りんごジャム | ちゃみこのブログ

ちゃみこのブログ

見たことのない果物や野菜に興味津々♪
野菜ソムリエになって、ますます興味がわいてきました。

もっか、もぉ無理!を口癖に日々ちびと格闘中(^_^;)

職場のかたに頂いた自家製りんごジャムが気に入って、朝ごはんのパンを食べるときには必ずりんごジャムが必要になってしまったちび汗
あっという間になくなるので、MaMaはせっせとりんごジャム作り。





りんごをザクザク切って、りんごの重さの35%のお砂糖と、焦げ付き防止のためのほんの少しのお水と一緒にお鍋に入れて弱火でコトコト煮て作りました。ちびのパンにのせやすいので、ハンドブレンダーでざっくりつぶしています。

てんさい糖を使っているので色は濃くなりますが…コクがあるかも?とMaMaは気に入っていますニコニコ
こないだ残り少ないな・と思いつつちびの分を残してMaMa食べたら“まま たべすぎ! だめぇぇぇ!”と絶叫されたので~気をつけなきゃにひひ