ハプニングの連続Σ(゚д゚;) 施設都合の居室移動。 | 介護、お見送り、相続:【転ばぬ先の杖】準備のススメ。

介護、お見送り、相続:【転ばぬ先の杖】準備のススメ。

介護も、お見送り(死)も、相続も。
コツコツとした資金準備や、積極的な事前知識の吸収が
有るか無いかで、差が出ます。
いざという時に何の備えも無く、困り果てる事が無い様、
このブログが「転ばぬ先の杖」準備のきっかけとなれば幸いです。


テーマ:

施設でお世話になり、4年目突入した養母①(母方祖母)。

入居者さん減少、介護スタッフさん不足などの理由で、

これまで生活していたフロアが、閉鎖される事になり。

運営事情により行われた、フロア統合&居室移動。

施設サイドの段取り悪さ、伝達・確認・準備等の不足が祟り、

ハプニング続きとなりました(><;)

 

{247E7863-4AF7-4952-9945-11B66808C42B}

 

「フロア統合による居室移動」の提案・要請を、

施設支配人から投げ掛けられたのは、昨年の12月下旬。

提案決行の連絡を受けたのは、年の瀬間近。

「1月中には、全員の居室移動を完了させたい。」

という支配人の言葉に。

提案〜決行期間が短いけど、準備や受け入れ体制は大丈夫なの?

と、一抹(以上)の不安が過ぎった所、予感は見事に大当たり汗

年明け直後に、第1ハプニングが発生しました(^_^;)

 

⭐️ハプニング ①

 受け入れ先フロアの入居者さん複数名から、

 「やっぱり受け入れ反対。生活環境が変わりそうで、イヤだ。」

 との反対意見が上がり。 新年早々、計画中断。(´д`lll)

 

要介護度の重い方 / 軽い方が、フロア分けされている施設。

身体もアタマもお元気な方々が集うフロアと、

軽中度の介護が必要な方、判断力低下の有る方々が、集うフロア。

この2つが統合すれば、生活環境も当然変わるし、

受け入れ側も移動する側も、不安を覚えますよねぼけー汗

 

「一度は同意したけど、やっぱ反対。」な方々と施設の

再交渉があり、数日後には計画続行されました。

施設都合による計画なのに、段取り悪そう。 大丈夫かな( ̄_ ̄ i) 

と思う中、祖母の移動先が決まった1月上旬。

新居室を見学し、引越し日の調整を行なって。

荷造り手伝いで訪れた数日前、第2ハプニングが発生。

 

{ADF93B0F-C2A1-48B4-A4C0-CB53ACFD04F8}

 

⭐️ハプニング ②

 移動先が《喫煙所付き》フロアである事、

 新居室が《喫煙所》真向かいである事の、告知&確認漏れ。

 

母方祖母が生活していたフロアも、

亡き父がお世話になった別フロアも、全面禁煙。

てっきり《全フロア禁煙》とばかり、思っていたのですが。

移動先は、愛煙入居者さん用の喫煙所が設けられ、

祖母の新居室は、喫煙所の真向かいである事が、

引越し前日の夕方になって判明ガーン

 

の事を知らせてくれたのは、先に居室移動を始めていた、

祖母と親しくしている女性入居者さん。

荷物搬入時にご家族が、フロアに漂うタバコ臭に気付き、

(年明けにフロア見学した時は、匂いを感じられなかった汗

施設へ確認して初めて。

「お元気な方が多い上の階は、スタッフルームの1室を、

 愛煙入居者さん方用の喫煙所にしている。」事が判明し。

祖母の新居室 真向かいにあるスタッフルームが、

喫煙所とされている事も、明らかになりました。

 

知らせてくれた女性入居者さんは、喘息持ち。

祖母は、心臓疾患持ち。

病状柄2人共、タバコ副流煙漂う環境で、生活するのはムリあせる

結果的に、愛煙入居者さんも交えた話し合いの末、

喫煙OKな2フロアの内の1つが《禁煙フロア》に変更され。

女性入居者さん&祖母は、《禁煙フロア》へ移る事になりました。

 

謝罪してきた支配人曰く、

「移動先フロアに喫煙所が設けられている事を、

 居室移動して頂く方々へ事前告知すべきだったが、

 意識から抜けていた。大変申し訳ない。」 とのコト。

 

 

高齢者の命と生活を預かる施設の責任者が、

重要な告知を意識から抜けさすんじゃなーい ヽ(o`Д´o)ノ  !!

と、ちゃぶ台返ししたくなるのを堪えつつ。

今回の件で生じた不信感、施設責任者としての状況把握や、

伝達不足改善の希望など。

素人ながらに思う所を、支配人へ物申させて頂きましたが。

果たしてどこまで、伝わった事やら(; ̄ェ ̄)

 

{FA19A7F1-C93E-45EA-9495-AC4AAB45DD2C}

 

「二度ある事は三度ある」とは、よく言ったもので。

引越し当日にようやく決まった、新居室への荷物搬入時。

移動先の介護スタッフさんへ挨拶して発覚した、

伝達不足による第3ハプニング

 

⭐️ハプニング ③ 

 喫煙所が無くなり、禁煙フロアになった。

 他フロアへ移る予定の、女性入居者さん&祖母の2名が、

 移動して来る事になった。

 これらの状況が、決定されて数時間経った状況で尚、

 現場スタッフへ伝えられていなかった。

 移動先フロアの介護スタッフさん方にしてみれば、

 全てが寝耳に水 状態。  申し訳なくなりました(T_T)

 

移動先フロアのスタッフさんと話した所、

どうやら見切り発車状況に置かれてしまったらしく、

フロアリーダーさんも困惑を隠せない模様。

介護スタッフ、施設利用者共に、新たな状況や体制に馴染むには、

長い時間と様々な試行錯誤が、必要になりそうですショックあせる

 

{F63D229C-DB48-4567-ADCD-7125177854D5}

 

天気予報によれば明日は、雪が舞うとの事。

あまり積もらなければ、良いのですが(^▽^;)

 

⛄️🍊⛄️🍊 皆さま、今日も良い一日を音譜 🍊⛄️🍊⛄️

 

 

🍀ブログランキングに参加しています🍀

 ポチして頂けると、嬉しいです(*^▽^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

タラコさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス