新型コロナ陰性 | 社会福祉士徒然草

社会福祉士徒然草

社会福祉士のお仕事ライフを
気ままにつづります。
(今は医療機関で働いている兼業主婦です)

熱が出ました。
喉が痛くて耳鼻科受診。
吸入したら痛みが和らぐと思って耳鼻科にしたのですが、コロナで吸入中止に。
家に着いたら37度後半。翌日は38.6まで出ました。
辛かったー。
1日休んだら熱が微熱程度まで下がったので、職場に報告すると、発熱から48時間出勤しないようにと言われました。
咳があり、かかりつけ医にかかったら、熱があるとわかっらもう大変。看護師さんがフェイスガードして、酸素濃度計られ、PCR検査予約入れられてしまった。
予約いっぱいで、検査できたのは翌日。万が一のことを考え(医療従事者だからさ...)家族に車で大学病院まで連れて行ってもらいました。発熱外来、もう病院の中には入れてくれません。建物の端、外に近いところにおそらく作ったスペースで、問診、検査、会計までやってくれました。看護師さんはもちろん、医師も感染予防フル装備。ソーシャルディスタンス、キープ。髄膜炎疑いの入院、今年初めにあると伝えたら、医師に「首曲がりますか?」自分で首をパイプ椅子に座ったままで上げ下げして「大丈夫です」
会計も外のスペースに用意してあって、手袋した医事課の方が領収書とお釣り、くれました。
そして結果わかるのが土日挟んだから3日後。
もちろん、結果わかるまで自宅待機。何か異変があったら大学病院に(そこは保健所で門前払いくらう心配なくなって良かったけどね)。

3日後、大学病院の医者から電話。結果は陰性でした。
そして今、解熱後48時間の自宅待機と、PCR検査の結果待ちの2日間を、「有給とれ」と言う上司と闘ってます。
総務に聞いたらあっさり「特別休暇にできますよ。」
途中でPCR検査陰性の場合の扱い、変わってたんですって。「上司の方、知らなかったんですか?」
ええ、知らなかったんです。
確かめて良かった。変更多くて、変わってるの気づかなくて「有給です」って上司もいるから、皆さん変だなと思ったら確かめてみて。