24年8月14日
大山田川商店会競馬サークル【外伝】〜思い出のCBC賞〜

水曜日、場末の純喫茶エンゼル
〜♪
「いらっしゃ〜い(^^)
先週は大変失礼いたしましたm(_ _)m

え、そうですよ、居眠りしてたことですよ
はい?居眠りじゃなくて、熟睡してた…確かに(^_^;)

食事、何にしますか?

おお!元気の出るガーリックチャーハン!
承知しました!

今週は札幌記念とCBC賞ですね
札幌記念はダービー馬シャフリヤールが出るみたいですね
鞍上は武豊JK…去年は横山武史JKでなんと11着…
あと、先が見えないとは言え皐月賞馬ジオグリフ
昨年の覇者プログノーシス、2着馬トップナイフ…
…豪華ですねぇ…

はい?あ、思い出の馬は、CBC賞ですけど(^_^;)
ええ、シーイズトウショウです!

母ジェーントウショウの姉は桜花賞馬シスタートウショウ
更にひとつ上の姉、エナジートウショウの孫がウオッカですよ

シーイズトウショウは2003年のCBC賞を勝つんですが
なんと!3年後の2006年にも勝ってるんですよ

3歳クラシックでは、桜花賞で13番人気を嘲笑うような2着
勝ったのはスティルインラブ、1番人気はアドマイヤグルーヴでした

オークスも出ましたが12着…完全に距離の壁でしたね

ここで陣営は路線変更してマイル〜1200mへ向いました
そして4戦目が2003年のCBC賞です
ただひとつ問題が発生するんですよ…騎手です

シーイズトウショウに乗っていた池添JKはサニングデールの騎乗が決まっていたんですよ
そこで白羽の矢が立ったのが笠松の安藤光彰、アンミツですよ
知ってます?アンミツ?

そう!さすがです…安藤勝己、アンカツの兄です

レースではいつも通り先行して5〜6番手追走
直線で一気に仕掛けたんですが
2番手で逃げていたカフェボストニアンがしぶとくて…
なんとかギリギリかわして重賞初制覇ですよ
ちなみにアンミツもこれがJRA重賞初制覇でした

翌2004年CBC賞は連敗がたたって5番人気7着
2005年は2番人気に推されたんですが3着
そして2006年ですよ…ただこれがひどい話で…

え?開催日と条件ですよ、先輩
あ…ちょっと待って下さい…ガーリックチャーハン仕上げちゃうんで…

はい!お待たせしました!ガーリックチャーハンにんにく増々
へ?にんにく増々って言いませんでした?
言ってない?…ま、とりあえず食べて下さい(^_^;)

で、CBC賞ですよ
2006年から、12月開催だったのが6月になって
しかも、別定戦からハンデ戦になったんですよ!
しかも!!G2からG3に格下げですよ…
それなのにシーイズトウショウに課せられたハンデは57㎏
牝馬ですからね…実質のトップハンデですよ
人気も4番人気でした

でもレースはいつも通りの彼女でした
先行して直線抜け出し!この時は鮮やかに決まりました
3年越しで同一重賞制覇ですよ…大した馬ですよ

あ、そうそう、この2006年ちょっとした"おまけ"があったんですよ
わかります?

さすがの先輩もわかりませんか…
この年からサマーシリーズが始まったんですよ
第一回サマースプリントシリーズのチャンピオンは
シーイズトウショウでした

7歳春まで走って繁殖に上がりましたが
目立った活躍馬は出ませんでした…

今ですか?いえ、昨年亡くなりました
38戦7勝2着8回…38戦もしたんですよ…立派ですよ

今年、ゆかりの血統とかいないですかねぇ…
はい?ジャスティンスカイですか?
はぁ…父キタサンブラックの母の父がシーイズトウショウと同じサクラバクシンオー…
…ちょっと遠いですかねぇ(^_^;)」


※netkeibaより

tarezo…(^。^)y-.。o○