精神不安定者の看病:もらい風邪と先々不安 ( ̄◇ ̄;) | 介護、お見送り、相続:【転ばぬ先の杖】準備のススメ。

介護、お見送り、相続:【転ばぬ先の杖】準備のススメ。

介護も、お見送り(死)も、相続も。
コツコツとした資金準備や、積極的な事前知識の吸収が
有るか無いかで、差が出ます。
いざという時に何の備えも無く、困り果てる事が無い様、
このブログが「転ばぬ先の杖」準備のきっかけとなれば幸いです。


テーマ:
風邪引きだった養母②(母方叔母)がようやく全快し、
1週間程の看病を終えて、ホッとした数日前。

久しぶりのプライベート時間で、待ちに待った

シルク・ド・ソレイユの公演を堪能しラブラブ

養母①(母方祖母)の面会で、昨日訪れた箱根。
到着した時の夕焼けが、とてもキレイでした♪
 
{55A33A97-7BBE-4EF1-8E20-92DB682A8DCF}
 
今朝の目覚めで感じた、喉の痛みと軽い寒気。
まさかと思い熱を計れば、38度近く。
どうやら叔母の看病中に、もらい風邪していた様ですあせる
普段から低めの声が、喉の腫れでかなりドスが効いてしまい。
施設へ面会キャンセルの電話をした際、
職員さんに若干ビビられました( ̄∇ ̄)
 
亡き父が1年半程お世話になり、
母方祖母は3年半程お世話になっている、箱根施設。
父の入居後暫くは、面会人宿泊室を利用していましたが。
仕事帰りの面会だと、施設門限に間に合わないコトや。
面会後に仕事するつもりで連泊したら、
宿泊室にネット環境が無く困ったコト。
(ネットが使えるラウンジは、面会終了時間に締め切り。)
隣室の厨房より響く、大きな物音や頻繁な怒鳴り声に、
早朝から叩き起こされてしまうコト等から。
施設近くにアパートを見つけ、第2拠点としています。
 
母亡き後、本拠点(自宅)で見守り同居している母方叔母は、
家族から何十年も放置されていた、精神不安定持ち。
自立生活は出来るけど、ほぼ一日中飽く事なく、
オトナ役とコドモ役の《一人二役会話》をし続け。
どうした訳だか、昼夜逆転の生活リズムに固執。
 
そんな叔母との見守り同居は、心身が休まらない事に加え。
深夜の台所仕事音で何度も目覚めてしまい、慢性睡眠不足に陥り。
頼むから昼夜逆転生活をやめて欲しい、
と諭せば逆ギレされ、結構なイタい思いをした事から、 
心身疲弊がピークになると「出張」と称して。
一人時間と爆睡を目的にビジネスホテル泊まりし、
心身の安定維持と睡眠不足解消に、努めていましたウシシ汗
 
{944B0EF4-BA5F-4678-ACDB-AB95BA1AF280}
 
家業&家族ケアを行なう自宅 = 心身を休められない場所ショボーン
と割り切ってから数年後。
仕事を携帯可能な形式に整え終えたのと、
亡き父の容態悪化・急変が増えて来たのを機に、
思い切って施設近くへ構えた、第2拠点。
ビジネスホテルよりずっと、ココロもカラダも休まります。
集中して仕事出来、静かに眠れるリラックス空間を
構えられたのは、何よりの有り難さ音譜
20代からコツコツ貯め続けて来た将来資金を、
「第2拠点作り」に活かす事になろうとは、
思いも寄りませんでしたけどウシシ汗
 
施設ケア中の祖母の体調不良増加に伴い、
今年から、自宅 / 第2拠点に1週間〜10日ずつ生活、
というサイクルに切り替えました。
精神不安定による諸問題は有るものの、
以前より格段に、考え方や言動がしっかりとし
長め留守を任せられる様になった叔母にも、つくづく感謝です音譜
 
{F3A93059-CBF9-4A9D-A0D7-F77E74C299B9}
 
風邪引き中、常より増していた叔母の《一人二役会話》。
不安や苛立ちが強まると、このクセが顕著に出るのは、
これまでの同居生活で把握していましたが。
咳込みながら、眉間にシワを寄せてブツブツと喋り続け、
常以上に情緒不安定だったのか、突如として怒り泣き出すΣ(・ω・ノ)ノ!
といった状態の叔母をケアした期間は、思いのほか、
心身(特に精神的)に堪えました。
 
今は身体機能が正常で、自活出来ている叔母だけど。
いずれ、「自活出来ない心身状態」になってしまった時。
相当荒れるんだろうなぁ、私一人での対処はムリだろうな。
いざという時の相談先(保健所、ソーシャルワーカー等)を、
本腰入れて探さなきゃな〜と、改めて実感しました。
ホント、前途多難ですぼけー汗
 
昼過ぎまで休んだのが効いたのか、熱も微熱程度に下がり。
昨夜作っておいたスープをリゾットにして、栄養補給音譜
風邪を治さない事には面会に行かれず、
ようやく回復した叔母が居る自宅へも帰れず。
薬に頼れない体質柄、野生のチカラキラキラで回復させるのみ。
今の所、祖母は体調安定している、との話でしたが。
風邪完治するまで、悪化・急変が起こらないコトを願いますあせる
 
⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊
 
インフルエンザもまだまだ、猛威を振るっているそうですね。
もらい風邪やインフルエンザには、
くれぐれもご注意下さいませほっこり
 

⛄️🍊⛄️🍊 皆さま、今日も良い一日を音譜 🍊⛄️🍊⛄️

 

 

🍀ブログランキングに参加しています🍀

 ポチして頂けると、嬉しいです(*^▽^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

タラコさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス