しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

 

わたしが勤務しているクリニックに行ったら、ガラスにこんなかわいい帽子が書いてありました。

「ねぇねぇ、あそこにすごくかわいい帽子があるんだけど、写真撮ってきていい??」

同僚に聞いて、写真を撮ってきて見せたところ・・・

「あ~、これ、ちょうど通風孔のところなんじゃない。」と一言。

あっ、そうか!

もともと星の形の飾りがついていたところに、クーラーの風が当たってこんな風になったんですね。

偶然とはいえ、すごい!

朝からルンルン気分になりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

 

ネット上で「今、発売中のちゃおの付録がすごい!」ということを知り、衝動買いをしてきました。

私が欲しかったお掃除ロボ。

小さいタイプでも、いい。

かわいいから、なおいい。

ということで、何も考えずの衝動買い。

かわいいもの好きの次男坊(11歳)なら、わかってくれるかと思いましたが、あんまり興味はなく・・・

とはいえ、家に帰ってからすぐに組み立て始めたのは次男坊でした。

ふたりで一緒に組み立てて、さあ、スイッチオン!

 

動いたのですが、結構うるさいのです。

そして「机から落ちない」と書いてあったのですが、炬燵の端まで来て、ターンするときに・・・落ちる。

失敗しちゃったのかなと思って、再挑戦させてあげると、こたつの端まで来て、ターンするときに・・・落ちる。

結局10回中8回は落ちるという結果になりました。笑

そして、下は布団になっているのですが、落ちてしまったことが悪いのかなんなのか、動作音がさらに大きくなり、動きがおかしくなり(ゆらゆらしはじめ)ました。

もう一度、ふたを開けてモーターなどを調整して、スイッチオン!

あぁぁ・・・ダメだ・・・あんまり動かない・・・

ということで、後ろの電池も外されて、こんな状態になりました。

ちなみにこの上に載っているかわいい子が「ちぃちゃん」というのだそうです。

だから「プリちぃおそうじロボ」。

ごめんね、ちぃちゃん。

もう動かないままかもしれないよ。

一瞬の命でした。

 

でも、一晩明けて、やっぱりこのままではかわいそうと思ったのか、次男坊が再チャレンジし始めました。

ダイニングテーブルだと、落ちる確率が低くなる。

押入れの上段の棚だと、もっと落ちる確率が低くなる。

たぶん下の部分との相性というか、摩擦の滑り具合などによっても違うみたいです。

とりあえず、ちぃちゃんのいのちは短そうだけど、我が家でしばらく一緒に楽しく過ごせそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

 

昨年、サンタさんがこたつを持ってきてくれてからというもの、我が家の仲良し度がさらに深まりました。

みんながこたつを囲んでひとつになる。

すばらしい~。

和室の活用度もぐっと上がりました。

 

一番活躍しているのがこちら。

こたつでトランプ。

こたつでボードゲーム。

こたつで宿題。

こたつでなんでもするようになりました。

学習机とは違い、毎日、毎回お片づけをするので、ずっと汚れたままにならないし、良い習慣がついています。

よく「リビングで勉強させる」という話がありますが、それよりもこたつの方がしあわせ気分で勉強できるし、心もぬっくぬくな感じの温かい学習空間になります。

これはいいですね~。

こたつに入っていると、自分もぬくぬくできるので、リビングの机で勉強するよりも、温かい気持ちで一緒に勉強を見てあげることができます。

そして何より、こたつはずっと入っていられるし、ずっと座っていられます。

だから、座って勉強するのが苦手なお子様にもぴったり。

じっくりと座ってお勉強してくれますよ。

これからは「こたつで勉強」をおすすめしていきたいと思います。

がいいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【2回目】最後の一滴まで香りが続く!?消臭・芳香剤「スッキーリ!」検証レポ!ブログネタ:【2回目】最後の一滴まで香りが続く!?消臭・芳香剤「スッキーリ!」検証レポ! 参加中
しあわせおっぱいの鈴木みおです。

当たっちゃったシリーズとして、1か月半くらい前に当選した「トイレのスッキーリ!」の2回目レポートをします。

1か月半くらい使ってみて、今はどんな状況かと言うと・・・

ほとんどなくなってきていて、下の方に少しだけ残っている感じです。

向こう側もきれいに透けてスッキーリ見えるようになりました。

このトイレのスッキーリは上に液体、下に吸収剤というタイプなので、途中でシャバシャバと降る必要がありません。

なので、開封したらそのまま置きっぱなし。

忘れてしまうくらい、置きっぱなし。

このレポート連絡が来るまで忘れてしまっているくらいでした。

それくらい自然になじんでいる芳香剤って、今までないんじゃないかしら。

 

