老いも病も自然現象。 終末期へ向かうヒトへの、コトバ掛け。 | 介護、お見送り、相続:【転ばぬ先の杖】準備のススメ。

介護、お見送り、相続:【転ばぬ先の杖】準備のススメ。

介護も、お見送り(死)も、相続も。
コツコツとした資金準備や、積極的な事前知識の吸収が
有るか無いかで、差が出ます。
いざという時に何の備えも無く、困り果てる事が無い様、
このブログが「転ばぬ先の杖」準備のきっかけとなれば幸いです。


テーマ:

ちらほらと、ソメイヨシノが咲き始めた東京。

嬉しく思っていたら、今朝は冬の気温へ逆戻り。

気温差にカラダが付いて行かないのか、

泊まり込みケアを終えて帰宅し、

疲れが出たのか、気が緩んだのか。

軽い寒気に加え、喉がヒリヒリ イガイガあせる

クシャミで鼻はムズムズ、声はカスカスのハスキーボイスに。

どうやらまたもや、風邪を引いてしまったようですショック汗

 

{5D3D1EF3-9728-4DEC-A470-5E517C9AC47A}

 

 

亡き両親に比べ、病状も身体の衰えも、

ゆっくりゆっくり進行している養母①(母方祖母)。

深刻な症状悪化はまだ少ないものの、徐々に徐々に、

《出来ないコト》が増え続けており。

ジワジワと弱り衰え、不具合が増し続けて行く自身の身体に、

もどかしさや不安、恐れを抱えているのを感じます。

 

「思う様に、体が動かせない。自分の体なのに、情けないショボーン

 

悔しげに、不安そうに告げる祖母へ。

こんなコトバ掛けをしたら、気持ちを和らげてくれました。

 

「自然現象なんだから、情けなくないよ。

 年齢の分だけ働き続けてる体が、

 エンジン低下してくるのは自然なコト。

 私のお母さんとお父さんは、早くにお役目終えちゃったけど、

 その分おばあちゃんが長く居てくれるの、私は嬉しいし。」

 

「そう言ってくれるのは有難いけど、

 ボケちゃったら今より面倒掛けるでしょ。それがイヤ。」

 

「それもまた自然現象だから、なる様にしかならないし。

 そこはお互いに、腹を括っておこう。

 判断力低下が始まったとしても、施設や病院の方々に

 サポートして頂くから、心配いらないよ。」

 

「こんなに長生きして、お金ばかり使わせて、申し訳ない。」

 

「おばあちゃんが、数十年掛けて地道に貯めてきた、

 自分用の老後資金を使ってるんだから、気に病む必要無し。

 私が小さい内から、家族全員の老後資金準備を始めてくれた

 お母さんには、ホント感謝だよ。」

 

「あの子(亡母)、そういう事には先見の明があったからね。

 自分の体調には無頓着で、随分早くに逝ってしまったけど。

 タラコは自分の体調管理に、よくよく気をつけるんだよ?

 なるべく健康を保って、ゆっくり旅立っておいで。」

 

「うぃ〜っす(^▽^;) 

そんな遣り取りをする中、常の気丈さと笑顔を見せてくれた

祖母に、ホッとひと安心ほっこり

 

 

自分自身の終末期と向き合う姿は、当然ながらヒトそれぞれです。

癌末期を迎え皮膚転移した事で、慢性的な激痛と出血に苛まれ、

体内・体外共に急速に、破壊されていった亡き母は。

ホスピスで痛みのコントロールをしてもらうまで、

「痛い、怖い。」と泣き呻き続けていたし。

 

肝硬変末期を迎え、盛り沢山の合併症を起こした父も、

一時期は激痛に呻き続ける日々を過ごし。

肝性脳症(肝硬変由来の脳障害)が進行して痛覚も鈍り、

痛みを訴えなくなった時は、死が近付いていると分かりながらも。

苦しまないでいる姿に、ホッとせずにはいられませんでした。

 

かなりの痛ましい終末期だった、亡き母と亡き父。

養母①(母方祖母)、養母②(母方叔母1)には極力、

辛苦軽めな終末期〜旅立ちを迎えてほしいと、

家族として介護者として、思い願わずにはいられません。

私も旅立つ時は、極力痛みや苦しさを長引かせずに、

緩和ケアを用いた自然死で逝きたいので。

士業の方と締結する、私の《任意後見契約》にはその旨も、

ライフプランの一環として記載します。

 

医療が発達し、治す事や生かす事が増えたのは良いけれど。

「自然現象」である老病死を、不自然に歪ませているきらいが

有るようにも思えるのですが…。 どうなのでしょうね?にやり汗

 

 

{202EA905-3416-46B0-B528-C304C8889258}

 

今週前半は 雨マークが続いている、東京の天気予報。

青空と暖かさが復活したら、

外でティータイムを楽しみたいですニコラブラブ

見守り同居人の養母②(母方叔母1)に、
風邪移さない様に気をつけなきゃあせる
 
 

🌿🌷🌿🌷 皆さま、今日も良い一日を音譜 🌿🌷🌿🌷

 

🍀ブログランキングに参加しています🍀

 ポチして頂けると、嬉しいです(*^▽^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

タラコさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス