4月10日
大山田川商店会競馬サークル【外伝】〜2001年の皐月賞〜

場末の純喫茶エンゼル
〜♪
「いらっしゃ〜い…って…なんか元気ないですねぇ
いつものでいいですか?

はい?なにか辛いものですか?
頭が冴える、目が覚める、自分を罰するくらい辛いやつ…ですか
わかりました

で、なんで罰しなきゃいけないんですか?
へ?菊池寛?はい、小説家ですよね
ええ…事業家?文藝春秋を立ち上げたんですか?!
はい…競走馬も持っていた?!
トキノチカラ?今の天皇賞(春)を勝ってるんですか!!
はぁ〜凄い人もいたもんだ

菊池寛の"我が馬券哲学"…知らないですねぇ…
人にきいて取りたる二百円は、自分の鑑定に取りたる五十円にも劣るべし
…ですか…はい…それどころか…土曜日…はい…
『人に聞いて外した』(笑)?!

やっちゃいけないことをやった自分への罰…ですか…
真面目ですねぇ

ええ…仕事でも他人の意見に左右されないことが大事と…なるほどねぇ…
でも他の人の意見を聞くことって大事じゃないですか?
ええ、意見を聞くな…ということではない
信念を曲げるな…ですか

そもそも馬券と仕事は違うんじゃないですか?
同じ?
仕事も真面目、遊びも真面目…なるほどねぇ…

はい!お待たせしたした!
超辛アラビアータです!
はい?あ、お水ですね(^_^;)

あと…(藤岡)康太くん、どうなんですかね?
ええ…まだ意識が戻らないんですか…
なんとか帰ってきて欲しいですね…

はい?お水?
もう飲んだんですか!

はい、ピッチャー置いておきます…今週は皐月賞ですね?
恒例の"思い出の皐月賞"ですか?

ん~、アグネスタキオン!…2001年ですか…
2着がダンツフレーム、3着がジャングルポケット
え?良く覚えてるって?
この世代は強かったですから…

ジャングルポケット(ダービー、ジャパンカップ)、ダンツフレーム(宝塚記念)
あと、皐月賞には出走しませんでしたが
マンハッタンカフェ(菊花賞、有馬記念、天皇賞(春))
ツルマルボーイ(安田記念)
ダートではタイムパラドックス(ジャパンカップダート、帝王賞)
牝馬ではビリーヴ(スプリンターズS、高松宮記念)
…クラシック以降で同世代が結構G1を勝ってます

タキオンは残念でした…ほんとに残念でした
皐月賞の後、屈腱炎が出てしまい引退…
三冠取れたと思いますよ
暮れの有馬記念くらいまでは見たかったなぁ…

そう!血統も凄かったですよねぇ
兄ちゃんが前年のダービー馬アグネスフライト
母ちゃんが桜花賞馬アグネスフローラ
婆ちゃんがオークス馬アグネスレディー

はい?あ、お水ですね…辛いっすか?
でも美味い…ありがとうございます(^^)

んで引退したアグネスタキオンの子が
NHKマイルのロジック
G1を4勝したダイワスカーレット
父の無念を晴らしたダービー馬ディープスカイ
親子制覇となった皐月賞馬キャプテントゥーレ
エリザベス女王杯のリトルアマポーラ…名前が好きだったなぁ…

はい?あ、コーヒーですね、アイスで!
辛いっすか(^_^;)

今年は牝馬が皐月賞にでてきますね…レガレイラ
日曜に桜花賞を勝ったステレンボッシュの従姉妹ですか?
母親が姉妹なんですね

牝馬の皐月賞優勝は70年以上前ですか?
まあ、出走自体が殆どないですからね

え?皐月賞にも従兄妹がいるんですか?
アーバンシック?あ〜、京成杯の2着馬ですね!

えっ?父がスワーヴリチャードでレガレイラと同じ?
母父もハービンジャーで同じなんですか?
んじゃ、血統表で違う所って、母だけじゃないですか?!

あれ?ってことは、母親は三姉妹ですか…
ああ、まぁ他にも兄弟姉妹はいるでしょうね…
それにしても婆ちゃんにとっては自慢の孫達ですね…
ブイブイ言わせてますね(笑)

え?ブイブイは無理?なんでですか?
その婆ちゃんの母親は…ウインドインハーヘア!
ディープインパクトの母ちゃんじゃないですか!
凄い母系ですね…

これはまた、いろいろな物語が生まれそうですね

え?馬券と物語やロマンがイコールだと良いのに…ですか
たまにイコールになることもありますよね
だから競馬は面白いんじゃないですかねぇ

はい?たまには良いこと言わせてくださいよ」

※2021年皐月賞馬エフフォーリアの引退記念時計

tarezo…(^。^)y-.。o○