ちなみに、忘れてしまうくらいということなので、香りが続いていないんじゃないかなと思いますよね。

でもこれが自然になじんでくれる香りになっているのです。

開封直後は、初めて使う香りなので入るたびに&トイレのドアを開けるたびに「あ~、香ってる~」といちいち確認できる感じでした。

日数が経つうちに鼻が慣れてきて、もうこの香りがそのまま「我が家のトイレの香り」になっていきました。

そして途中で触ったり何かする必要がないので、そのままなじんでいき・・・

逆にお取替え時期が来たのも気がつかないくらい、素晴らしく馴染んでいました。

トイレの空気もスッキーリしたまんま。

今回みたいにお取替えの連絡が入らなかった場合には、効果がなくなってしまった時に、「あれっ??」と思うのかもしれませんね。

 

今回は当たっちゃったので、使ってみましたが、全部なくなったら、続けて買うだろうなと言うくらいの使い勝手の良さ&効果抜群でした。

アース製薬さん、アメブロさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【1回目】最後の一滴まで香りが続く!?消臭・芳香剤「スッキーリ!」をプレゼント!ブログネタ:【1回目】最後の一滴まで香りが続く!?消臭・芳香剤「スッキーリ!」をプレゼント! 参加中

 

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

最近、ブログでご案内が来たものについて、とりあえず応募してみています。

当たるか当たらないかは分からないけれど、興味のある物には立候補してみる。

新しい自分になるためのチャレンジです。

 

そうしたら、当たっちゃいました!

アース製薬さんの「トイレのスッキーリ!」という消臭剤です。

TVのCMで「アース、トイレのスッキーリ♪」と歌っていますが、商品名が「スッキーリ!」だったんですね。

しっかりと「トイレのスッキーリ!」と書いてあります。

今回は香りも選べましたが、トイレは柑橘系でスッキーリだなと思ったので、プレミアムシトラスの香りにしました。

 

この周りをペットボトルの分別回収のようにピリピリーっとはがして、下のプラスチック部分をパカっと外します。

そして香りの蓋を取り、またパカッとくっつけて、逆さにしたら、はいっ、出来上がり!

透明で向こう側が透けていて、とってもきれい~。

この写真の下にある白い部分に液が浸みていって、香るようになっています。

これはセットしてすぐだから、まだ全然浸みこんでいませんが、このまま設置するだけ。

あとはシャバシャバ振ったりしなくても、そのまま置いておくだけです。

トイレに置いて、30分後くらいに入ってみたら、すごく香る~!!

スッキーリした香りが広がっています。

男の子だとトイレのこぼしが多いので、どうしてもにおってしまいますが、これはスッキーリしたいい香りでトイレ臭がなくなります。

すごく効果があって、これからが楽しみです。

 

全部使い切ったころに、また第2弾の報告をすることになっているので、乞うご期待ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しあわせおっぱいの鈴木みおです。


病気が治りかけているけれど,幼稚園や学校に行けるほど回復はしていない。

それくらいの時に,お休みをして,おうちでのんびり休養という時もありますよね。

我が家はちょうどクリスマスくらいの時に,そういう状態になりました。

なので,これはチャンス!!と思って,おもちゃのお片付けをすることにしました。


おもちゃの引き出しをひとつずつ出してきて,もう使えなくなってしまったもの,壊れてしまったものなどをゴミ袋にいれて「さようなら」をしました。

この大掃除で特に面白かったのは「キャラクター系」の引き出し。

この引き出しにはキッズメニューでもらったものや,ハッピーセットで集めたもの,映画の景品・・・などなど,キャラクターものがわんさか入っているのです。

ところがこういう系のおもちゃは,音が鳴らなくなったり,動かなくなったり・・・

それでもわたしが整理をすると,いちいち思い出がよみがえってくるので,なかなか捨てられません。

それを次男坊は,パッパと手際よく捨てていくのです。

本当に気持ちがいいくらい,サラリとしているので,引き出しの中だけでなく,わたしの心の中までスッキリ!!

病気もある意味「デトックス」ですが,病気をきっかけにおもちゃの大掃除もできて,一石二鳥でした。


今回の経験で分かったことは,子どもが自分でおもちゃの取捨選択をしていく力をつけていくことの大切さでした。

よく「木のおもちゃがいい」と言われます。

もちろん私も木のおもちゃは大好きですし,厳選したものが我が家にも置いてあります。

長男の時には,なるべくおもちゃを増やさないようにとか,すぐに捨てちゃうようなおもちゃは家に持ち込まないなど,入ってくるところを厳しくしていました。

でも次男坊の時には,もう色々なものがすでに入ってきていたし,入ることを制限するのにも限界があり,色々なおもちゃが増えていました。

子ども達もなかなか捨てさせてくれないので,どんどん物は増えるし,ゴミ箱だかおもちゃ箱だか・・・という感じになってきて,どうしようかな~とも思っていました。

ところが今回は,あっさりとどんどん捨てていく次男坊を見て「時は来たれり!」と思ったのです。

めいっぱい色々なおもちゃで遊んで,満足したら,それが壊れてしまった時には,自分で手放す。

この「手放す」「出す」ことも大切な力で,次男坊は自分でこの力を身につけていたのです。


そして,この「手放す」練習になるから,色々なおもちゃがあってもいいなと思いました。

木のおもちゃはなかなか手放せませんし,ゴミとして捨てることはほとんどありません。

「手放す」としたら,どなたかにお譲りするくらいで,たいてい自分の手元で大切に大切に長く置いておきます。

ですから,なかなか「手放す」という練習をすることができないのです。

木のおもちゃにはメリットがたくさんあるけれど,もちろんデメリットもある。

プラスチックのおもちゃや,作りの荒いおもちゃは,デメリットもあるけれど,メリットもある。


病気の時には「入れる」と「出す」の調節がうまくいかなくて苦しい思いをします。

そこから「入れる」と「出す」ということの大切さを学びます。

今回の病気 DE 大掃除では,おもちゃの「入れる」と「出す」ということも学ぶことができました。

そして,次男坊の協力により,スッキリと新しい年を迎えられることになりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月半ば,ラクナ梗塞で入院をした父が,ようやく退院をしてきました。

回復期リハビリテーション病院へ転院するか,自宅へ戻るか,色々ありましたが,ドクターの意見としては「自宅に戻る方が良い」ということで,とりあえず自宅に連れて帰ることになりました。

我が家に帰ってきた父は,ほっとした表情で,本当に嬉しそうです。

「やっぱりお家が一番」なんだなぁ,と感じました。

吉田恭子先生は「家族はベースキャンプ」という表現をしていますが,場所と言う意味でも精神面でも,自宅というのはベースキャンプの役割があるなぁと実感しました。

これから介護者として支えていく母は大変でしょうが,それでもやはりひとつ屋根の下にいるということは,家族として大事なことなのかもしれないなと思いました。


脳出血で2回も倒れ,今も病院暮らしの義母も「お家に帰りたい」と言います。

ですがこちらは,帰るとひとり暮らしになってしまうので,なかなかそうはいかない現実があります。

どちらかの家で引き受けるにしても,義母の家で一緒に暮らすにしても,スペース的に無理なので,なかなかすんなり事は運びません。

でも「もう病院や施設暮らしはイヤ」と言います。

「一人で暮らしてどうなってもいいから,とにかく家に帰りたい」と言います。

そういう言葉を聞くと,「家という場所は特別なベースキャンプ」の役割を担っていると思います。

母親として,家族の一員として「居心地のよい家」を作ることを考えてきましたが,居心地がよかろうと悪かろうと,どっちにしても「場所としての家」「自分が暮らしてきた家」というのは,心の拠りどころになるのだと思います。

そう思うと「なにげない毎日の暮らし」って,とっても大事ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま,メリークリスマス音譜

今日はクリスマスイブですね~クリスマスツリー

パパサンタ&ママサンタは,これからがお楽しみタイムですよねラブラブ

夜,こっそりプレゼントを置く時のドキドキ感ドキドキ

今からわたしもウキウキしています音譜


さて,今日は祝日なので,パパがお休みという人も多いですよね。

我が家もパパと一緒のクリスマス。

一緒に夕食を食べて,ケーキを囲めるなんて,しあわせですニコニコ

と言うことで,メインイベントは夜。

じゃあ昼間は・・・もちろん大掃除ですにひひ

まずは「障子の張替え」から。

12月のモーハウスサロンの時に「結構キテますよね~にひひ」と言われた,我が家の障子。

毎年,年末の大掃除には張り替えます。

最初は結構大変でしたが,慣れてくるとお手の物グッド!

子どもが生まれて,成長とともに,夫は障子の張替え名人になりました。

穴が開いていない&ビリビリにもなっていないピッカピカの障子は,気持ち良いですよね~。

来月のサロンは,心も障子もピッカピカの状態でお待ちしていますので,お楽しみに~音譜(それまでに破かれないことを祈ります。)


さて,わたくしの役目は,とにかく「ゴミ捨て」。

年末のゴミ収集ぎりぎりになると大変ですから,今のうちに捨てられるものは捨てておかなければ。

とにかくとにかく捨てまくりました。

とにかくとにかく,紙類はビリビリ破きまくりました。

あ~,手がカサカサになったわ~。

と言うことで,とりあえず物が少なくなって,スッキリ音譜

わたしの大好きな朝の番組「シャキーン」で「大掃除」について,こんなことを話していたんですよね。

大掃除!! COMING SOON!!・・・もっと早くやっておけば良かった・・・

あるあるっにひひ

過去には,この分じゃ間に合わないあせるってこともありました。

とりあえずお部屋の掃除は終わったけれど,燃えないゴミの収集日が終わっていて,ベランダにゴミ袋が・・・ということもありました。

こうならないためにも,クリスマスあたりにチャチャッと「大掃除前編」をやっておくと,後が楽チンなんですよね~。

クリスマス大掃除,おすすめですニコニコ

お家がきれいになれば,サンタさんも気持ちよく入って来てくれますよねクリスマスツリー

今年の我が家は,サンタさんのお迎え準備万端ですグッド!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マヤ暦の滅亡の日 」に,我が家に起こった大事件ビックリマーク

それは・・・洗濯機くんが壊れてしまいました~ガーン

前日,洗濯中に「ピーピー」っと鳴って,途中で止まったりしたので「おかしいね~。調子悪いのかな~」と,夫とふたりで話したばかり。

なんと翌日の朝のお洗濯の時に,スイッチを入れても,なぜかピタリと動かなくなってしまいましたあせる

うわわ~,今日はモーハウス初出勤の日。

朝早く出て行かなくちゃいけないし,どうしようもできないガーン

「ごっ,ごめん。とりあえずそのままにしておいて」

洗濯物が濡れたままにならなかっただけ,ラッキー。

そう思って,そのままにして出かけました。
しあわせおっぱい

思い起こせば14年前,わたし達が初めて購入した家電のひとつが,この洗濯機くん音譜

毎朝,シャワーを浴びて,そのバスタオルを洗わないと気がすまない夫のために「倍速コース」があり,忙しい朝でもチャッチャとお洗濯ができた優れもの。

新婚のわたし達の洗濯物も,赤ちゃんが生まれるときの水通しも,赤ちゃんが生まれて毎日2回回していた時にも,活躍してくれたっけ。

幼稚園の泥汚れをそのままポイッとほおりこんでも,最近ではぎゅうぎゅう詰めの洗濯物になっても,文句も言わずに働いてくれたっけ。

毎日が最後の日だと思って暮らす 」ということをモットーにしていたけれど,あの日ボタンをポチッとしたのが,あなたとの最後のお洗濯になるなんて・・・

そんなこと思わなかった・・・

手放すとなると,今までのことが思い出され,なんだかしみじみします。

最後」という言葉が苦手なわたくしですから,ひとり洗濯機をお掃除しながら,ウルウルしてしまいます。

本当に今までありがとう。

新婚時代も,新米家族時代も,わたしたち家族と一緒にいてくれてありがとうラブラブ

お洋服だけでなく気持ちもピッカピカにしてくれてありがとう好


そして,すぐに新しい洗濯機くんが我が家にやってきました。

2代目洗濯機くんは「HITACHIのビートウォッシュ」くん。
しあわせおっぱい
大きくなりましたね~アップ

今まで5.5㎏だったのが8kgも1度にお洗濯できるようになります。

長男(12歳)の洋服はわたしと同じくらいで,大人と同じ大きさになっていますから,これくらいは必要ですね。

男の子ふたりということで「汚れ落ち」にこだわって,縦型&ビートウォッシュくんにしたそうです。

長年愛用してきた初代洗濯機くんは,とってもとっても頑張ってくれましたが,王子達の成長とともに,そろそろ限界だったのでしょうね。

たくさん洗えて,ガッツリ汚れが落ちるタイプへ買い替えという時期が来ていたので,引退してくれたのかもしれません。

初代洗濯機くん,本当にどうもありがとうラブラブ

そして2代目洗濯機くん,これから汚し盛りの男の子ふたりがお世話になりますので,どうぞよろしくねラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

次男坊(6歳)が,突然「まま,ダメじゃ~ん。トイレがお正月になってないよ~。まだちゅりしゅます(=クリスマス)だよ~」と言いながら,おトイレからでてきました。

そうなんです。

我が家では子ども達が喜ぶようにと,絵付きのトイレットペーパーをよく買います。

特にハロウィンとかクリスマスとか,行事モノは季節感が出て楽しいので,良く利用するんです。

でも,お正月バージョンが見つからなかったことと,クリスマスバージョンが残りそうだったので,新年を過ぎてもそのまま使っていたのです。

そこを目ざとく見つけて,ダメ出しされましたにひひ

「ごめんごめん,だってまだ残ってたんだもの~」と言うと,「え~あせる」と言います。

そしてしばらくしたら・・・

「ねぇねぇ,目をつぶってこっちきて~音譜」と,手を引いて連れて行きます。

「もう,いいよ~音譜」と言われて目を開けると・・・
しあわせおっぱい
鏡餅の絵を描いて,トイレットペーパーのホルダーにペタっと貼って,こんなかわいい演出をしてくれました音譜

我が家のおトイレにも,ちゃんとお正月が来てくれましたニコニコ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。