確定申告の思い出と、数年分の修正申告。 | 介護、お見送り、相続:【転ばぬ先の杖】準備のススメ。

介護、お見送り、相続:【転ばぬ先の杖】準備のススメ。

介護も、お見送り(死)も、相続も。
コツコツとした資金準備や、積極的な事前知識の吸収が
有るか無いかで、差が出ます。
いざという時に何の備えも無く、困り果てる事が無い様、
このブログが「転ばぬ先の杖」準備のきっかけとなれば幸いです。


テーマ:

東京戻りした今週明けは、春の嵐めいた暴風雨。

ビニール傘、風で見事にクラッシュされましたアセアセあせる

 

{18842E7F-FAC9-4317-B453-6BDAD45AC3D3}
 

毎年恒例の確定申告。

個人事業で生計を立てる我が家は、青色申告を利用しています。

家業の前任者だった母、補佐役だった父(婿養子)が他界し、

私が申告手続きを行なう様になった、この数年。

母の存命中、私がPC扱いを覚えてからは、

手書き手計算で行なっていた申告資料の雛形をPC作成し、

税理士先生へ提出する資料作りを毎年手伝っていた事が。

家業主の一人だった母や父の他界後に、

準確定申告(死亡〜1月1日まで遡った収支申告)を行なう際や、

家業の確定申告を行なう事になった際、とても役立ちました。

 

元気でいてくれた母と父の元、「手伝い」をしていた当時は、

OLしながらの独立生活中。

自分の休日に実家へ行き、申告資料作成するのが面倒くさく、

イヤイヤ取り組んでいた記憶があります。

それでも、母が作ってくれる食事や。

「少し休憩したら?」

差し入れてくれるお茶とお菓子は、楽しみでしたニコニコ

わからない事があれば、母や父に質問出来ていた時期。

今は、家業と家族の多重ケアを、一人で担う立場。

平和な時間だったなぁと懐かしく思う、確定申告時期の思い出音譜

 

{5EB833D0-F29E-4BA3-BD22-2C0367AAAE8C}

 

両親亡き後の家業主は、養母①(母方祖母)と私の2名。

家族構成は、養母①養母②(母方叔母1)私の3名。

先々対策で《民事信託契約》を、養母①と私の間で用いた時から、

毎年の申告形式が変わりました。

 

1月に、信託契約対象物の《信託の計算書》提出。

3月に、養母①と私2名分の《信託対象以外の確定申告》提出。

12月には、養母②の《専従者給与》に関する資料提出。

 

年明け早々、《信託の計算書》資料を税理士先生へ提出し。

税務署の受領が済んだら、確定申告に着手。

2月上旬〜中旬には収支資料を提出し、

税理士先生が申告書を作成&税務署提出して下さいますが。

今回は諸事情で、数年分の修正申告が発生しましたΣ(゚д゚;)

申告書の再作成をして頂き、税務署提出も完了して、ひと段落。

確定申告の提出が終わると、ホッとしますほっこり

 

1年間の収支資料2名分、毎月コツコツ作成していれば、

最後にまとめるのもラクなのでしょうけれど。

「夏休みの宿題、最終日に徹夜で仕上げてました( ̄▽ ̄)

な習性は、なかなか改善できない様ですにひひあせる

 

{BB123FD6-8FDC-4852-A57F-E2464199CADB}

 

 

「春は名のみの 風の寒さや」

という歌詞が思い浮かぶ様な、冷え込みの本日。

それでも街角では、早春の香りが楽しめます。

沈丁花、大好きラブラブ

 

🌿🌷🌿🌷 皆さま、今日も良い一日を音譜 🌿🌷🌿🌷

 

🍀ブログランキングに参加しています🍀

 ポチして頂けると、嬉しいです(*^▽^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

 

タラコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。