2/13(木) 最終日、ホテル付近を散歩 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2020年02月13日(木) 曇→雨 @マニラ

 

マニラに到着して5日目、本日、14時50時発(現地時間)のNH870便で帰国します。

 

【謎の葉っぱ】

 

07:31

ホテルの洗面台に置かれている“葉っぱ”。

最初にこれを見たときは、「花を挿し忘れたのかな?」と思ったけど、Iさんの部屋もやはり葉っぱだけなので、これが、このホテルのデフォなのだろう。

その後、最終日まで、葉っぱのままだった。

何の葉なのだろうね。

水仙っぽい気もするけど。

フィリピンの謎の一つ。

 

【朝ご飯】

 

マニラに来て、ずっと朝食は自室で、パンとパイナップルや(ゴルフ場で拾った)マンゴー、バナナ&コーヒーというメニュー。

最後の日くらい、ホテルのモーニングビュッフェに行きたいなとも思っていたけど、クルーズ船で新型肺炎の感染が拡がった原因の一つはビュッフェだと聞いて、やっぱり辞めておこうと。

残りもののパン、マンゴー、リンゴで朝食を済ませました。

そうそう、ずっと私もIさんもナイフが欲しくて、探し回っていたけど、セブンイレブンですら見つからなかった。

マンゴー、リンゴを丸囓り。

フィリピンに来てから一層、ワイルドになりました(笑)。

 

【金庫の鍵騒動】

 

 

 

セキュリティーボックスにパスポートや現金を入れていたのだけど、暗証番号を何回押しても開かない!

ヤバっ。

きっと暗証番号を間違って押したんだわ。

可能性のある番号でいくつかチャレンジしたけど、ダメだった・・・。

フロントに電話して、ヘルプ要請。

すぐにセキュリティー担当者が来てきれて、対応してくれたけど、「暗証番号忘れちゃったの?」とにやにやしながら言われちゃったわよ~。

あぁ~、情けな。

お礼にチップ弾みました。

 

【グリーンベルト】

 

空港へのお迎えのピックアップ時間は、10時50分。

中途半端に時間があって、遠出はできないので、ホテル界隈を散歩することにしました。

 

09:07

ホテルの目の前が「グリーンベルト」というショッピングモール。

先生の案内で、この広いモール内をあちこち歩きました。

殆どのランチ、メリエンダ、ディナーをこちらのお店でいただき、スーパーにも通いました。

 

 

信号待ちの間、夫と一緒にどこに行こうか思案。

Dean&Deluca Eton Tower Makati に行こうかとスマホで地図を見ていたら、やはり散歩中だったIさんいばったり逢った。

そこで、最初に泊まる予定だったシャングリラを見に行こうということになって三人で歩き出す。

 

 

パセオ・デ・ロサックス通りのマック。

 

09:40

Avenida Ayara (アヤラ・アベニュー)

 

写真を撮りそびれたけど、この通りから見たペニンシュラのエントランスが格式があって素敵でした。

ペニンシュラのロビーラウンジのハロハロは720ペソと豪華なお値段だそうですが、そのハロハロにもチャレンジしたかったな。

 

09:43

そして、こちらが当初、泊まる予定だったシャングリラ。

こちらのホテルでも入館に際しては、麻薬犬、手荷物チェック、ボディーチェック、体温チェックがありました。

このあたり日本の新型肺炎対策よりもしっかりしているな~と感心。

日本、ゆるすきじゃね?

 

ロビーは大変ゴージャスでしたが、「シンプルモダンはニューワールドマカティの方がタイプ。」だと、皆で申しておりました。

決して、負け惜しみではなく(笑)。

 

ホテルに戻って、Iさんのお部屋から都会側の景色を撮らせてもらいました。

私たちの部屋からは高級住宅地の景色が見られます。

 

10:09

 

 

 

自分達の部屋に戻って、最終パッキングを済ませて、チェックアウト。

クリーニング代、冷蔵庫のドリンク代など、現金(ペソ)で精算。

 

10時50分に来る筈のお迎えが時間になっても来ないので、会社の方に電話する?とみんなで大騒ぎ。

10時53分くらには来てくれて、無事、空港に到着できました。

空港で荷物を降ろすと、ポーターがカートを持ってきてくれて、手荷物検査の場所まで運んでくれたけど、受付のようなところで、チップとは別に一人100ペソ払うように言われました。

イマイチ、どんなシステムになっているのか分からんわ。