生姜フィナンシェ 「香ふく」 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2011年04月10日(金) 晴れ


そんな感じ。    since March 28, 2005-20110412_香ふく.jpg


今日付で退職なさる方からお菓子をいただきました。

清閑院の生姜フィナンシェ「香ふく」。


生地がしっとりしていて「あぁ、アーモンドプードルが入っているな。」とすぐに分る食感。

先日頂いた45℃のタルトにとても似た食感です。


なんだかアーモンドプードルをたっぷり入れて焼き菓子を作ってみたくなりました。

小麦粉オンリーで作った場合とアーモンドプードルを投入した場合でどれだけの違いが出てくるか・・・

この手のことに、やたら燃えるんですよね。

カステラ作りに嵌ったこともあったし。(すぐに熱は冷めるのだが。)

電力供給に余裕のある4月、5月にちょっと焼いてみようかな。


で、このお菓子、生姜の分量が非常に微妙なんです。

これ以上、入れすぎたらキツ過ぎだろうし、ほどよいところでおさえて、

生姜入りだと知らなければ「なんだろう、この風味・・?」という感じ。

この微妙な風味が後を引いて、また、食べてみたいなぁ~と思いました。


くださった方に「とても美味しかったです~。 ご馳走様~。」とお伝えしたら、

奥様がデパートに出掛けて選んでくださったのだとか。

「そう言ってもらえたら、ウチのも喜ぶよ。」と、相好をくずしてらした。

奥さんが大好きなのね・・・(クスッ)。

そういう人生っていいな。


【お菓子の材料】

砂糖・水あめ・卵、バター・かのこ豆(黒大豆、砂糖、還元水あめ)
小麦粉・アーモンド粉末・生姜ペースト・澱粉・膨張剤