思考の転換:後悔 → 猛省 → 次への備え。 | 介護、お見送り、相続:【転ばぬ先の杖】準備のススメ。

介護、お見送り、相続:【転ばぬ先の杖】準備のススメ。

介護も、お見送り(死)も、相続も。
コツコツとした資金準備や、積極的な事前知識の吸収が
有るか無いかで、差が出ます。
いざという時に何の備えも無く、困り果てる事が無い様、
このブログが「転ばぬ先の杖」準備のきっかけとなれば幸いです。


テーマ:

介護・お見送り・相続 に関する情報ブログ

【介護の図鑑】(リンク)、更新しました⭐️

 

🍀介護エッセイ:あなた達を見送って 母編(目次リンク)

 → 「最たる後悔、忘れ得ぬ誕生日。(記事リンク)

 

目に見えて悪化し続け、早足で《旅立ち》へと向かい続ける母。

《見送り》の時が刻々迫っていた、2011年9月。

母ケア時の数多い後悔の中で、最たるコトをしでかしました。

 

お母さん、本当にごめんなさい。(T_T)

 

 

養母①(母方祖母)への面会には大抵、高速バスを利用します。

予定していたバスに乗り損ねた事で、久しぶりに電車を利用。

車窓から、黄金に色付く稲穂&青々とした稲穂の

コラボが見られました。 実りの秋、到来ですね音譜

 

🌿🌰🌿🌰🌿🌰🌿🌰🌿🌰🌿🌰🌿🌰🌿🌰🌿🌰🌿🌰🌿🌰🌿🌰🌿🌰

 

スタートからゴールまで散々あせるだった、母の末期癌ケア。

母亡き後。 

肝硬変の父・心臓疾患の母方祖母・精神不安定な母方叔母、

3名のケアキーパーソンをしつつ、

家業運営を担う大黒柱になった事を、自覚した時から。

 

母への「ごめんなさいえーん」の数々を、

後悔のみで終わらせず、猛省と共に失敗の要因を振り返り。

回避・改善する道があったかどうかを模索し、

「次の家族ケアへの備え」に繋げられる様、

思考の転換を心掛ける様にしてきました。

 

現在44歳。自立生活が出来ている私も、この先、

傷病や老いなどで、介護を要する状態になるでしょう。

その時期がいつ来るかは、全くもって不明。

多くの方々が、人生計画などの基準にしている《平均寿命》まで、

五体満足で生きられるかどうかの保証は無く。

自身が不調を起こした時に頼れる親族も、現時点では皆無ぼけー

 

そうした状況を踏まえつつ、現存家族(母方祖母&母方叔母)を

私が看られなくなった場合の「法的備え(後見契約など)」をし。

これまでの家族ケア・法的備え・お見送り経験などを、

いずれ私が要介護になり旅立つ時の、「予習」としています。

 

「あなたの年齢で、先々を考え備えるのは、まだ早い。(苦笑)」

とも、よく言われますけど。 この数年で、

「平均寿命は、あくまで目安。

 自分が身を置く状況&担うモノによって、

 備え開始時を判断すれば良し。」

が、私の持論となりました。

圧倒的多数な《平均寿命教(密かに命名にひひ》信者さんには、

この持論も通じ難いですが( ̄▽ ̄)

 

 

養母①(母方祖母)の受診同行で判明した、

心臓肥大と大動脈瘤の進行ショボーン汗

当人に辛苦症状は無く、食欲もお通じもしっかり有り、

夜もよく眠れているそうだけど。

少しずつ少しずつ、体調不良の頻度が増えています。

 

当人が一番、弱り衰えを自覚しており。

施設のベッド脇には、下着やパジャマ等を包んだ風呂敷が、

《入院した時用》の添え書き付きで、用意されていましたびっくり

「身体が動く内は、自分の事は出来る限り、自分でする。」

がモットーの、94歳。 大正Ladyの自立心に、脱帽です(^▽^;)

 

家族ケアを通して、学ぶコト教えられるコトは沢山有るなと、

《入院した時用》風呂敷を見ながら、しみじみ思った昼下がり。

 

 

🍀ブログランキングに参加しています🍀

 ポチして頂けると、嬉しいです(*^▽^*)

      ↓ ↓ ↓

      にほんブログ村 介護ブログへ
     にほんブログ村

タラコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。