休みをくれーー! | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

専業主婦になろーかなー!

って・・長女の言葉・・。

そんな楽なもんじゃないよ・・
毎日同じ事の繰り返しで
早朝から夜中まで家事に追われ
うつ病とパニック障害の発作を起こしながら
それでも休んでいられない。

現実はそんな楽して遊んでられるもんじゃないよ。

旦那に、長女が専業主婦になろうかって言ってたことを言うと
「さっさと行くところあるんだったら
出て行ってくれ!」
と、あきれてます。

トイレ掃除もしたことないくせにって
私が言うと
「お母さんが知らんだけ。したことあるし」
って。

きれい好きで、潔癖症って自分で言うなら
ここが汚れてるとか気づいたら
掃除すれば?というと
「自分の周りだけきれいだったらいい」

だとか・・・
とにかく言い訳だらけなので
私は腰痛でコルセット巻いてますが
手伝いを頼む気にもなれず
今朝も掃除をして、洗濯して
食器を洗ってトイレの床も拭いて。

猫のトイレはマメにきれいにしておかないと
猫も嫌がるし、臭いもきつい。

けど、私が放っておいたら
誰も処理しない。

腰が痛くても、目まいがしてても
毎日朝晩きれいにして
下の子がトイレをよく汚すから
毎日トイレの床を拭いてるし
最近もトイレ掃除をしてたら
長女は知らん顔。

で・・いつトイレ掃除してるって??
いつした??

猫のトイレは気づいたらちゃんと
処理してって言うと
そいいうのは気づかないと言い張る。

そして、何もせず、
本来なら何か仕事を見つけて
働くべき時に
家でだらだら。

自分に向いてそうな仕事がすぐには見つからないなら
せめてその間は家事を少しでも手伝うとか
今までやらなかったところを掃除するとか
家事なんて、しようと思えばいくらでもすることはある。

自分がおなかがすくと、適当に自分たちのぶんだけご飯作って
それから食べ終わったら洗い物もせずに
つけるだけ。
生ごみがいっぱいになってても捨てなかったり・・

で・・
どこがきれい好き??
と言いたくなるけど、もう放っておくしかない。

そりゃ・・私もむかつきますよ。
何もしないで
洗濯物のひとつもせず、
次から次へと洋服を買って
お金がないけど、服は買わないといけないって感じで
いくら服を買う気??
ってくらい毎月服を買って
引き出しに入れるにも押し込む感じで
ぐちゃっと入れて・・

外に行くときは化粧して
何度も服を着替えて
これはあわないとか、やっぱりこっちの服にしようとか
着替えるだけで30分以上かかったり
そして、仕事を探さないといけないこの時期に
「遊びに行って来る」
と、出かけていく。

何か間違ってないか??って思う。

けど、お金も底をついて
服も買えなくなって、ガソリン代も払えなくなって
そういう事態になるまで
きっと私が何を言ってもわからないだろう。

言い訳ばかりで今までバイトもせず
好き勝手してきたんだから。


で、次女はバイトをするからと
規則正しい生活を心がけ
夜もちゃんと寝て、朝は自分でちゃんと起きて、
今はコンビニのバイトを見つけて
昼はバイト、夜は学校と、自分から積極的に行動してる。

パソコンの資格も取りたいと言ってるし
そういう方面で将来仕事ができれば・・と
なんとなくだろうけど目標を持ち始めた。

中学でいじめに遭ってから人が怖くて引きこもり、
自分の殻に閉じこもっていたのに
今では私と旦那がこの前、喧嘩してると
「こんな家、もういや!お父さんもお母さんも
どっちも悪いわ!」
って自分の気持ちを吐き出すようになってきた。
精神的に強くなってる。

私が見習わないと・・と思わされるほどに
次女は前向きに成長してます。

小遣いを増やしてやるって旦那が言っても
べつに、自分でバイトして稼ぐからいいだとか、
すでにポイントサイトでは私より稼いでる。

今では何もしないで、お金がないって言いつつ
山ほど服を買い続けてきたから
タンスにも入りきらないほど服があるのに
未だに外見ばっかり気にして
遊ぶための服を買い、遊ぶ相手がいなくて暇だとか・・
そんなことばっかり言ってる長女のほうが心配というか
もうちょっとやるべきことがあるだろうと思う。

けど、私も家事を頼むのもしゃくで
楽してるような言い方をされることもあるから
それでいらいらして、またうつ状態に陥るのも困るし
私は私ができる範囲で家事しようと思って
半分あきらめてます。

あまりにも仕事を探さず
バイトすらせず
遊ぶのを優先してる状態が続けば
旦那も黙ってはいないでしょう。

本人が自覚しないとどうにもならないだろうけど・・
しばらく放置。

私は、今のところ、できる範囲での家事が終わったので
今からいつものようにポイントサイトで小遣い稼ぎします。

旦那は二度寝中。

台所も廊下も自分の部屋も掃除機かけたし、
旦那が仕事へ行けば、布団を上げて
部屋の掃除します。
腰をかばいながら・・(;´Д`A ```

次女は起きてきて、お風呂に入って
バイトへ行く準備してるようです。

で・・
長女は・・
あいかわらず・・寝てます・・・・。(´-ω-`)

そのうち自分が困るということも考えてないんでしょうか・・
困ったものです・・。( ;´Д`)