9/27(日) 汁なし担担麺、ボストンバッグの修理、半沢直樹最終回 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2020年09月27日(日) 

 

裏の敷地では昨日、ミキサー車が来て、コンクリートの流し込みをやっていて、かなりうるさかったみたいだけど、今日は工事が休みで静か。

月曜日から又、うるさいのかなぁ~。

 

今日のお昼はマルちゃんの「汁なし担担麺」(178円・税別)

いざ作ろうとしたら、挽肉も青梗菜もないわ~。

 

で、肉味噌なし、オクラ添えの「汁なし担担麺」になりました。

ソースは練り胡麻を加えたら、もっとコクが出そう。

夫はいたく気に入ったようで、「また、買ってきてねドキドキ」なんて言っているけど、こんな貧相な担担麺で良いのかい?

 

お昼の後、修理に出していたボストンバッグを引き取りに行った。

ファスナー部分の糸が解けてしまっていたので、縫ってもらってお代は2,000円(税込)。

これは工業用ミシンでないと縫えないからね。

 

かれこれ40年使っているバッグですが、修理したのであと10年は使います。

学生時代はゴルフの合宿、今は自宅と軽井沢の往復に大活躍しています。

 

家に帰って、おやつに「ほうじ茶シフォンケーキ」を頂きました。

昨日、スーパーで100円で買ったのですが、お値段の割には美味しいケーキでした。

 

今夜は「半沢直樹」の最終回。

ずっと録画で見ていたけど、オンエアで見ていた方が絶対、気持ちが盛り上がって、もっと楽しめただろうな。

 

 

「半沢直樹」全編で一番、お気に入りのシーン。

大和田さんの「ハァ~?」

 

 

箕部幹事長役の柄本明さんの口元がワンワンみたい。

よくこんな顔が作れるなぁ~と感心しちゃう。

箕部幹事長のモデルは、金丸さん?

金丸さんが放った「馬糞の川流れ」という言葉が印象深くて、いまだに覚えているわ。

派閥が分裂を始めて、跡形もなく消え失せることを揶揄した表現でした。