痛くて・・さびしいクリスマス。 | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

毎夜、三叉神経痛と
肋骨のヒビの痛みがひどく
寝返りを打つのも、起き上がるのも一苦労。


肋骨のほうは、安静にって言われてるけど
いつも以上に家事をして
燃えないごみも全部一人で出しに行ったり
トイレ掃除や風呂掃除は普段から誰もしないから
私がやるしかなく・・


かなり無理して動いて
一昨日の夜、久々に発作を起こし
それから涙が止まらなくなった。

不満で腹が立つとかじゃないけど
ただ・・痛みがひどいうえに、眠れないし
子供に頼んで、なかなかやってくれずにイライラするよりは・・と
自分でさっさと家事を片付けて
それでいいんだと自分に言い聞かせ

でも・・どこか心の隅で
「私、安静にって言われてるのに・・」
って嘆きたくなる部分もあり

そういうところをできるだけ見せないように
自分の中に押さえ込んで
平気な振りをしてました。


カラ元気というか・・
できるだけ明るく振舞って
バカバカしいことばっかり言っては
子供と笑って過ごして・・


「この感じで深く考えずに
いやな事はサラッと流していけば私は大丈夫。
以前よりかなり元気だし、精神的に立ち直りも早くなったし
もう薬を減らしてもいいくらい
ウツは快方に向かってる。」

と、思ってました。


けど、ただ昔のように
不満を自分の心の中に閉じ込めてしまってただけで
良くなってるわけじゃないんだ・・
と、発作を起こしてから気づいて
それがまた悔しくて・・


どうやらまた軽くウツ。


しばらく前に自分の小遣いは
病院代やガソリン代に消え、
それを旦那になにげなく言っても、
家の財布にしかお金を入れてくれないから
ずっと私はカラの財布のまま・・

家の財布からお金を使った時は
きちんと旦那にレシートを見せて
医療費の明細の場合は、
申告の時に必要だから、きちんと引き出しに保管。



そして、とうとう家の財布も自分の財布も空っぽになったから
旦那に言うと、家の財布にだけお金を入れてくれた。

その一万円で、長女がクリスマスの買い出しと
私の薬をもらいに行き、
全部で5千円ほどかかって
のこりは5千円・・・

今週、整形外科で診てもらう予定になってたけど
行かないで、お正月が過ぎてからにしようかと
思ったり・・

けど、かなり痛みがあり
コルセットをはずすと更に痛いし
肋骨専用のコルセットをしてるから
胃のあたりを圧迫して、
胃が重苦しい。

簡単に上を向いて寝られないくらいの痛みがあり
やっぱり明日でも診てもらったほうが・・
って思ったり・・


でも、旦那に私の小遣いを戻してとは
言いづらく
悩みに悩んで、
もうクリスマスどころじゃない心境になってしまったので
旦那を部屋に呼び、申し訳ないけど・・って感じで
不満を言ってみた。


お金の事は言いにくいけど・・
自分の小遣いから病院代に使って
子供を歯医者に連れて行って、それで自分の小遣いと
家のお金を合わせてギリギリで払って・・
もう自分の小遣いはないし
家の財布にも5千円で、病院に行くには迷う。
また父親に小遣いをもらうわけにもいかないし
自分がポイントサイトで貯めたお金を
引き出して、それでまた足りない時のために・・って
置いておかないといけないのかなぁ・・


そんな感じに言うと
旦那が、気難しい表情をして
「必要なぶんは仕方がない。
一万置いとったらいいだろ?病院にいってこい。」

って・・・。



なんでこんなに申し訳ない感じで
毎回頼まないといけないのか・・と。


ないなら、ないで
みんなが我慢しないといけないけど
旦那は忘年会に行って、
その数日後も飲みに行って、
それに相変わらず毎日ビールを3~4本。

普段から、月に3~4回は飲みに行って
朝帰り。

そして、家にはおかずの材料もないことがある。

最近も、旦那が飲みに行って帰ってこない時、
さつまいもがあってよかった・・
って・・

で、結局旦那には私の小遣いという感覚はないようで・・

家にあと一万円置いておく・・って

そう言われたら、私が病院代などに支払った
約7千円・・

それは・・その中から抜いておいていいものなのか・・

やっぱりそれ以上旦那に何も言えず

結局、主婦ってこんなものか・・
って思ってしまう。


自分の体が悲鳴をあげてても
気をそらせばなんとかなる・・と
安静にしていないといけないところを
いつも以上に動いて

そして・・めまいがひどくなり、
過喚起発作が起きて、倒れ・・

また・・何をしてるのか・・
と、嫌そうな顔をする旦那。


そしてまたウツに引きずり込まれる私。


どういう風に言えば旦那に伝わるのか・・


普通なら伝わる事でも
旦那には通じないことがよくある。


私には、仕事をしていない負い目と
医療費でかなり負担をかけているという負い目がある。

そのなかで自分の小遣いを持っておきたいと言うのは
かなり言い辛い。

たまに今回のように
家の財布だけでは足りなくて
自分の財布から払う事がある。


けど、それは父親が気遣ってくれたもの。

たまには本を買ったり
外食したり、
家の事に使わず、自分のために使え
と、渡してくれたお金。

そのほとんどが家計に消えてしまい
これは・・自分の貯めた微々たるお金をおろしてきて
それをまた家計の足しにしないといけないんだろうか・・と

そんな事を考えてると
どんどん辛くなってくる。


下の子が
「おかあさん、小遣いないんだろ?
お父さんに言ってあげよか?
それか・・カズマのお金あげようか?」

って・・・。

かなり情けない。

何も言わないでいい・・と言っておきました。

「お母さんは別に、小遣いなくてもいい・・」
と、自分にも言い聞かせるように。


こんなクリスマス・・どーでもいい。

旦那が買ってきたマロンケーキ・・

私がモンブランを嫌いなのを知ってて?

ま・・いいけど・・

もう私にクリスマスなんて関係ないさ・・。

いろんな痛みが絶えず続き、
かなり老け込んだ私・・

洗濯物を干して
痛み止め飲んで、寝ます・・・。
(´-ω-`)