中秋へ寄せる想い(6)~思いがけないメール~ | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2006年09月27日(水)


今日は仕事中に着信したe-mailを見てぶっとんだ!

送信人さんは、月餅を注文したお店の方。
な、なんとっ! 私のこのブログを見て吃驚したと書いてある。


私もそれを読んで吃驚したわさっ!


このショウもない、アホまるだしのブログを読んで、

メールをくださったなんて、顔から火が出るくらいコッ恥ずかしいじゃん!


お店の方は「月餅の公平な分割方法」に悩んでいるという記事を読まれたそうで、

月餅の切り方について色々とアドバイスしてくださいました。


まず、月餅の生地が今年から少し柔らかくなったそうです。

その為、横面でカットするとボロボロに崩れやすいとのこと。

お店のHPに掲載されていた月餅の断面写真も、

プロですらキレイにカットするのが大変難しかったとのことです。

やはり、素人は水平カットはやめよう!と思った次第です。


そして、お店の方が試食の際に切り分けている方法を披露してくださいました。


『①縦カット半分を中華包丁でカットし様子をみる。(上面はケーキのように押さえる)

②卵が見えてくるのでで縦4等分から8等分にカットする。

※卵が入っていない部分もありますが・・・・ご参考までに。』

とのことでしたぁ~。


このアホなブログのことがバレたのは、大変恥ずかしいことではありますが、

お陰で親切なアドバイスを頂けて良かったと、前向きに(!?)考えまして、

会員のみなさまにも、このメールの件を伝えました。


「それで中華包丁はどうするの?」


オフィスには、中華包丁なんてないし、

家にも中華包丁はないわ。

ケーキ用のスライサー ならあるけど。

これはすごいわよ、医療用のメスと同じ材質よ。

この前、指を切っちゃたら血がとまんなくなったわよ。


「・・・・・・・・・。」


ははは、このスライサーを持って電車に乗たら銃刀法違反で捕まっちゃうね~。

でも、オフィスの包丁は切れないから、包丁研ぎ器 を持ってくるね!


そう! いよいよ明日は、「月餅の日」です!



つづく