福猫屋
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2016年10月09日 18時05分50秒

イベントのご案内

テーマ:イベント出店予定

福猫屋、イベント出店の予定です。

 

10月15、16日の、おうめマルシェに出店します。

オーガニック&フェアトレード珈琲、ドイツパンなど販売予定です。

他にも、楽しいお店や美味しいものがたくさんあるマルシェですので、お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね♪

 

 

11月上旬には、生活クラブのイベントで雑貨を販売する予定です。

詳細はまたご案内いたします。

2016年10月09日 17時30分48秒

勝沼ぶどう園

テーマ:日記

あまりの長雨で湿った我が家。

家だけでなく心も体も湿度が染み込んでしまいそうな環境から離れたくて、ちょっと遠出してきました。

青梅市内から峠を抜けて、向かったのは勝沼。

 

山梨といえばフルーツ王国。

果物は日照の多い土地でないと育たないハズ!という思いから、山梨に行けば乾燥した風に出会えるであろうと期待して向かったのでした。

 

 

この日は勝沼朝市があるとのことだったので、会場を目指しました。

 

途中、奥多摩で雲が出てきましたが、峠を降りたら再びの青空。

建物が入り組んでいなくて広々した見通しの良い所という印象です。

 

勝沼は逆方向(長野方面)からは何度も訪ねたことのある場所ですが、東京方面からは初めて。方向が違うと全く違う街のように見えるものです。

先ず、つぐら舎さんに行き、朝市の場所を尋ねました。

 

 

素敵な入口!

朝市はつぐら舎さんの裏に続いている葡萄トンネルを抜けた所ということで、早速トンネルを通ってみました。

 

 

 

ここを抜けた所の向いの駐車場が勝沼朝市の会場でした。

それにしても素敵な葡萄のトンネル。

上から葡萄がたくさんぶら下がっていますね♪

このトンネルを開放されている所も葡萄園とレストランのようで、ぶどう狩りやお食事が出来るようでした。

 

勝沼朝市はこんな感じ。

 

地元の珍しい野菜や葡萄を少し購入して引き返しました。

お昼は、つぐら舎さんで頂きました。

 

 

この可愛いパンケーキ!

他の方が食べているのを見て、私もオーダーしてみました。

三種の葡萄のパンケーキだそうです。葡萄の名前も説明してくださいましたが、すっかり忘れてしまいました。

 

そしてこれがオリジナルワイン。

 

地元で作っている、つぐら舎オリジナルワインだそうです。

あっさりしていて飲みやすかったです。

 

ということで、山梨まで行って、ほうとうも食べずに帰ってきた私たちですが、湿った土地から離れての一日、確かに勝沼は爽やかな風が吹いていました。

景色も素敵だし、土地も乾燥した感じはありました。

 

でも、帰りに立ち寄ったハーブ園の植物は元気のないものもチラホラ。。。

ハーブは湿度や日照不足に弱いですからね。

山梨も東京のお隣。やはり日照不足の影響はあちこちに残っている感じはしました。

 

でも、葡萄はちょうど収穫期なのか沢山実っていました。

 

勝沼といえば葡萄とワインの街。

ワイナリーもあって、都内から近いので日帰り旅行にはピッタリかもしれませんね。

お土産にはワインとほうとう、そしてやっぱり信玄餅でしょうかね~♪

2015年05月04日 06時56分18秒

大人になったモモ

テーマ:日記

ブログ、すごく久しぶりです。

モモもすっかり大きくなって、大きくなりすぎて・・・

成長日記だっただけに書くこともなくなり、モモのブログもおしまいにしようかと思っていたのです。


でも、パスワードとか簡単に思い出して再びログイン出来てしまって・・・

ブログって何だか懐かしい。

もう最近はフェイスブックばっかり書いていて、それはそれで良いのだけれど、

少し前まではブログが中心で、何だかブログものんびりしていて良いな~

なんて思ってしまった。


マイペースでできるし。

猫のことばかりでなく、自分の日記もたまには書いていこうかと思ったりしています。


猫、すっかり大人になって、もうじきシニアの仲間入り。

とんでもない暴れ猫で苦労したのに、だいぶ大人しくなりました。

手を噛まれることもなくなったし。


でも情緒不安定で、妙に寂しがる。

人と接し方が分からない。


ペットとして生まれて、親からスグに離されたせいなのかな?

ペットショップで猫を買ったのは初めてのことで良く分からないけど、自分としてはあまりしないことではあったのです。


ペットを飼うなら里親になる方がいいと思っていて、前の猫は人から引き取りました。

本当に良い子で、与えてくれたものの方がずっと多かった。

アメショが大好きになり、いなくなってしまった後の喪失感から、ペットコーナーで激安で売られていたモモを連れて帰ってしまった。


ただアメショだってことだけで、

前の猫の身代わりにしようとしてしまった。


でもモモは身代わりになんてならなかった!

