罵詈雑言の嵐 発生、「頑張れ」に代わるコトバ。 | 介護、お見送り、相続:【転ばぬ先の杖】準備のススメ。

介護、お見送り、相続:【転ばぬ先の杖】準備のススメ。

介護も、お見送り(死)も、相続も。
コツコツとした資金準備や、積極的な事前知識の吸収が
有るか無いかで、差が出ます。
いざという時に何の備えも無く、困り果てる事が無い様、
このブログが「転ばぬ先の杖」準備のきっかけとなれば幸いです。


テーマ:

年内最後の、面会・医師面談・施設との打合せ。

親戚のお通夜参列の足で、昨夜到着した際。

満天の星空がとてもキレイで見惚れる一方、

ハンパ無い底冷えにガクブルしました(((゜д゜;)))

 

{15703641-1FE4-4585-94E9-A2097D04AA52}

 

 

クリスマスの夜に舞い込んだ、大叔母の訃報。

パーキンソン病を患い、88歳で召されました。

久しぶりに会った親戚達から向けられた、想定内の質問。

 

① 母方祖母の容態は、どうなのか?

→ 養母①(祖母)の現状を伝え。

② 祖母のケアキーパーソンを「孫(タラコ)」が務めているが、

  実娘(母方叔母)2人は手伝わないのか?

→ 養母②(叔母1)&叔母2共に精神疾患が有り、

  様々な事柄への対応が出来ない状況を伝え。

③ オンナの幸せ(結婚・出産)も、考えたらどうか?

→ 悪意無きお節介に内心苦笑いしながら、

    現状&先々対応だけで一杯いっぱい且つ、

  子は望めない体調であると回答。

 

お通夜後の会席場で、お酒が入っていたせいもあるのか、

したり顔で「オンナの幸せを説いて来る、遠縁のオジさん。

面倒くさいやっちゃ( ̄_ ̄ i)と思いつつ、営業スマイルで、

お通夜の数時間前に自宅で起きた、

不穏状態の養母②(叔母)との出来事を話しました。

 

{0BBCFEF6-8AFC-4538-A0B3-F00217DB1846}

 

例の如く、《一人二役(子供役と大人役の使い分け)会話》を

続けていた養母②(叔母)。

段々と声が大きくなり、喋っている内容(過去への怒り)の

荒み具合に不安を覚えて。

「誰と喋ってるの? 」と、声掛けしたところ。

「喋ってなんかない! デタラメ言うな!」いきなり、逆ギレ。

 

こちらを振り向いた叔母は目が据わり、形相も凄まじく。

久々に、《罵詈雑言の嵐》へ突入。

「私は絶対に、喋ってない。」

「お前(タラコ)の耳が、おかしいんだ。」

などの事実否定から始まり、次第に私への言語攻撃と存在否定へ。

「このデブ!」 はいはい、否定しないよ。

「お前なんか最低だ!」 いきり立つと大抵、それ言うね〜。

「キチガイ女!」 そこまで言うかイラッ 

 

内心ツッコミを入れつつ、表面上は静かに受け流し。

相手の強烈なマイナス感情に引き摺られない様、

自分の感情を平静にしつつ、極力静かに受け応えし続けるのは、

心身共に相当疲れますあせる

精神不安定者の不穏状態と、その対応事例を詳らかにしてやっと、

「オンナの幸せ」推奨オジさんも口を噤み。

僭越発言が過ぎたと、謝られました( ̄∀ ̄)

 

{4E8FFD80-4C70-4A62-9242-F937A94D8981}

 

親戚達との別れ際に、向けられたコトバ。

「大変だろうけど、頑張って。」

「あなたが肝心要なんだし、倒れない様に頑張ってね。」

励ましのコトバ、《頑張って》。

家族ケア&家業のお一人サマ兼任者になってから、

言われる事に、嫌気を覚える時が出て来ました(^_^;)

 

全てを放り出したい、逃げ出したいと、思い願う感情と。

全てを捨て逃げた所で後悔するのだから、

向き合い続けるしかないと、割り切ろうとする理性。

その2つの間で揺れ続ける状況から、言わせて貰えば。

《ガンバれ》に対し「頑張りたくない」と反発したくなる事も、

労わり言葉にホッとし肩の力が抜ける事も、少なくありません。

《頑(かたくな に)張(は)れ》に代わるコトバ、

他にも有るといいのですけどねほっこり汗

 

⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊⛄️🍊

 

明日は、面会&施設との話し合い。

施設都合で、居室引越しをする事が決まり、

その打ち合せをして来ます。

30日に帰宅して養母②(叔母)と年を越し、

年明けの養母①(祖母)面会時には、居室引越しの準備開始。

今回の年末年始は、バッタバタになりそうですウシシあせる

 

⛄️🍊⛄️🍊 皆さま、今日も良い一日を音譜 🍊⛄️🍊⛄️

 

 

🍀ブログランキングに参加しています🍀

 ポチして頂けると、嬉しいです(*^▽^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

タラコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。