アタマとココロの不一致=オーバーヒート現象? | 介護、お見送り、相続:【転ばぬ先の杖】準備のススメ。

介護、お見送り、相続:【転ばぬ先の杖】準備のススメ。

介護も、お見送り(死)も、相続も。
コツコツとした資金準備や、積極的な事前知識の吸収が
有るか無いかで、差が出ます。
いざという時に何の備えも無く、困り果てる事が無い様、
このブログが「転ばぬ先の杖」準備のきっかけとなれば幸いです。


テーマ:
養母①(母方祖母)がお世話になっている箱根施設へ、
面会に行っていました。
要介護認定更新の、調査員面談に立会い。
好天と体調安定が重なったのを見計らって、
久しぶりに祖母を外散歩へ連れ出し。
昨日は、受診介助&日用品買い物のエスコート。
 
滞在中のお天気は、連日良好音譜
そこここで紅葉が始まっており、施設から見える景色も、
周辺の風景も、鮮やかな色合いで目を楽しませてくれましたニコニコ
 
{9C592384-B695-4079-9D39-E1D762E45002}

 

{1C11D5C5-2C5B-48C8-ABEB-310F7A36D29F}
 
母方祖母(養母①)の「子」は、3姉妹な実子&婿養子な父。
長女だった母は、家族ケアと家業を担いながら、
10年程の癌闘病の末に63歳で他界し。
後に残されたのは、精神不安定による問題てんこ盛りな
未婚の次女(養母② 兼 叔母1、見守り同居中)と。
家庭を持ち、徒歩10分の距離に住みつつも、
鬱病に加え、実母(祖母)の介護 絶賛放棄中な三女(叔母2)
人は良いけど家業をよくわかっておらず、
幾つかの持病が有った婿養子(亡き父)
そうした中で一人っ子な私が、祖母&叔母1各々と養子縁組し、
亡き母に代わって、家族ケアと家業を兼任中。
 
そんな生活も7年目を迎えましたが、時折思い出した様に。
トイレに立つのも億劫な脱力感や虚無感、
涙が止まらなくなる、尋常でない眠気に見舞われるなど。
オーバーヒートらしき現象を、起こします。
久々に今日、ソレが来ました(^_^;)
 
選択の余地も無く、尻拭い役を担わざる得なかった
状況への苛立ちイラッ
次から次へとキリが無く、ゴールが見えない日々への不安。
家族ケアや家業について相談し、頼れる身内がいない
孤軍奮闘状態への心身疲弊ショック
普段は極力、意識を向けない様にしているそれらが、
ふとした「何か」を引き金に噴き出し、
オーバーヒート現象(?)に繋がる様です。
 
 
{07B7CDE2-3EEA-4326-A513-F5CE0FFDCECB}
 
今回の、引き金となった「何か」は恐らく、
祖母の外出エスコート中で眼にした、自分と同じ年頃な女性達。
行楽シーズンの観光客で賑わっていた、ここ数日の箱根。
ご家族やパートナー、友人達と連れ添い、
楽し気にしている彼女達の姿と。
自分が身を置く状況とを、比べてしまった自覚は有りました。
 
私だって、自由に過ごしたい。 
家族の心身ケアに、縛られること無く。
不得手分野の家業や先々対策に、アタマを悩ませること無く。
複数名家族の稼ぎ手&ケアキーパーソンという責任を、
負うこと無く。
得手分野の仕事をして、友人達と遊ぶ約束を気軽にし。
国内外を旅し、様々な風景や文化に触れて。
自身が生きる事の責任を負えば良し、という生活をしてみたい。
 
比べて羨ましく思った所で、状況が変わるわけでもないし。
むしろ苛立ちが募るだけだと、理解はしてるんですけどね。
アタマとココロを、一致させられなくなりましたにやりあせる
 
先日行なってきた母方祖母の、調査員面談 立会いにしても、
外出エスコートにしても、受診介助にしても。
本来なら亡き母の妹である叔母達が、実子として行なう事。
2名の叔母が「まとも」では無くなったがために、
一人っ子である私へ、とばっちり&尻拭い役が回され。
見守り同居中の《叔母1》はまだ協力姿勢が有るものの、
《叔母2》に至っては、謝辞を向けられた事すらありません。
 
何のために、生まれて来たんだろ。
ウチの尻拭い役に、一生を費やして終わるためかな。
家業も家族ケアもぜーーーんぶ、
放り投げて消えられたら、せいせい…は、できないだろうな。
自分の性分的にも、価値観的にも。 
腹括(くく)り直して、向き合い続けるしかないかぼけー汗
 
この数年で何度と無く繰り返して来た、自問自答をしつつ。
アタマとココロの擦り合わせをして、オーバーヒート現象を脱出。
気持ちにケリを付け、虚無感などから脱するまで、2時間弱。 
以前より大分、脱出時間が短くなりました。
メンタルが、逞しくなったのかもしれません(^▽^;)
 
{DFCA543C-2210-4111-9B3B-29F149EE6B90}
 
明日から、自宅で養母②(母方叔母)の見守り同居が再開。
養母①(母方祖母)へ面会しに行くまでの2週間ほど、
昼夜逆転&四六時中な《一人二役会話》が有る叔母との生活で、
慢性寝不足や心身疲弊が続きます。
脱自宅している間に、寝溜め出来るといいんですけどね(^_^;)

 

🍀ブログランキングに参加しています🍀

 ポチして頂けると、嬉しいです(*^▽^*)

      ↓ ↓ ↓

      にほんブログ村 介護ブログへ
     にほんブログ村

 

タラコさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス