9/10(土) 朝焼け | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2022年09月10(土) 晴

最高気温 29.8℃ / 最低気温 22.6℃ 最小湿度 39%

 

05:09

朝、雨戸を開けると東の空の雲が赤く染まって、絵も言えぬ美しさ。

 

今朝の横浜地方の日の出時間は5時20分。

日の出前の太陽高度が低い時間、波長が長い「赤い光」はあまり散乱されずに地球に届きますが、空気中に水蒸気が多ければその分適度に散乱し、目に入って来やすくなります。 

これが朝焼けやの要因。 

空気中の水蒸気量が多いと濃く鮮やかな色に染まるようです。

 

朝焼けの写真をもっと撮りたくて、慌ててバ介を連れて外に出た時には、もう赤い雲は消えていました。

 

05:38 山の上から登る太陽。

 

05:45 歩道橋の上から撮った朝日に輝く街。

 

08:24

朝ご飯はフォカッチャにチーズクリームを塗って、サーモンとキュウリのオープンサンド。

 

19:47

今夜は中秋の名月。