TARATA FISHAWAY

ニュージーランド北島
フィッシングロッジ 「タラタフィッシュアウェイ」


テーマ:

夏休み釣行11日目....。

 
AM3時過ぎ、つっちーさん、chuくんと越後屋さんを出発し、駐車場で準備を整えたらポイントへ....。
 
到着後、上層用にBLUE-EAGLE、下層用にBLUE-CONDORをセット....。
 
2人はすでにポイントに立ち込み振り始めているが....。
 
昨夜、越後屋さんで腹一杯に爆食いしたせいで....今朝は無性に腹が空く。
 
とにかく何か食わねばと腹ごしらえ....。
 
腹が落ち着いたところで....スタートフィッシング!
 
まずは昨日ヒットしたカウントにタイマーをセットし「ゾーン」を探り始めると....ゴンッ!
 
開始1投目からアタリが伝わるが....のらず。
 
2投目、強い「ゾーン」に入っている感触が手もとに伝わるが....アタリなし。
 
3投目、セ~イ!とリトリーブを始めると....ゴンッ!
 
グングングン、ゴンゴンゴン、ドッバン、バッシャン....。
 
ジャンプしながら突っ走り....。
 
ランニングラインが引き出され、リールでのやり取り....。
 
なかなかの暴れん坊でレインボーだろうと思っていると....グルングルングルン!
 
「え?」
 
「本命?」
 
一気に心臓バックバク....。
 
徐々に引き寄せ魚影を確認すると....「来たぜ!」。
 
無事ランディングしたのは....。
 
厳つい顔、スーパークールな面構えの本命....ホンマス!
 
体高のあるグッドサイズだが、残念ながら目標サイズには....またもや届かず。
 
それでも....このキビシイ時期に仕留めたので大満足!
 
ヒットしてくれて....ありがとう!
 
これで8月5日に仕留めたホンマスが「通りすがりのラッキーショット」ではないこと....。
 
そして、やはりあの「ゾーン」には、確実にホンマスが入って来るんだと「確信」。
 
さぁ、時合いが過ぎ去らないうちに再びセイセイし始めると....。
 
ゴンッ!グングングン....。
 
ヒット!
 
こちらもいい引きで楽しませてくれるが、先程とは違い....本命の引きではない。
 
慎重に引き寄せ、無事ランディングしたのは....。
 
ヒレがピンとしたレインボートラウト。
 
楽しませてくれて....ありがとう!
 
この時点で....充分満足。
 
あとはボケ~ッとしていられるが....。
 
こんな時だからこそ....。
 
今後のために.....。
 
辺り一面をくまなく探ってみよう。
 
あっちウロウロ、こっちウロウロ....。
 
少し移動してはキャストし....この風、この水位、この時間帯、どの辺りで「ゾーン」が発生するのかをチェックする。
 
ベイトもそこそこいるので、時間、風向き、深度を読み、タイミングよく「ゾーン」を引くことができれば....釣れる可能性大。
 
この時期、照り付ける太陽が肌に突き刺さるほど痛く、昼間の釣果はあまり期待できないが....。
 
気温、水温ともに日に日に下がるので....今後はチャンスも増えてくるだろう。
 
秋が待ち遠しい気持ちもあるが....。
 
大好きな夏があっという間に終わってしまうのは....ちょっとさみしい。
 
ひとまず越後屋さんに戻り....。
 
朝食をがっつりといただいた。
 
つっちーさんは朝食後に早上がり....。
 
chuくんと2人であっち側に行き....。
 
「ゾーン」を探ってみるが....無。
 
まったりとした時間が....果てしなく続いた。
 
そのうち雨がパラつき始め....。
 
夕方の時合いが近づくと....。
 
湖面がにわかにザワつき始め....。
 
「茶鱒乱舞」とまではいかないが....茶さんが舞い始める!
 
しばらくすると「本鱒乱舞」も始まり....。
 
chuくんと夢中になりながら狙い続けたが....なかなかタイミングあわず。
 
そのうち、彼らの舞も終演となり....ストップフィッシング!
 
坂を下って....。
 
まずは「香楽」でメシ....。
 
食うのはやはり....酸っぺぇ酢豚!(今夜はchuくんも)
 
食後は「やしおの湯」へ行き....ゴールデンタイムが来るまで駐車場でしばし待機。
 
フタマルサンマル、ゴールデンタイムがやって来たので....さぁ、入浴!
 
いいねぇ....。
 
いいよねぇ....。
 
俺はスーパー暑がりでカラスの行水だけど....。
 
風呂はやっぱり....ゆっくり、ゆったりと入りたいよね。
 
洗い場が空くまでフルチンズの行列に並ぶなんて....二度とゴメン!
 
だから俺は閉館30分前のゴールデンタイムにあわせて来るようにしている....。
 
風呂上がりにファミマへ寄って明日のメシを買い込み立体Pへ....。
 
ラムの後部座席に横たわり....。
 
いやぁ~、今日も素晴らしい1日だった。
 
連日、乱舞ポイントをチェックしながら様々なことを把握したのが形となり....。
 
狙い通りにホンマスを仕留めることができたのが何よりも嬉しい....ゼンジノカミに感謝です!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Mick - Blue Manさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。