セブンイレブンのかぼちゃモンブランとイタリア栗のモンブランを両方一度に食べてしまった・・(;´▽`A``
食欲の秋には勝てません。

衝動買いした上に帰宅して夕飯作りながらの衝動食い・・キッチンドリンカーならぬ・・なんていうの?

実は数年前、スイーツにはまって毎日毎日、おかしいんじゃないかというくらい食べていました。しかも洋菓子ばっかり。

スイーツに特化したブログを読んでは取り寄せたりデパ地下へ行ったり、おしゃれなカフェやらにも行って食べていました。ローソンのロールケーキが爆発的にヒットした頃でもあり、他のコンビニも負けていませんでした。

洋菓子って高いですよね。ちっちゃなケーキでも500円、600円がざらにある。今思えばなんたる散財ぶりだったかと思います。

通勤途中にあるターミナル駅には目の毒であるデパ地下が。
週替わりで有名どころの洋菓子店が出店するのでチェックしては出向いていました。

でも食べつくしてしまったのか、単純に飽きたのか、いずれにしても冷めてしまいました。
だからもう、わざわざ足を運ぶことはなくなりましたし、デパ地下をうっかり歩いてしまっても「きれいだな~」と思いつつ素通りするようになりました。

無駄使いではありましたが、お土産や贈り物に最適だなというお菓子を頭に入れることはできました。得たことはその知識と、コレステロールの高さくらい・・ほんとになんでも度が過ぎるといいことはありません( ̄_ ̄ i)


リベルターブルのクグロフ
元はミシュランに輝くランベリーの、パティシエ部門が独立したお店。
現在は赤坂に移転されているそうですが、渋谷ヒカリエにもお店があります。
ただ、ヒカリエではクグロフの販売はないです。
伊勢丹のオンラインショップでクリスマスケーキとして販売が例年あります。
クグロフは他店のもいただいたことがありますが、こちらのが絶品。
実家などに贈っても大変喜ばれます。

黒船のカステラ
デパ地下でよく見かけますが、こちらのカステラはふわふわと美味しいです。

加賀森八の宝達
黒船のどら焼きなどもっちり小さ目のタイプですが、宝達が一番!と思います。とても上品な感じ。

いわゆるクリーム系の洋菓子は、アカシエやイデミ・スギノ、パリセヴェイユなどランキング上位にいつもいるようなところのもいただきましたが、その都度美味しいし、きれいで眺めてるだけでもテンションが上がります・・でも特別にこれは違う!と思ったことはなかったです。

どこのも美味しい。日本のケーキはとても丁寧に、精密に、美しく作られていますね。