杉岡あきこのたれめ人生
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ふっきー

2020年5月17日、PMC野郎の主宰・脚本・演出家・俳優・そして私の友人である吹原幸太くんが、脳幹出血の為亡くなりました。満37歳でした。

ちょうどたまたま亡くなる前々日にLINEして、いつもならすぐに連絡くれるはずの彼が既読にもならず、どうしたのかと心配だったところでした。

連絡をもらっても全く信じられず、ご家族と劇団の皆のご厚意で顔を見に行かせて頂いたのですが、実際に会えても信じられず。「俺ちょっと寝るわー」とふっきーが眠っているだけに見えて、「ふっきー。ふっきー起きろよ。おいふっきー。みんな待ってるぞ。」と何度も何度も呼び掛けました。

「おい。一緒にまた舞台やろうって言ってたろ。今回私行けなかったから、また一緒にアメリカ行くって言ってたろ?一緒にテラスハウスの話しようぜ。アベンジャーズもメグタソと3人で一緒に観るだろ?これからまだまだ話したいことあるんだよ。ふっきーに観て欲しいもの、ふっきーとわかり合いたいもの、ふっきーから教えて欲しい事、ふっきーに喜んでもらいたい事、これからの人生、相談したいこと、話したいこと山ほどあるんだよ。おい目を覚ませよ。」

「なんだようるせーなぁブス!」
ふっきーはそう言って目を擦りながら起きてはくれなかった。

10年前、初めてポップンのWSに参加したのがふっきーとの出会いでした。「俺、年上の女の人こんないじることないんだけど。てかあきこって呼び捨てしてるし。まいっか、あきこだし!」と笑いながらいつもいじってくれるふっきーが大好きでした。

私はふっきーの作品が大好きでしたし、何より彼のお芝居が大好きでした。そして彼の演劇への情熱、誰よりもサービス精神旺盛な所、全てを笑いに変える力、思考、発想、脚本家として演出家として一切の妥協も許さず、誰よりもトコトン努力する姿勢、全てを心から尊敬していました。

そんな彼にたくさんの事を教わり、心から支えられました。私を最後まで諦めず信頼してくれた事でどれだけの困難を乗り越えられたのか計り知れません。ふっきーは私に色んな役を与えてくれて、私の役者の幅を広げてくれたのと同時に、精神的にとても成長させてくれました。

ポップンでの作品はもちろんのこと、忙しい中私の一人芝居での脚本も書いてくれ、演出もしてくれて、本番も付きっきりで観てくれて、不安になってる私にたくさんのアドバイスをくれました。一人芝居の舞台が成功したのはたくさんの方のお陰だけど、精神的に支えてくれたのはふっきーでした。ふっきーがいなかったら絶対に出来なかった。「また一人芝居やるときは絶対応援する」って言ってくれて、その後どんな時でも連絡をくれ、いつも私を応援してくれました。

でもふっきーはこういった関係は私だけではなく、劇団員の皆、自分と関わった全ての人へ、そして作品を観て下さるお客様へ、最大限に出来る事を懸命に考え、その人の事を思いやれる、愛情と情熱溢れるめちゃくちゃすごい人でした。そんな唯一無二の存在の彼が大好きでしたし、彼の才能も内面も心から尊敬してました。

以前劇団員にならないかとふっきーから誘われた事がありました。飛び上がるほど嬉しかったし、もちろん劇団員になりたかったのですが、私も旗揚げから所属している劇団があり、散々話し合った結果残念ながらその話は無くなってしまいました。けど、それからも彼は変わらずにいてくれたし、私も勝手に心の中ではポップンの劇団員のつもりだったし、ずっとずっとポップンのファンだし、ふっきーのファンでした。当時、ふっきーへの想いを書いた手紙があったのですが、恥ずかしくて渡せないままいて、その手紙を持って眠っているふっきーに会いに行ったんだけど「今更なんだよーきもちわりぃなブス。わかってるからいいよ」って言ってるようで、渡せなかった。私たちはいつもそうだった。会えば軽口を叩く姉弟みたいな関係でした。

昨年一緒にポップンに出演した後、私が一緒にやれて本当に嬉しいと涙ぐみながらいうと「やめろよ改まって!気持ちわるいなブス、また絶対呼ぶからさ、お前いて楽しかったぜ」と言ってくれました。恥ずかしがり屋だけど優しいふっきーと、これからもずっと一緒に軽口を叩き合えると思ってました。

