鎌倉 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2014年07月27日(日) 晴れ


東京 :27.1℃/34.5℃


今日はあっつい中、H美ちゃんと鎌倉に行って参りました。

私はかねがね2年後に閉館になる県立近代美術館に行っておきたいと思っており、

H美ちゃんはライブが鎌倉であるというので、それでは二人で鎌倉ランチを楽しもうということになったのでした。


20140727_1118もり崎


和食で人気という「もり崎」というお店で待ち合わせ。

20140727_1141もり崎


2,000円(税別)のランチコース。 この他にデザートのメロンが付きます。

少しずつ沢山の種類。 おさしみも一切れ、一切れがとても小さい。

おしゃべりしながら頂いたので、味の印象はあまり残っていない・・・orz。


20140727_1209小町通り


ランチの後、小町通りを歩く。

ピーカン夏日で帽子や日傘があっても歩くのが辛い~。

つい『氷』ののぼりに目が行ってしまう。


20140727_1215鶴岡八幡2


鎌倉八幡宮の鳥居

暑いのでお参りはパス!

20140727_1215鶴岡八幡1


八幡宮の太鼓橋


20140727_1218源平池1


太鼓橋の右側が源氏池、左側が平氏池。

こちらは平氏池の写真。

四角い建物が県立近代美術館。

20140727_1218源平池3


源平池には紅白の蓮が咲きますが、平氏池側は白い蓮しか咲いてなかった。


この後、近代美術館で『田淵安一展』をサラ~っと見て、美術館内の『ピナコテカ』でお茶。


その後、近代美術館別館で『ベン・シャーンとジョルジュ・ルオー展』を見て、『歐林洞』でお茶。


そして、H美ちゃんはライブへと向かったのでした。


近代美術館、別館、歐林洞については別記事にまとめます。