スタバコーヒーセミナー エスプレッソ編 | Cafe&シフォン 麦とたまご(Mugi To Tamago)

Cafe&シフォン 麦とたまご(Mugi To Tamago)

15年前から抱いていたカフェ開業に向けて、本格的に始動。
どんなカフェになっていくのか、まだ自分でもわからないけれど、
試行錯誤の日々を記録していこうかなと思います♪


テーマ:
本日スターバックスのコーヒーセミナーに参加してきました。
まだまだ、次なる店への希望は捨ててはいけません。
士気を高めるためにも、何か継続して行かないと…。

さて、本日セミナーで使用されたのはこちらのエスプレッソメーカー
photo:01


デロンギES020JWH
26500円のもの。

まずエスプレッソとは…の講義を軽くしていただいたあと、実際にエスプレッソを入れていただき、味見。

そして、悪い例として、タンパーでぎゅーぎゅー押して硬くしたコーヒーで抽出したらどんな味になるかの比較をアメリカーノで…。
これ、苦味しかない味のしない色水のようでした。

さらに、エスプレッソようの豆以外の豆で抽出したエスプレッソコーヒーの味見。
などなど。
photo:02



こんなに沢山の豆を一気に味見できる機会もなかなか、ないので貴重です。

そしてカプチーノの実演
フォームドミルクの作り方など。

最後にスタバのエスプレッソでつくるコーヒーメニューからひとつ、自分が作りたいものを選び、デロンギの器械で実演。

私はカフェモカを。
友人はキャラメルマキアートを選びました。
photo:03


ケーキと一緒にいただきました。

そしてエスプレッソ用のコーヒー豆と、タンブラーのカバーを、お土産にいただきました。
photo:04




やはりセミオートの器械が欲しいです[みんな:01]


麦とたまごさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。