こんばんは~

 

4月も終わり5月突入!!

 

今回のGWは変則で、前半3連休と後半4連休

 

というわけで、前半3連休を使い

 

新幹線で埼玉県深谷市へ

 

高崎に住んでた幼馴染が、今深谷の方で働いているため

 

そちらの方にお邪魔することになりました。

 

去年は高崎の方に行った気がします。

 

出発前日、遠足前の子供みたいにほとんど寝られず出発!!

 

駅に着き、出発前から、やってます。

image

自由席座れたので、iPad見ながら

 

image

途中、いつもの駅に降り、いつもの店へ

 

それから、在来線で、途中、特別快速で約2時間半

 

結果、朝7時半に新幹線に乗り、深谷駅に到着したのが15時半

 

image

ホームに降りると素敵な駅舎ラブ

 

後から解かったのだが、東京駅ぽいのも頷ける。

 

image

外から見るといい感じラブ

image

友達が車で迎えに来てくれていたので、合流して

 

プレミアムアウトレットに行き、遅めの昼食

 

image

綺麗なお花がいたるところにありました。

image

でっかいガリガリ君

image

image

子供たちの遊び場みたいです。

 

フードコートのつけ麺屋さんで特製つけ麺!!

 

image

image

いろいろお店を回った後、友達のアパートに荷物を置き

 

深谷駅前を散策しながら、深谷ネギを食べようと

 

お店を探していると、串焼きねぎという名のお店を発見!!

 

行ってみたら、満席で入れず、仕方なく何件か行ったが

 

安いチェーン店は、ほとんど入れず、仕方なくガラガラの店に入って

 

乾杯したが・・・

image

しばらくすると満席になったが・・・

image

タコぶつとずりの大葉頼んだが・・・

 

タコは水っぽいし、もう一品はなかなか出てこず

 

食べたいメニューもなく、深谷ネギなかったので

 

先ほど行った、ねぎという店に電話して、予約をして

 

注文した料理を待てど暮らせど、出てこないし

 

ほかのテーブルの料理は出てきているので

 

会計の時に言ったが、お詫びもなく・・・

 

ねぎというお店に行くと、少し早かったのか

 

まだ席が空いてなく外で待ってると、店長らしき人が

 

お詫びに来てくれて、状況を説明してくれてすぐは入れた。

 

早速、緑茶ハイとネギサラダ

 

image

名物メニューのねぎ天と、とり紅天

image

image

ねぎ天甘くてめっちゃ美味かった。

 

鳥紅天もいい感じ。俺の好きな奴~ラブ


いい感じに飲んで会計行ったら、1900円!?

 

二人で顔を見合わせて、驚いたびっくり

 

2杯ずつ飲んで、先ほどの店より注文して

 

美味しくて、半額くらいだったので、大満足照れ

 

それから歩いて帰りながら、魚も食べたいと

 

川エビの写真見つけて魚専門の居酒屋へ

 

image

川エビ美味しかったラブ

 

マグロ3種盛頼んだら

 

赤身、中トロ、大トロの順に食べたが

 

赤身も程よく脂がのっててめっちゃ上手くて二人で顔を見合わせた。

 

image

中トロはもちろん脂が多くておいしいのだが、年齢的に

 

食べ過ぎた後なのできつかったが、食べる順番間違った気がした。

 

久しぶりにあんなうまいマグロ食べた気がする。ラブ

 

翌朝、友達がリサーチしてくれていた、のぼうの城の映画の舞台になった

 

忍城に行きました。

image

昔映画も見ていたので親近感。

 

それにしても秀吉は、勝つために水攻めするなんて・・・

 

いろんな甲冑や刀や、埴輪もありました。

 

image

image

image

image

image

 

image

image

こちらにも綺麗な花を浮かべていました。

 

image

それから、朝ごはんで吉野家で鰻重食べて

 

渋沢栄一記念館に行きました。

 

image

image

今年の新札の顔です!!

 

このドラマ見てたのでこれまた親近感照れ

image

image

image

道徳と経済は両立させた方がいいとアンドロイドが語ってました。

 

image

裏道に抜ける体育館みたいなところで、渋沢栄一の功績の映像を見入っていました。

 

裏の銅像を見て、そこから生家まで公園を歩きながら行きました。

 

image

image

若かりし頃の栄一

 

image

入口から立派なお宅です。

 

image

敷地も広く、庭には池のある大豪商って感じです。

 

田舎のいろんな商いをしている跡取り息子が

 

いろんな学問を学び、ひょんなことから慶喜公側で

 

仕事をするようになり、フランス万博で、合本という

 

株式の基礎みたいなことを学び、日本に帰ってきてから

 

近代日本経済の基礎を今現在も残る郵便や銀行、紡績、海運など

 

500社以上に携わってると聞き、

 

ある意味コンサル業的なこともやってたのかとも思う。

image

ある意味理想ですが、現代では詐欺などで

 

道徳に反する商売で儲けてる人たちのことをどう思うだろう?

 

それからイオンモールに買い物に行き

 

暑かったので、ズボンとTシャツを買った。

 

ほんとほとんど服などを買わないので、

 

コイツと来るといつも服買ってる気がする。

 

いろいろ車で移動する際、途中道沿いに

 

おおきな空き缶のオブジェを見つけました。

 

黒の缶にはBOSS 無能

 

赤の缶にはBUSU 微妙

 

何のために作ったのかわかりませんが、思わず大爆笑爆  笑

 

それから、夜は前日のねぎという焼き鳥屋さんに5時から参戦

 

image

俺は生大

image

ネギマ

image

ねぎ天、二人で美味い甘いと言いながら、食べました。

 

途中ですぐ満席になり、隣にひとりで来てたおじさんと

 

いろんな話になり、ノンアルでひとりでゴルフついでに来たと言って

 

ひとりでゴルフができることを初めて知った。

 

建設業で定年まで働き、双子の娘を育て上げ

 

退職金も2000万くらい退職金控除で無税でもらい

 

毎日のようにゴルフなどで全国に行き

 

鹿児島の土産話や全国の旅の話を聞いてたら

 

今度は東南アジアのタイに行きたいというので

 

タイは少し住んでたと話すと、いろいろ聞かれました。

 

向こうの話も聞いてこちらも話せてご満悦になってたら

 

1杯ご馳走してくれるというので、生大いただきました。生ビール

 

帰りにベルクで買い物をして、部屋で俺だけ飲みなおし

 

image

それから音楽の話になり、洋楽好きで昔インディーズのバンドの仕事してたので

 

YouTubeミュージックでイントロクイズを出してたら

 

すごい勢いでバンバン当てるのですごい凄いと言いながら

 

朝方までお酒を飲みながら、昔話もしながら楽しい夜を過ごしました。

 

翌朝俺はいつものようにすぐ目が覚め、友達も起きたので

 

駅まで送ってもらい、東京駅まで行き、新幹線で一気に帰りました。

 

12時ぐらいには家についていました。

 

それから少し仮眠しました。

 

頭では東京でウロウロしようかとか、またいつもの店に行こうかとか

 

考えましたが、体力的にも金銭的にも厳しいので帰ってゆっくりしました。

 

散財した後の昨日、いつものように株価を見ると

 

10万くらい含み益が増えてて、なんか手取り20万の仕事が

 

あほらしくなりましたが、今日また全面安で、昨日の含み益がほとんど・・・

 

でもま~2000円ぐらい配当金が振り込まれてて、

 

目先の乱高下より少なくても、配当金はありがたい。

 

さ~明日行ったらまた4連休・・・

 

今のところ予定なし。

 

さ~どうしようニヤリ