大掃除とお引越し | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

先日ひまわりのコロールさんのお家以外を掃除したので、今日はお家を掃除しました。
今回はもっぴさんを参考にさせて頂き、巣箱の下にトレーを敷きました。
次回のお掃除は時間短縮になる筈です

今回もこんもりとペレットを中心に貯蓄してました。
掃除後の様子は、
回し車を回しては、回し車の横でひと休みの繰り返しです。
{D95B91ED-E17E-4885-9B89-75884769EBC8:01}

一方のきなこはケージをお引越し。
うちに来て2ヶ月半。
ハムポット+衣装ケースケージで過ごしてきました。
くノ一きなこはハムポットの金網や衣装ケースの空気穴を登ってる事があります。
落ちても大丈夫なように床材を厚めしてましたが、骨折したら大変なのでケージを変える事にしました。
今回のケージはこちらの衣装ケースケージ
{E085A856-1271-4107-9AD3-2368277713CF:01}

作りはひまわりと同じですが
両手が届かない様に、空気穴の配列を変えて登れなくしてます。
片手で登る筋力がない限り大丈夫です

きなこにとっては、2回目の大掃除兼お引越しなのでどうなる事やらと思ってましたが比較的大丈夫そうです。
床材を振るいにかけて全てそのまま移し、グッズも洗わずにそのまま使ったので良かったのかな。

かくれんBOXが小屋になってますが片方は綺麗な寝室、もう片方はうんぴの貯蔵庫でした。
しかし、びっくりするのはどこにも貯蓄が全くない事です。
未だに結構な量のエサを与えてますが、体重35gから増えてません。
夜な夜なケージを抜け出して福岡銀行に預けに行ってるか?はたまた胃下垂なのか?不思議です。

今は一生懸命掘って何かを探してる音が聞こえます。
何も埋めてなかったよね?(⌒-⌒; )
{DF776A5A-C285-4E51-B38C-B31C75E8D856:01}

{568E88CB-3873-4DE3-A598-C8A43E84FA85:01}

{365B7E3B-5043-4B84-BFB6-432C1BF821EA:01}

{AA7EB1C3-4565-49D7-9425-1C4AD4B3305B:01}

そうそう、1つ設計ミスがありました
扉の高さが低すぎました(ノ_<)
{CC496552-F1F7-4140-B491-DA7832AC8C87:01}