6/10(水) 熱中症対策、石頭地パイナップル | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2020年06月10日(水) 晴

【横浜】 最高気温 31.4℃  /  最低気温 21.8℃

 

ホント、日本人って真面目だから、あまり人通りのない住宅街でもちゃんとマスクをしている。

犬の散歩をしている人もちゃんと着けているから、私もつけざるを得ない。

でも、暑いし、人との距離が十分取れる場所なら、そんなに律儀にマスクしなくてもよくね?と思っていた。

このところの暑さで、距離を離せる屋外なら外してOKという機運が盛り上げってきて助かった~。

 

07:14

 

熱中症対策には水分を取ることが大切だけど、水分を蓄えておけるのは筋肉なんですって。

脂肪より筋肉細胞に水分が多く含まれてるのけ?

筋肉量が多いほど多くの水分を体内に蓄えておけるので、筋肉をつけることが肝要。

6月に入ってからずっと(って、まだ10日目だけど)、毎朝、3kgダンベルを両手に持ってスクワットしてます。

ちょっとずつではあるかえど、確実に体が締まってきている感じがする。

筋肉は裏切らない! 頑張るぞ~!

 

07:32

今日は青空、良い天気。

 

 

昨日買ったズッキーニ。

長さ25cmもあるでっかいズッキーニが100円でした。

って、新聞のニュースの話じゃなくて、ズッキーニの話かいっ!

 

 

昨日の新規感染者、空港検疫で+15って、やたら多くないか!?

15人は外国籍で、全員無症状。

15人のうち14人は7日にパキスタンから到着した人たち。

パキスタンで今、爆発的に感染者が出ている国じゃん!

てか、なんで入国制限中なのに、外国人が入国できるん!?

分からん・・・。

 

 

私の部屋にはクーラーはなく、扇風機だけ。

西日が当たる午後はむっちゃ暑くなります。

本日、9時26分で、気温は28.6℃、湿度48%。

アイスレモングラスティーで水分補給。

 

お昼はスーパーのお弁当。 398円。

鮭も卵焼きも雑穀米も美味しい~☆

 

【石頭地パイナップル】

 

デザートはフィリピン産パイナップル。

 

夫は車でスーパーに行き、自分用のお弁当を買ってきた。

そして、美味しそうな台湾産パイナップルがあったので買ってきたという。

 

確かに大きくて、立派で、美味しそうだが、値段も立派だ。 598円。

 

「オレもだんだんパイナップルの目利きになってきたな。」と自画自賛しているが、値段を気にしなきゃ、誰だって目利きだぞ~。

 

しかし、ラベルからも漂うこのブランド感。

 

 

『農益源 石頭地』にさかな君が描いたようなふぐのイラストはどんな意味があるのだろう?

ググってみたらFBがあったよ。

 

→ 農益源石頭地鳳梨FB

 
『2020年6月3日(水) 今朝、日本市場向け最終分の梱包を終えました。
今季の石頭地のパイナップルの収穫が収束しました。
動向予測が難しい2020年春季にあって、スタッフ、商社、販売員すべての努力に感謝します。
厳しい市場に挑戦し、業績は逆境にあって75%増加しました。
石頭地のパイナップルをご賞味くださった台湾、中国、日本の消費者の皆さまのお陰です。
来年の春まで、さようなら🤗🤗💗  (FBより)』
 
夫が買ってきたのは、最終出荷分の石頭地パイナップルだったのね。
今日のチャンスを逃したら、来年までお目にかかることはなかったかもしれないパイナップルでした。
農業益源有限会社の石頭地農場は、台湾のパイナップル品評会で3年連続チャンピオンに輝いたそうです。
 
 
石頭地パイナップル、早く食べたいけど、フィリピン産パイナップルをカットしたばかりなので、先にそっちを食べなくては。
3時のおやつもパイナップル☆。
 

 

14時50分時点での気温は、31.5℃、湿度は38%。

暑いけど、湿度が低いので耐えられれる暑さ。

 

今夜は今季初冷やし中華だったのに写真を撮り忘れてしまった。