久しぶりに我が家5人と自分の両親とで揃っての会食に、東京ステーションホテルのカントニーズ燕(えん)にうかがいました。


東京駅直結、丸の内のあのレンガ駅舎の一角にある東京ステーションホテル。大正時代にオープンし、戦後は重要文化財にもなっていたのを2012年にリニューアルオープン。

その頃ラウンジに一度行きましたが地下のレストランは初めて。



お野菜たっぷりの中華といってもヘルシーなお料理と謳われていたので両親も大丈夫だろうと予約しました。


子供達には少し難易度高いメニューもありましたがこういう味を体験するのも大事ですから、食べてみなよ、と。(小学生以上から入店可能でお子様メニューはないです)














こうして集まったのはお正月の挨拶の時以来かなあ。両親も、特に来年傘寿になる父は足が弱ってゆっくり歩いてました。母も病院通いが多く、なのに自分が病気になって心配をかけてしまって。


良い時間でした。