1/5(土) iPhone バッテリー交換 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2019年01月05日(土) 晴

 

去年の11月くらいから今までに、iPhoneのバッテリー残量が100%近かったのに、突然、残量なしになって、画面が真っ暗になる現象が3~4回ありました。

同僚に話したら、「iPhoneあるあるだね~。 買ってどのくらい?」と聞かれました。

iPhone6S にしたのが2015年12月5日だから、まる3年ですね。

そろそろバッテリーが限界のようなので、バッテリー交換を依頼することにしました。

 

まずはバックアップを取らなくてはいけないのだけど、まめにバックアップを取ってないので、やり方を覚えてないわ・・・。

夫に嫌味を言われるし、将来、頼る人がいなくなった時の為にメモを取っとく。

因みに最終バックアップ年月は、去年の5月。

ガビョ~ンだよ。

 

【バックアップの方法】

iTunes
iPhoneアイコンクリック
バックアップ→「このコンピュータ」にチェックを入れる→今すぐバックアップ

 

【バッテリー交換の申込】

 

Apple(日本) website → サポート → iPhoneのアイコンをクリック → バッテリーとパフォーマンス

 

*********************

 

Appleのwebsiteに書かれていたことは、まさに私のiPhoneに発生している現象だわ。

夫に言われるまで、Appleのwebsiteを見るという発想すらなかったわよ。

 

『リチウムイオンバッテリーの化学的経年劣化が進むと充電可能な容量が低下し、その結果、再充電が必要になるまでの時間が短くなっていきます。

バッテリーの充電残量が少ない、化学的経年劣化が進んでいる、周囲温度が低いといった状況下では、突然のシャットダウンが起きる可能性が高くなります。』

 

iPhoneの「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」をチェックしたら、『必要なピーク電力をバッテリーが供給できなくなったため、突然のシャットダウンが発生しました。』とか、『お使いのバッテリーは著しく」劣化しています。』って出てたわガーン

 

 

早速、バッテリー交換の予約を入れましたが、アップルストアはどこも込んでいるのね・・・。