やっと週末で、年末のあれやこれや、

やることはいろいろある。

でも、やる気が全然起こらなくて、

もう何もしないことにした。

 

お金がない、と思いながら、

給料日前を過ごした疲れが出たのだろうか。

予算を立てなければ動けない、と思ったら、動くのも億劫。

2年前のブログにも、お金がないことを書いていた。進歩がない。

と言っても、給料は上がらず、物価はどんどん上がっている。

やりくりを進歩させなければいけないところが、

同じならば、それでもう後退していることである。

 

それでも洗濯をして、NHK Eテレの「空海の風景」を見た。

密かに、私の中で空海ブームがやってきそうな予感。

腕のコブの状態が良くなかったら、四国八十八ヶ所遍路もいいかも。

それより湯治だろうか。

 

今週は病院に行ったのも、疲労の原因だ。

やっぱり手術はしなくて済むなら、したくない。

今週は、母が熱を出して、弟も熱を出して、それもドッと疲れた。

私の疲れは、どちらかというと精神的なものだろう。

体調は悪くない。

 

1日ダラダラ過ごして、のんびりできた。

こんなのもリフレッシュというのかなぁ…

後悔も反省もない、ただただ怠惰な土曜日だった。