中禅寺湖 2024-6-8, 9 | TARATA FISHAWAY

TARATA FISHAWAY

ニュージーランド北島・フィッシングロッジ
「タラタフィッシュアウェイ」

6月8日

 

2週間ぶりの中禅寺湖は数年ぶりにロドリゲスとご一緒。

 

前回は終わりかけのモンカゲにロックオンしていたトラウトたちだがそれも終了となり、いよいよミンミンシケイダーの春ゼミにスーパーロックオンしているよね?と期待。

 

ロドリゲスと「セミで茶色いの獲らにゃあ!」と意気込み菖蒲ヶ浜レストハウスで合流。

 

ロドリゲスも俺も浮かべるのはヨダレが出るほど大好物なので、鼻息荒くカラダが火照るほどヤル気満々なのだが、その火照ったカラダをクールダウンさせるかのような今朝のこの冷え込みは....どうしたんだい?

 

前回着用することのなかったライトダウンは家でのお留守番にしちゃったので、ちょいと尿意がすぐにやって来るこの寒さに耐えながら乗船し....。

 

キャプテンにポイントへと送っていただいた。

 

ロッド:Shakespeare Excellent Ⅱ No.1922 7.4ft #5/6、リール:Pflueger Medalist 1494 CJにミンミンセミフライをセットしたら....スタートフィッシング!

 

右利きのロドリゲスはあっち側、レフティの俺はこっち側で攻め始める。

 

えっ、なに?

 

さっきからロドリゲス、ロドリゲスって....いったい誰なのって?

 

おぉ、そうでしたね、申し訳ございません。

 

彼の名はロドリゲス・ダッケンジー!

 

あまりにも久しぶりにご一緒したからついつい興奮してロドリゲスの方で記しましたが「ダッケンジー」の名で知れ渡っているダッケンジーさん(S田ケンジさん)のことです。

 

開始からしばらくは岸沿いを注視しながら魚影を探すが....無。

 

2週間前はニジマス、ブラウン、レイクを何尾も確認できたのに....今日は無。

 

マズイ、こりゃマズイぞ!と少々焦り始めると....。

 

お日様が顔を覗かせ、ポカポカ陽気にミンミン大合唱....そして待望のセミ落ちバタバタが始まった。

 

だが、湖面でバタつくセミが一向に食われる様子はなく....どうしたんだい?

 

それでもどこかで食い気のあるトラウトが出るだろうと信じてあっちウロウロ、こっちウロウロしながら撃ち込んでいき....そして運命の分かれ道。

 

難易度高めでちょいと面倒なポイントへとアクセスし撃ち込み始めるダッケンジーさん。

 

そして、タイミングよく風が吹き始めた数分後に雄叫びがこだまし....ヒット!

 

無事ランディングしたのは....。

 

待望のセミフライにヒットしてくれたブラウントラウト!

 

今シーズンは成魚放流のニジマスが先にヒットしてしまうことが多く、ブラウンとのタイミングがなかなか合わなかったので、この1尾が出てくれたことで大満足!

 

ヒットしてくれて....ありがとう!

 

で、やはりこの風のタイミングはGI(時合い)だったようで....数分後には俺もヒット!

 

無事ランディングしたのは....。

 

グッドコンディションなのだが成魚放流されたニジマス!

 

もちろん凸ではないのでとても嬉しいのだが、できることなら茶さんに会いたかったな。

 

で、その後は....。

 

波風ザップン強めとなり....再び無。

 

ってことで....。

 

ポイント移動し....。

 

ロッド:BLUE-BUZZARD/1578(TSR Rouge 1578)、リール:T-MADE Originをセットして引っ張ってみたが....。

 

なんかちょっと違うね!ってことで再びポイント移動したが、移動先でも何も起こらず、18時30分の最終ピックアップで....ストップフィッシング!


ってことで、もしあの面倒なポイントにチャレンジしなかったら素敵な茶さんには出会えなかったのだ。


そして、今釣行では「お久しぶりです」から「はじめまして」の方々にお会いする機会が多くあり、有意義な時間を過ごすことができた。

 

で、あっち側に入っていたきんちゃん↓↓↓と手作りの味タローで合流したら....。

 

セミブラのミッションクリアおめでとう!のロドリゲス、いやダッケンジーさんと....。

 

美味しい夕食をいただきながら楽しい夜を過ごした。

 

-------------------------------------------------------

 

6月9日

 

本日も俺は渡船でポイントへ送っていただき....。

 

ダッケンジーさんは明るくなってからテクテクと手前のポイントへ....。

 

今朝も冷え込んで寒かったので....。

 

昨日と同じシステムで朝イチから引っ張ってみるが....無。

 

今日はどうかな?と....。

 

セミフライを撃ち込んでみたが、ブラウンが一度だけ浮上し、フライをチラ見して消えたのみで....12時にストップフィッシング!

 

菖蒲ヶ浜レストハウスに戻ったら....。

 

山菜そばを美味しくいただき、渋滞する前に帰ることができた。

 

今週末は15日に渓魚、16日はキラリ鱒や黒鱒と遊ぶ予定だが雨が降らないことを祈ります。

 

ってことで、うつくしま支部の諸君、天気が良ければ15日の夜にはTakuyaとキラリ☆湖入りして車中泊し、16日にキラリ鱒または黒鱒を狙う予定なので、予定が合うようでしたらどうぞお気軽に!