1/17(月) Factory & Labo 神乃珈琲 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2022年01月17日(月)

 

今日は出勤日でした。

ランチはフリーズドライの鮭粥とりんご1個。

下田旅行で疲れ切った胃を労らないとね。

今日は珍しく16時過ぎに仕事をあがれたので、学芸大の「Factory & Labo 神乃珈琲」でお茶か軽い目の夕食を取ることにしました。

神乃珈琲はドトールの最高級ブランド。

 

 

17:15 お店は学芸大駅から徒歩10分、目黒郵便局の斜向かいにあります。

 

店内に入って、まずオーダー。

ケーキとコーヒーをいただこうかと思っていたけど、塩気を感じるものが欲しくなってクロックムッシュにしました。

店員さんにコーヒーのお勧めを伺ったら、「クロックムッシュはガツンとした塩気があるので、それを受け止める月煎(つきいり)か新春ブレンドがお勧め。」とのことで月煎をチョイス。

 

階段を上って2階席へ。

超スタイリッシュな店内。

 

階段奥の化粧室へ通じる空間は無機的な中にグリーンを配置。

 

目黒通りに面した席。

いつも満席の人気店みたいですが、この時間は空いていました。

 

私は焙煎機が見下ろせる席にしました。

 

クロックムッシュ(605円)、月煎(550円)

クロックムッシュはチーズの塩気がしっかりしていて、パンの間にはハムが幾重にもサンドされていて、食事として十分な食べ応え。

そして、食べ終えて「また、食べたい!」と思うくらい美味しかったです。

コーヒーも最近、私が好んでいるガツンと系。

砂糖とミルクを希望したら、砂糖の種類を聞かれたので和三盆にしてみました。

最初にストレートで味わって、その後、和三盆とミルクを淹れて頂きました。

和三盆の優しい甘さとコーヒーの苦みが合わさって、今まで体験したことのない味わい。

コーヒーに和三盆って意外でしたが、「これもアリだな。」と思いました。

 

「神乃珈琲」が近くにあったら、通い詰めたいな。

ドトールのツナチェダーも大好きだけど。

 

学芸大に来たついでに、マッターホーンに寄りました。

 

おやつ用に焼き菓子を買いました。

ガレット(@200円)、カッシュナッツクッキー(90円)、フロランタン(150円)、フィナンシェ(@160円)

フィナンシェだけ賞味期限が早い(3日)のは、水分が多いからかな。

マッターホーンのお菓子はお手頃なお値段で、美味しい。

後日、いただきましたが、特にフィナンシェが美味かったです。

フロランタンはオレンジピールが入っていて、ワタシ的には、それが邪魔な感じでした。

ガレットはまだいただいてないので(1月26日現在)、後日、感想を書きます。