芳雄くんのストプレはお譲りして観ないことにしました。

2時間の演劇を世田パブで見る気持ちが湧かなかった・・

森さんの演出と演技も不安のないキャストが揃っていて面白いだろうけど。

 

さて、アニメの話。

TVで「これは面白い」とアニメ好きの俳優さんや芸人さんが紹介されていたアニメをU-NEXTで見ました。

 

2021年に2クール目が放送終了している「86(エイティシックス)」。全23話、週末に数話ずつ息子と一緒に1か月ほどかけて観終わった!

https://anime-86.com/

 

私はアニメでもかっこよいキャラと良い声がないとテンションあがらないのですがこれは好きだったー。

 

人種で人とみなされていない(けど普通の人間)を兵器のように使い捨てる国。その人たちと無人戦闘機の戦争を描いている。

 

AIがどんどん世の中に普及してきている今、こんな未来もそう遠くなく実際のことになってしまうのかもと身の毛がよだつ。そもそも今すでにドローンや遠隔攻撃が実際のことになっているのだから、技術的には無人VS無人もありえるんだろう。

 

2クール分、長かったけれど引き込まれる物語で、最終話は泣いてしまいました。

ロボットだAIだと科学技術が人の知能や技術を超えるかもしれないけれど、絶対に人間にしかない感情が、感情と感情のふれあいが人には必要で、そこに生きていく意味があると思います。

主人公のシンエイ、かっこよい。声優は千葉翔也さん。いい声です。「陰の実力者になりたくて」のシャドウ山下誠一郎さんや「SPY×FAMILY」ヨルさんの早見沙織さん等も参加。

 

おまけは仕事終わりに神楽坂でサラダランチしてからのカフェ。こんな多種類を一気に食べられるサラダ、栄養摂った!気がします。