーー!」


って・・。


「食べてもどうってことないだろう
犬はチョコ食べさせたらあかんけど」


って。


チョコが私の場合、良くないというのは
たまたま検査してわかったことで
検査していなかったら食べ続けてたとは思うけど・・・


( ̄ー ̄;



アクセサリーも身につけないから
ピアスをたまーに付けるようになって
この歳でやっと金属アレルギーってわかって・・


特にニッケルの含有量の多い
チョコ・ココア・漢方薬を取るのをやめて
海草もあまり多く取らないようにって。

言われてなければ
チョコ菓子は山ほど食べ・・・
ココアを飲み
わかめも好きだから結構食べてただろうし
高脂血症には海草を更に食べたほうがいいって思ってたし
漢方薬は体にやさしいという感覚だったし・・



何が体に悪くて
何がいいのか


その尺度って理解しづらい。


重度のアレルギーだと
ほんとに制限される事がありすぎて
生活しづらいだろうけど


食べ物に制限のあるアレルギーは
自分には無縁だと思ってきたもんだから
金属アレルギーで食べ物に制限があるとは・・


で、やっぱりどんな事でも
父親はすぐには理解してくれなくて
症状が出ると、すぐに病気に当てはめてるんじゃないかと言われる。


ちゃんと皮膚科でパッチテストして
それを報告しても
「何が本当なのかわからん・・」
って返事。


うーん・・


検査してなければ何も変わらなかっただろうけど・・


けど、やっぱり顔がかゆくて
たまにひどく荒れて
皮膚科にずっとお世話になってるし

ピアスを久しぶりに付けて、かゆみがあったから
検査するという流れになっただけで

自分から無理に検査したわけじゃないし・・。



子宮内膜症と診断されたのは10年以上前。

それも、一時期は、のた打ち回るほどの痛みで
出血もひどかったから
検査してもらって、
痛み止めが効かないほどで
手術をするか、ピルを飲んでコントロールするかという感じで

ほかに治療法もないし・・

想像してもらうには
時に多量の血のかたまりが出ることがあって
ひどいときには、それが玉子の大きさくらいあった。

出血は昔から10日以上続くのが当たり前で
20年以上もそんな感じで、
もし仕事に出るようになれば
生理期間中はどうしたらいいものかと悩むほど、生活に支障があった。

血液検査の結果も、子宮内膜症だという結果。


それに12~3年前だったっけ・・
子宮頸がんの疑いが・・って事で
3ヶ月毎の検査。
それが5年続いた。

2年ほど前までは、腫瘍外来っていう癌専門の先生に診てもらってて
今も年に一回は必ず検査するようにって。


首はMRIの検査の結果、頚椎ヘルニア。

それも、ある日・・起きようとしたら
首が動かず・・
って・・そんなどころじゃなく、
全身が動かなくなってて
自力で起きられないから起こしてもらおうとすると
体のどこを触られても痛みが走って
これはおかしいって検査をする事になった。



それに最近では、殴られるような強烈な痛みの
三叉神経痛。


体のあちこちが悪くて、どうにかなるものならば治したいし
こんなにも病院通いしたくない。


何がいいのか悪いのか


私にもわからないし・・


通院・治療費で、家計に負担をかけてるだけの自分を
いつも引け目に感じる。


体力と気力と免疫力をじわじわと
つけていく努力が必要なんだろうけど・・。

いつになったらウツが治るんだ?
いつまでこういう状態が続くんだ?

と父親に言われると
辛い。


周りにとって迷惑でしかない自分がイヤになる。


健康な体になって、健康的な生活をしたい。


少し運動できれば
気分も違ってくるんだろうなぁ・・・

今のところ、少し散歩に出る程度です。。。(;´Д`A ```