「あきこなら絶対出来るからがんばれ」「あきこのダメなところはそーゆーところだぞ」「あきこはもう客演さんとかじゃない身内みたいなもんだ」「一緒に舞台やれて楽しいな」「あきことアメリカ行けたら絶対楽しいじゃん」「俺たち目が似てブスだよな」「あきこはいいブスだぞ」「お前の幸せめちゃくちゃ願ってるぞ」「がんばれよブス」「また旅行行こうぜ」「今年は野球一緒に行こうぜ」「テラスハウス最高だな」「アベンジャーズ一緒に観ようぜ」

ふっきーからの色んな言葉が頭をぐるぐるしている。もうブスって言ってくれないのかよ。ダメ出ししてくれないのふっきー。わたしはふっきーにたくさんの事をしてもらってばっかりだった。だからせめてポップンに関わる時は全てふっきーの為、ふっきーが作る作品の為になるなら、ふっきーがお客様の為を思ってる事が凄く溢れていたし、いつも死ぬ気で頑張ろうという思いだけだった。ふっきーと出会ってからは何をするにもふっきーに認めてもらえたら嬉しい、ふっきーなら今この私の姿を見てなんていうだろうって気持ちが心の中にずっとあった。ただそれはこれからもずっと変わらないと思う。永遠にふっきーは私の心の中にいるし、皆の心の中にいる。そして私はふっきーならこんな時どうするだろう、なんて言うだろうといつものように考える。寝る暇あるならやれ、考えろ、妥協するな。きっとどんなに辛い中でもふっきーなら絶対最後までやりとげるだろう。人の為に、お客様の為に惜しみ無く時間と情熱を捧げるだろう。たくさんたくさん勉強するだろう。ふっきーからもらったたくさんの言葉、姿勢、みんなへの愛情、絶対忘れない。宝物だ。そしてふっきーはこれからもずっとずっと一緒だ。そして「おいブス!しょうもない事してんじゃねぇ」って叱ってくれ。ふっきーには一生追い付けないのは分かってるけど、「あきこ!すげーじゃん!よかったな!」って言ってくれるような人生歩めるように、これからも精一杯生きるから。

最後まで本当にたくさんの人を笑顔にしてきたな。すごい。本当に最高なヤツだよふっきー。人を笑顔にする為にたくさんたくさん頑張ってきたもんね。かなり早すぎるけど今はゆっくり休んでくれ。やっとお酒飲めるな。また会えたら「お前めちゃくちゃ老けたなブス!」って言うだろうけど、ふっきーが喜びそうな話たくさん用意しておくから待ってろよ。

本当にありがとう。ふっきー。
これからも想いはずっと変わらないし、勝手にいつも一緒にいると思い込んでるメンヘラみたいな女でいるからさ。へへ、気持ち悪いだろ?

疲れたろ、一旦休んでね。
いつでも呼ぶから覚悟しててね。


最後に、ご家族様、ご親族様、そして家族であった劇団員の皆様のお心遣いに感謝致します。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。




最後のツーショットが喪服だなんて、やりやがったな、ふっきー。

大盛り上がりのぷらり寄席でした!ご来場誠にありがとうございました!!フランシーヌ小田さ...

母、美恵子の日舞の発表会(本人曰く最後)を観にだけ帰りました。友達誰にも会えなくて残念だっ...

新川崎の介護付有料老人ホームの夕佳ゆめみがさきで、テラス寄席開催でした。定員30名のところ...

【落語・出演情報】11月10日(日)13時30分~11月14日(木)13時30分~...

松下幸史芸歴20周年記念企画!2日目!チアの翌日でしたが、射水亭ぽんぽことして出演させて...

おふろふぇす&第4回おはぎ寄席終了しましたー!!ネタ下ろしだった為、課題はとにかく多いけど...

殿様ランチ「軽い重箱」富山出張公演無事に2日間の公演が終了致しました!!遠方から、地元の皆...

#ネイキッドハイオーディション#トロンボーンで出場#トロンボーンネタ#ほぼ吹かなかっ...

鎌倉でとある撮影に参加させて頂きました!私の息子役の伊奈聖嵐くん!とってもとっても可愛かっ...

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>