心臓バクバクな目覚め (>_<;) 母の終末期リプレイ夢と、セルフケア 。 | 介護、お見送り、相続:【転ばぬ先の杖】準備のススメ。

介護、お見送り、相続:【転ばぬ先の杖】準備のススメ。

介護も、お見送り(死)も、相続も。
コツコツとした資金準備や、積極的な事前知識の吸収が
有るか無いかで、差が出ます。
いざという時に何の備えも無く、困り果てる事が無い様、
このブログが「転ばぬ先の杖」準備のきっかけとなれば幸いです。


テーマ:

養母①(母方祖母)の不調対応で、予定より早まった面会日。

不整脈や目眩、脚の酷い浮腫み等が増えているものの、

食欲はしっかり有り、夜もよく眠れ、体調が良い時は

趣味の手芸や読書も続けていられる様で、ホッと一息(^◇^;)

 

 

今朝は久々の、心臓に悪い目覚めとなりましたショックあせる

夢の中で、母の末期癌ケアの日々がリプレイ。

10年程掛かっていた癌研病院から、

末期宣告と同時に退院勧告されて、途方に暮れたコトやら。

【介護エッセイ:「無準備・無知識でいた事への反省」(リンク)

 

在宅ケアを始めたものの、進行が早く鎮痛剤が効かず。

皮膚転移が広がる癌性創傷からの腐臭と、出血、激痛を抱え、

身体を横たえる事さえ出来ず、辛苦で暴君化した母のケアに、

昼夜問わず対応せざる得なかったコトやら。

【介護エッセイ:皮膚転移の急速進行。(リンク)

 

ホスピス入院し、痛みのコントロールに成功したのも束の間。

痛みに暴れない様、強力な鎮痛剤で意識を沈めて尚、

表情から苦痛が消えず呻き続ける母を前に、どうする事も出来ず。

右脚付け根の皮膚を抉り続けていた癌が、骨をも砕いてしまい。

安楽死も許されずに、初めて、死による解放を祈ったコトやら。

【介護エッセイ:縮まった余命見込み。(リンク)

 

夢だ、という意識は有ったので。

「終わった事だ、夢だ、早く目覚めろ〜あせる

と何度と無く、自身に言い聞かせながら、ようやく目覚め。

心臓バクバク状態で、朝を迎えました。

 

 

母の終末期ケアに奔走した日々と、それに伴う感情や思いが、

リプレイされる夢を見たのは、数ヶ月振り。

医師や家族との、会話内容。

凄まじい様相の癌性創傷と、それが発する強烈な腐臭と血臭。

「痛ぁい」と呻き続ける母の声と、苦痛に満ちた表情。

喪う事を実感した時の、震えが止まらない程の恐怖。

どこへ、誰に、何を、どうやって、相談して良いのかもわからず、

右往左往していた時期の、例えようの無い不安や焦り。

病状進行している現実と向き合わず、末期宣告されるまで、

安穏とし楽観視していた事への悔いと、母への申し訳なさ。

生きていてほしい、助けてほしい、と切に望む一方で。

死を以ってしか救いにならないのだと、理解した時の絶望感。

 

五感で記憶した全てが忠実に再現される、

リプレイ夢のショックがなかなか抜けずに、

目覚めてから暫くは放心し、身体も硬直。

ハーブティーを淹れて少し落ち着き、

緊張で冷え切っていた身体が緩んで思わず、呟いたコトバ。

「リプレイ夢、ホント勘弁して…。(´д`lll)

 

《壮絶》の一言に尽きた、母の終末期。

お見送り後に何度か、フラッシュバックを経験し、

トラウマになっているんだろうなにやり汗と、自覚してはいますが。

父のケア時も、終末期を迎えた頃に何度と無く、

母ケアのリプレイ夢に悩まされていた事を思い出しました。

どうやら、家族ケアが終盤に近付いているのを感じる事で、

衝撃と後悔の連続だった母ケアの記憶が、掘り起こされる様です。

あんな思いは、2度と味わいたく無いのだけど。

リプレイ夢で、心臓バクバク&涙腺崩壊して目覚めるのは、

何度経験しても心身に堪えますあせる

 

 

心臓に悪い目覚めの後は、深呼吸で気を落ち着かせ。

ハーブティーの香りと温かさで心身を解し、

お気に入り音楽に耳を傾ける事で、セルフケア。

終末期へ向かい行く家族の介護者経験も3度目

(母、父、母方祖母)となると、

自分に合ったセルフケア方法もわかっており。

心身が落ち着くまでの時間が早くなったのは、実に有難いコトだ音譜 

と思う一方で。

 

本来、母方祖母のケアを担う立場にある2名の叔母達が、

揃いも揃って精神疾患持ちとは言え。

終末期へ向かいつつある「親」をケアし見守る事で味わう、

「実子」としての心身苦痛を経験せずにいるのは、

ズルいなぁと、思わざる得ないのも確かですε=(。・д・。)

 

⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊

 

東京よりも、残雪量が多い箱根。

施設周辺は、しっかり雪かきして下さってますが。

場所によってはスケートリンク並みのアイスバーンに、

ヒヤヒヤしながら買い出しへ行くコトも汗

今週末にはまた、雪マークの予報が出ていますね。

積もらなければ良いのですがウシシあせる

 

⛄️🍊⛄️🍊 皆さま、今日も良い一日を音譜 🍊⛄️🍊⛄️

 

 

🍀ブログランキングに参加しています🍀

 ポチして頂けると、嬉しいです(*^▽^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

タラコさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス