くまモンスクエアと吊橋2つ | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

隠れくまモンファンの私。

熊本の「くまモンポート八代」に行こうと思ってたら定休日だと言う事を前日に知りましたチュー


くまモン気分だったので行き先を「くまモンスクエア」へ変更。

時間に余裕があったので大分県九重町の「九重夢大吊橋」立ち寄りました。


標高777mに架かる長さ390m高さ173m、人が渡る吊り橋としては日本一らしいです。

吊り橋の上からは雄滝(落差83m)と雌滝(落差93m)の2つの滝が見れます。

こちらは落差93mの雌滝の動画。
遠いので見た目では迫力は感じませんが音で落差を感じられます。

往復13分程かかる長さがあります。
「九重夢大吊橋」の方が全てにおいてスケールが大きい筈なのに…

私はなぜか前回の「杣の大吊橋」の方が良い。なぜだろう?分からないけど満足感がないキョロキョロ
九重夢大吊橋から、くまモンスクエアまでは阿蘇を通り抜けます(地図の緑の所)

阿蘇一面に広がる銀色のススキや紅葉づいた景色がキレイでしたが停まってる時間がありませんでした。
くまモンオンステージに間に合わないので2時間ノンストップで移動ダッシュ

やってきました、くまモンスクエア

くまモン部長のお部屋です。

部屋の中にはたくさんの色紙。
コウメ太夫かと思ったら違いました爆笑

熊本はHONDAのバイク工場があります。
だから熊本工場で生産されているこの2車種はくまモンカラーが存在するのですニコニコ
私もクロスカブ110を購入する時に、くまモンカラーは迷いました。

平日にも関わらず60名前後のお客さんがくまモンステージに集結。
もう少し多かったら観覧抽選になって見れないオチもあり得たのでセーフニヤリ

熊本県外からの観覧者は鹿児島、福岡、東京、新潟。
なんと台湾と中国の人も。
ワールドワイドな人気者。

くまモンスクエアの近くに心惹かれる店名のお店も発見ラブ

帰九重夢大吊橋で満足出来なかったのでグーグルマップで立ち寄ったのは熊本県山鹿市の「水天宮吊橋」

木製なのできっと揺れるはず!とウキウキして渡ったらビクともしませんでしたえー

あっという間に日没。
どうやら適度に揺れる事が私の評価項目にあるみたい。
今の所、吊橋たれセレクション1位は八女の杣の大吊橋ですニヤリ