1/15(土) 外浦海岸 散策 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2022年01月15日(土) 曇、晴

 

いやぁ~、昨晩はお腹がいっぱい過ぎて、なかなか寝付けなかったわ~。(と、幸せ過ぎる悩み。)

それでも朝は6時に起きて、活動開始!

寝ている夫を尻目にフル稼働です。

まずは朝風呂に入りました。

 

06:43 部屋に戻ると東の空が赤く染まってきました。

部屋からは半島が邪魔して日の出が見られないので、海岸に出ます。

 

06:51 外浦海岸から見た日の出

入り江の周囲は、白浜層群の凝灰質砂岩や火山角礫岩の地層。 

 

06:54 旅先で見る日の出は格別です。

 

06:54 宿のお風呂は2階の向かって左側。 お風呂には大きな窓があるけど、木があるので外からは見づらくなっているのかな。

宿のすぐ向かいには外浦八幡神社があります。

 

06:57 階段を上ってお参り。 

拝殿は雨戸で閉ざされていて、小さな引き戸を開けて、そこからお賽銭を入れるようになっています。

小銭を預けると手数料がかかるようになり10円玉では赤字(?)らしいので、お賽銭は100円にしておきました。

 

07:13 ぶらぶら散歩していたら「外浦海岸ベーカリーDOUG」というパン屋さんがありました。 7時開店。

 

りんごのデニッシュ(380円)を買ってみました。

 

07:13

ずっしりとした大きなりんごが入っています。

 

07:23

宿に戻って、早速、デニッシュをいただきたいところだけど、これから朝食が待っているので我慢。

朝食の前にサービスのコーヒーを頂きました。

美味しい~☆

あとで若女将に伺ったら、「突然、オシャレなパン屋さんができて、全然宣伝もしていないのにお客さんが増えて人気ですよ。

ウチのお客さんがチェックアウトの後に買いに行ったら売り切れだったこともあります。」とおっしゃっていました。

デニッシュを買えて良かった。

旅先は本当に一期一会だ。

 

部屋に戻ったら、夫が「寝過ごした!」と言って、慌てて髭を剃っている。

おいおい7時半から朝食だよ。

 

07:43 夫の寝坊のお陰でちょっと遅れて朝食。

大女将と若女将が鎌を持って海岸に行って取ってきたというワカメや、海苔、ひじきの煮物なども食卓に並ぶ。

天然物のワカメは歯ごたえがしっかりしていて美味しい。

朝からアカハタのお刺身まで付いている。

卵焼きもとても美味しかった。

 

宿の絵葉書をいただきました。

写真は、まさに目にした風景。

イラストの方もとてもオシャレ。

 

8時半過ぎにチェックアウト。

宿泊料は「DX厳選地魚船盛プラン+大きいアワビ付き」 @25,000円 * 2、 お酒 2,450円、消費税 5,245円、入湯税 @150 * 2

合計 57,995円からじゃらんのポイント△5,300円が引かれて、52,695円でした。

 

 

ついにコロナが2万人超えたね~。

まぁ、オミクロンだからね。

昨日、柱状節理を見た海岸はだ~れもいなかったけど、今日も気を付けて観光します!