全身で自己主張しているし、全く違ったキャラクターで、猫もこんなに違うということにビックリ。

でも、それが良かったのです。


猫は人間と同じでみんな違う。

別々の人格(ニャン格)をもった生き物。

当たり前だけど、よく分かってなかったなぁ。。。


モモちゃん有難う。

元気で長生きしておくれねー



2009年03月08日 16時39分32秒

まこちゃんの足型

テーマ:日記

昨日の土曜日は久しぶりに良いお天気でした晴れ


モモねこ日記


東京とは思えない景色ですが、うちの窓から見える山です。

都内の超郊外なんです・・・(*^.^*)



さて、昨日は猫のまこちゃんグッズ展を見に行って来ました!

吉祥寺パルコ地下2Fリブロブックセンターに特設コーナが出来ていましたよ♪

土曜日ということもあり、店内はお客さんも多く、まこちゃんの展示を見ている人も結構いました。



モモねこ日記

コレ↑

入り口部分に置いてあった、まこ足スタンプです。

たぶん実物大だと思います。

かかとの部分に「まこ」と刻まれているのが分かるでしょうか?

薄いですが(^_^;)


モニターでは動くまこちゃん、しろたろ君、しおんちゃんの映像を見ることもできて、まこちゃんファミリーの密かなファンとしては嬉しかったですラブラブ


グッズの売り上げは犬猫里親探しのNPOに寄付されるとのことなので、まこちゃんファンの方には是非お買い物して欲しいな、と思いました。私自信は、次の予定があり、結局何も買えなくて残念!

期間内にまた寄れたらポストカードなど少し見てみたいと思います。



くどいですが、まこちゃん達のブログです

http://scomu.jp/makocat/archive/745


★まこちゃん展
----------------------------------
期間:2月25日(水)~3月22日(日)
場所:吉祥寺PARCO B2F リブロ吉祥寺店

*グッズのロイヤリティは全て犬猫里親探しのNPOに寄付されます。
吉祥寺PARCO×Hanako「Hanako動物園」関連企画
「まこという名の不思議顔の猫」特設コーナーにて
まこステーショナリーグッズを販売予定。

----------------------------------


モモねこ日記


昨日は朝からお日様いっぱいだったねドキドキ




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
2009年03月04日 19時58分19秒

ひな祭りと耳の日

テーマ:モモ

昨日3月3日はひな祭り



モモねこ日記


モモにとっては初節句

ということで、とっておきの?猫缶(生協で購入した無添加のもの)といつものドライフードでのディナーとなりましたσ(^_^;)



そして、この日は耳の日でもありました


モモねこ日記

耳です


よく聞こえそう(*^.^*)


耳の日は、耳鼻科学会が音頭を取り、厚生省のバックアップで制定されたのだそうです。この日は、耳に関心を持ち、健康な耳を持っていることに感謝したり、耳の不自由な人々に対する社会的な関心を盛り上げるために制定されたのだそうです。


モモねこ日記

なるほど~



これまでも何度かブログに書いてきましたが、実は私、ストレス性の難聴を患っておりました。低音だけが聞こえ難い軽い難聴なのですが、毎日耳が詰まった感じがして結構気分が悪いものです。症状は日によって違うのですが、お天気の悪い日は辛かったりしました。


何が辛いかというと


*何となく耳の奥が痛い

*音が変に聞こえたり、雑音、大きな声(子どもの声など)が耳に痛い

*ラジオ、テレビの音が不快

*薬を飲むと気持ち悪くなったり胃が痛んだりする

*頭痛がする


などです


会話には全く支障のない軽度の難聴でもこれだけ不快なのだから、もっと重症だったら大変だろうな、と普段何も感謝せずに聞いている音や耳の有り難さを実感した数ヶ月間でした。


それが、先週の土曜日に耳鼻科で聴力検査をしたら、正常値の範囲(最低ラインではありますが)に戻っていました。つまり、ある程度難聴が改善されたとのことらしいです。


薬を続ければ、そのうちもっと上がるでしょう、とのことです。


何だか、もの凄く嬉しかったし、ほっとしました。

そして、普通に耳が聞こえることが何て有り難いんだろうと、しみじみ感じたのでした!


耳だけではありませんが、体、大事にしなくてはですね。



モモねこ日記

わたしは健康優良児?


いえいえ、あなたもメタボに気をつけてプンプン




☆ポチッとね☆
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
有難うございますラブラブ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。