中村孝明 YOKOHAMA | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2006年09月23日(土)曇り時々晴れ


今日は、義理ママと「中村孝明 YOKOHAMA 」でランチ。

お店は横浜高島屋8階の「ローズガーデン」内にあります。


今日頂いたのは、「秋の味覚御膳」。

4,200円のお料理が、前日までに予約すると3,675円になります。


グラスビールを注文して、土瓶蒸しを味わっていたら、

次のお膳が運ばれてきた。

「お料理が出てくるのが、ずいぶん早いね。」なんて話していたら、

間伐をおかず揚げ物が運ばれてきた。

テーブルが一杯になり、急き立てられるように箸を進めていたら、

ついに、ご飯とお味噌汁まで来た~!

えっ~~~?!まだ、ビールも飲み終えていないんですけどぉ~~~。


お料理の説明は一切なく、「すみませんねぇ、すみませんねぇ。」

と、いいながらテーブルの隙間にお料理を置いていく、

パートのおばちゃんらしき店員さん。


「所詮、デパートの食堂ってことなのかな?」


いやぁ~、せめてご飯とお吸い物くらいは頃合を見て欲しかった。

ご飯を頂く頃には、すっかり冷めちゃったわ。


食後のコーヒーを運んできた店員さんは、

私達のテーブルの上にお盆を置いて、コーヒーを渡してくれた。


お会計の際には、「いろいろ気づきませんで、すみませんねぇ。」

と、言っていたおばちゃん店員さん。

人のよさそうな方なので不快感は全くないですが、

プロの店員さんは「すみませんねぇ。」を連発しないと思うのですが。


このお店、夜はサービス料10%を取るらしいですが、

料金に見合う従業員教育もした方がいいと思いますね。

私たちは2度と行くことはないと思いますので、どうでもよいですが。


20060923_1210NakamuraKomei

土瓶蒸し

20060923_1214NakamuraKomei

フォワグラ茶碗蒸し、秋刀魚焼霜、

鰊茄子、戻り鰹の叩き


20060923_1219NakamuraKomei

揚げ物(海老、しし唐、れんこん)


20060923_1224NakamuraKomei

秋鮭親子御飯、 味噌汁、 香の物


20060923_1246NakamuraKomei

コーヒー、豆乳


(お店を出てからの会話)

「中村孝明さんて、なだ万の料理長だった人でしょ?」
「去年行った、「なだ万ガーデン 」の方が良かったね。

お料理も一品、一品運んでくれたし、景色も良かったし。」

たしかに料金は、だいぶ違うけどね。