迷い・・・葛藤・・・自己嫌悪 | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

左半身の痛みは続き、三叉神経痛も相変わらず・・。

肋骨のヒビはまだ治らず、痛み・・

そのうえ2日ほど前から左耳の痛み・・


そして、悪寒・頭痛・発熱・のどの痛み・・
まぁ風邪でしょうが

それにしても抵抗力が落ちすぎ・・ダウン

12月から風邪をひきっぱなしって気がする。


長女にも、いつまで風邪を引いてるのかと
突っ込まれましたが


もう数ヶ月に渡る痛みとの闘い。
眠れずに、毎日痛み止めを飲む生活。ショック!



頭の脂漏性湿疹の治りも悪く
それも抵抗力が弱ってるせいもあり
処方されたビタミン剤も欠かさず飲み
頭皮には抗真菌薬を塗り、
抗ウツ剤や、精神安定剤も欠かさず飲まないといけない。


風邪で微熱も毎日のように出るから
内科へ行くと
柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)
っていう漢方薬も処方してくれた。

効果は・・・

比較的体力が低下、顔色が悪く、疲労倦怠がある。
動悸・息切れ・不眠などがあり
★衰弱して血色悪い人の、以下の症状・疾患に用います。
「微熱」
「寝汗」
「食欲不振」
「神経衰弱」
「ノイローゼ」
「不眠症」
「血の道症」など。


らしいです。

また追加で薬をもらってこなくては・・。


現在処方されて、飲んでいる薬は

・ジェイゾロフト(抗ウツ剤)
・デパス(精神安定剤)
・アキネトン(手の震え・しびれなど)

・目まい止め(セファドール)

・ロキソニン(痛み止め)
・セルベックス(胃薬)

・柴胡桂枝乾姜湯(体力低下や神経症など)
・ナウゼリン(吐き気止め)

・ビオチン酸(抗皮膚炎ビタミン剤)
・ニゾラールローション(頭皮の抗菌)

・ビスオ軟膏(炎症を起こしている顔に)

それから、風邪薬も・・と思ったけど
鎮痛剤飲んでるし、風邪薬じゃなく
今のところ、生姜湯を飲んでます。



そんな体調の中、子供が嘘に嘘を重ね
人のものを盗ったりする行動が
あまりにも多くあったことが判明。

返したというゲームソフトと無くなったと言っていたソフトを
隠し持ってて、私がソフトをどこかへ置いてわからなくしたかのように
言って、結局自分が隠していたので
何を信じればいいのかわからない。

信じてやりたいと思っても
これだけ嘘でごまかそうとするなら
もう信じられない。


今までの説教ではどうにもならなくなり
旦那に相談すると、やっと旦那がじっくり子供と話をした。

それでもいくつもの嘘があり
「お母さんの部屋に置いてて無くなった」と言っていたものも
思い当たるところがあれば探せと言うと
それも隠していた事がわかって

とうとう旦那も手を上げた。

痛々しかったけど
ここまで嘘を繰り返されると
私でさえ子供が信じられなくなり
これは仕方がないと思った。

旦那のビンタはパシッてたたくって感じじゃなく
殴る勢いで、私でも吹っ飛ぶくらいだから
心配はしてたけど
多少は加減してるのがわかりました。

けど、子供の顔は見る見る
手形のあとが腫れて、目も少し腫れて

けど、嘘をつき続けて
もうこれ以上嘘が判明したら
お父さんにしばかれても仕方がないよ!
お父さんのビンタは半端違うよ!

って数日前に言っておいたので
私も限界が来て


「もうこれだけの嘘が続いたら、しばかれて顔が腫れようが知らん!

それだけ怒らせることをお前がしたんぞ!
自分のを盗られたらどう思う!
欲しいと思ったらなんでも盗るんか!!
人のものを盗めと教えたか?人の嫌がる事をしろといったか?

いくらいじめられるのがいやで
その子に殴られるのが怖くて悔しかった・・と言っても
それはそれ。

その子に何も言えんのか!!
そんなやつが怖いんか!!
そんなにお前は弱いんか!!

いやなら遊ぶな!

それだけものが欲しいんだったら
今からでも店に行って、いっぱい欲しいもの
盗って来い!そしたら警察に突き出して
施設に入れてもらう。

お前がしたことはそれと同じ事だろ!!

お前のゲームは全部捨てるけど、
お母さんは情けない。
お前を捨ててきたい気分。

わかるか?それだけの事をお前は繰り返して
嘘に嘘を重ねて、
そんな嘘が通ると思ったか!!」

って、叱った。

子供は泣き崩れたけど

「泣くな!!お前が悪い!!」

と、泣くのもこらえさせた。


けど・・私は何をしてきたんだろう・・

子供の何を見てきたんだろう・・・

そう思うと情けなく、
こっちが泣きたい気分だった。

戦後の昔の人のように、食べるものもなく
着るものもなく・・という生活から
今は誰でもゲームは一つ二つは持ってて
人が持ってるものは自分も欲しいという感覚で
ゲームがなければ暇で何をしていいかわからないと言う。

遊びは自分で考えるという
そういう時代じゃなくなってる。

旦那も子供には普段は甘いので
そういう事は常に次女が注意して
ゲームばかりしないようにと叱ってたし、
殴るよりも、じっくりと話してわかってほしいと思い
私も手をあげることなく叱ってきた。


けど、とうとう旦那のビンタをくらい
今は子供に手をあげることが
すべて虐待だと言う世の中だけど
やっぱり手を上げないといけない時もある。

旦那もよほどでないと手を上げることはない。

だからこそ、その前にきちんと正直に言うよう
話をしてきたのに・・。


残念だし、我が子ながら情けないし
そういう教育がきちんとできてなかった自分も情けない。


私のしてきたことが・・
離婚や夫婦喧嘩が少しでも影響してるなら・・
と思うと、とてつもなく心が痛い。


けど、今のうちに更生させないと。


そう思って、心を鬼にして
今回の事を全部解決するまで
許してやりません。


でも、親の責任も大きいです。
ソフトの持ち主と親に誠心誠意、謝るしかないです。


そして、ゲームは全て取り上げ、
ゲームソフトも次女に管理してもらうことにしました。

それくらいの制裁は受けるべきです。