IKEA港北~食事編~ | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2006年09月22日(金)曇り


Ikeya 港北 」が、先週の金曜日(9月15日)にオープンしました。

軽井沢に行っていた為、少々出遅れましたが、

オープン一週間目の今日、ようやく行って参りました。


それにしても休日の「IKEYA渋滞 」はすさまじいようですね。。

混雑を避けて、平日の夜、無料シャトルバスを利用して行くことにしました。


18:15 新横浜駅で母と待ち合わせ。

シャトルバスは、18:26に発車。

夕方の自然渋滞もあり、「IKEA」に到着したのは、18:50頃。


私と母はわき目も振らず、2階の食堂へ直行。

(物欲より食欲という血は争えません。)


20060922_1852Ikeya

食堂。とっても広いです。

客席は700席。

内装は全部、IKEA製品。お洒落な雰囲気。


20060922_1903Ikeya

カフェテリア方式の食堂には長~い行列が。

平日の夜でこんな有様ですから、休日はどうなるのでしょ?

食事運搬用のカートを持って、列に並びます。


20060922_1910Ikeya

コールド・ミールや飲み物は、棚から好きなものを取って、トレーに載せます。

ホット・ミールは、スタッフにオーダーすると盛り付けて渡してくれます。

食べ物を取り終えたら、キャッシャーでお会計。


20060922_1916Ikeya

これが、私と母の夕食。(写真はクリックすると大きくなります。)


お会計したら、なんと3,040円!

結構なお値段になったので、私も母も驚いたわ~。


(内訳)

・サーモンフィレのチャイブソース(@695円 * 2)

・パン(@30円 * 2)

・サーモンのマリネ(@395円 * 1)

・グラスワイン(@300円 * 1)

・ミートボール5個入り(@495円 * 1)

・ドリングバー(@200円 * 2)


調子こいて、お料理を取りすぎたかしら?

それにしても、比較的空いている平日の夜ですら、

列に並んで、料理を選んで、レジを通過するのに約25分もかかりました。

もう少し、早くならないかしら。


20060922_1922Ikeya

左:サーモンフィレ 右:ミートボール


さて、早速、お料理を頂きましょう。


サーモン・マリネは美味しかった。

サーモンの品質が良い。付いているマスタードソースも美味しい。


サーモンフィレのチャイブソースは、たいしたことなかったです。

冷めてるし。。。

食堂内に電子レンジが用意されているので、温めればよかったのかな?

お値段も結構するのに、これには、ちょっとガッカリ。

「一人分にしておけば良かったわね~。」というのが二人の感想。


意外と美味しかったのは、ミートボール。

これは、個数を指定して注文できます。

(5個:¥ 495、10個:¥ 650 、15個:¥795)

ソースとリンゴンベリー (コケモモの一種)のジャムをつけて食べると美味しい~。

「ミートボールとジャムって合うわね。」

「もう少し沢山注文すれば良かったわね、サーモンをやめて。。。」


この後、「ドリバー」で元を取るべく、私はカフェオレを2杯、

母は3杯も飲み、やっぱりケーキの味見もしたくなった私は、

「アルマンディーダイム」(250円)を追加。

一口食べた途端、しつこくて閉口。。。

やめときゃ良かった。


食事代は、母のおごりでした。

「3,000円も出したら、他でもっとまともな物が食べられそうね。」

と、母は申しておりましたが、ま、いいじゃないですか。

何事も体験してみなければわかりませんもの。

私たちの食文化の中ではありえない!と思っていた

「ミートボール+ジャム」がなかなかイケるということもわかったし。

それなりにスウェーデン料理を堪能して食堂を出ました。


さ、次は、買い物です。