かたくりの里 城山町 | しょーしょーブログ

かたくりの里 城山町

今日は天気も良かったので近くの癒しスポットまでお出かけしました。

その場所とは 「かたくりの里」といいましてその名のとおり

「かたくり」の花が咲き乱れるステキスポットです。


しかしかたくりの花ってなんだ?と思われる方もいらっしゃると思いますが

片栗粉ってありますよね?昔はこのかたくりの花の根っこからでんぷん物質が採取でき

それが片栗粉の由来みたいです。でもいまはかたくりの花がすくなくなっているそうで

ほとんどがジャガイモから採れるでんぷんがいわゆる一般的な片栗粉みたいです。


少し話がそれましたがとりあえず写真でどんな花なのかご紹介!

(今回の撮影に使ったカメラはコンデジでリコーのR4、接写が得意なイカスカメラです!)


しょーしょーブログ   しょーしょーブログ
かたくりの花の色にはバリエーションがいくつか存在しノーマルなのが左写真のムラサキので

その他にも右写真の白や黄といった色もあるんです。

しょーしょーブログ    しょーしょーブログ

そして右写真のように群生して咲いているのでなかなかの見ごたえ!

かたくりの花以外にも梅桃桜などもあり色々楽しめる。


しょーしょーブログ    しょーしょーブログ

左写真は「みつまた」の花で右の写真は「ぼけ」の花です。キレイですねぇ(*´д`*)            

しょーしょーブログ    しょーしょーブログ
小鳥(メジロ)も花の蜜を吸いにきてました!   コチラは「こぶし」の花見事に咲き乱れてます!


来週にはボチボチ桜も咲き始めそうな今日この頃

いゃーやっぱ春は良いっすねぇ!


[ジャンルランキング]

日々是精進 : 3364位 up↑

写真・カメラ : 3917位 up↑