6/13(土) ゴルフのレッスン | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2020年06月13日(土) 雨

【横浜】 最高気温 25.3℃  /  最低気温 20.0℃

 

朝から雨で今日は涼しい。

10時20分~のゴルフのレッスンを予約。

アイアン、UT、ウッド、調子はそこそこだけど、調子こいていると、飛ばそうという意識が働くせいか体全体に力が入ってしまいミスショットをしてしまう。

体に力が入っていると、テイクバックの回転が浅くなり、クラブのヘッドスピードも出ないんだよね。

そして、ダウンスィングはインサイド・アウトへ。

レッスンの後半はアプローチの小技を教えてもらった。

涼しいとはいえ、ずっとマスクをしてクラブを振り回していたら、顔が真っ赤になってしまった。

これ以上、暑くなったらマスクをしてゴルフするのはムリ~。

 

今朝、コンビニで「ダボなし80台ゴルフ」というタイトルに惹かれてゴルフ雑誌を買った。

朝ご飯は大好きなライ麦パンのサンドイッチ。

週末の贅沢。

 

 

自粛解除されたら、じわじわと感染者が増えてくるのは、まぁ、仕方ないです。

でも、50人超えはちょっと心配。

入院・療養中が911人までに減ってきたのは良かった。

 

 

『厚労省は12日、無症状だった人が早く退院できるように基準を改めた。

陽性となってから14日間入院が必要だったが、10日間過ぎれば退院を認める。

6日間の経過後、2回のPCR検査で陰性となった場合も退院できる。

症状がある人の退院も発症から10日間を基準にする。』

 

無症状だったら、長くても10日入院すればOKになったのね。

これで退院者がグンと増えそう。

 

【ランチと日時予約】

 

 

ランチは私が作ったナスとベーコンのトマトソーススパゲッティ。

夫は、「最高に美味いな。」と絶賛していたけど、カゴメのトマトソースを使ったんだよね~。

私がランチを作っている間、夫には「ロンドンナショナルギャラリー展」の日時予約をしてもらってました。

私がPCから予約しようとしたのだけど、ぜ~んぜん、出来なかったのよね。

夫が、「この画面からは予約できませんって書いてあるだろ。」と言って来た。

スマホで会員登録したら、同じデバイスからしか予約できないのか!?

とりあえず予約できて良かった。

 

【比叡山延暦寺】

 

午後は、溜まった録画を見てました。

ヒストリアの「比叡山延暦寺」。

最澄が開き、信長の焼き討ちに遭ったのち、比叡山の復興を命じられたのが明智光秀だったとは知らなかった。

信長の死後、徳川によって延暦寺が再建され、江戸の鬼門鎮護の目的で上野に東叡山寛永寺が建立された。

トーハクの裏にあるのに、まだ一度も訪れたことがなかった。

 

最澄直筆の「山家学生式」に記されている「照于一隅此則国宝(一隅を照らす。これ則ち国宝なり)」。

→ 2013年01月14日(月) 爆弾低気圧で大雪

 

最澄が一人一人が仏となり得るにはいかにすれば良いか希求し、答えを見つけたのが唐のお寺で読んだ止観輔行伝弘決(しかんぶぎょうでんぐけつ)。

 

 

「一隅を守り 「千里を照らす」。

一人一人が己の一隅で賢明に生きれば、社会を明るくできる的な?

大層なことはできなくても、社会の片隅で出来る限りのことをしていく。

それが仏になるということ。

コロナで閉塞感を感じる日々のなかで、希望を感じられる教えだなと思いました。

 

世界コロナランキング (2020年6月12日(金)GMT  現在) 

 

日本は47位(+40)。

オマーン(+1,117)、パナマ(+617)、イラク(+1,095)が日本より上位に上がってきて、明日にもバーレン(+602)に追い抜かれそう。

中南米、中近東がホットスポットになってきた。

ボリビア(+602)もヤバい。

 

1位~62位