しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

東京・江東モーハウスサロンの鈴木みおです。

 

江東モーハウスサロンでマッサージをしてくれている温楽空間さんが、サロンの記事を書いてくださいました。

ありがとうございます!!

3月14日に開催する「深川区民館」の場所もリンクを貼ってくださって、さすが、なおこさん。

こうやって支えてもらいながら、自宅サロンを続けてくることができたな~と、あらためてシミジミと心にしみました。

 

自宅サロンのラストは、本当になんにも特別なことはしませんでした。

なぜならば・・・

わたしが人百倍、いや、人千倍涙もろいから。

もうそんなことをしたら、ボロ泣き状態になってしまいます。

だから、あえて普段通りにしたいと思ったのです。

それとね・・・

江東モーハウスサロンは続けたいと思ったのです。

参加者のおひとりから、「他の方はお引っ越しとかした時にはどうしてるんですか?」と聞かれました。

そういう例はあるんです。

転勤とかお引っ越しで、今までのところから離れてしまう時には、サロンに通ってきてくださっているお客様にバトンタッチした方もいらっしゃいます。

うまくバトンタッチができず、そのまま終わりにしてしまった方もいらっしゃいます。

色々なケースがあるのですが、わたしは「続けたい!」と思ったのです。

江東区でずーっとやってきたし、江東区は私の故郷でもあるし、やはり「江東モーハウスサロン」として、続けたいと思ったのです。

 

もしかしたら、お引っ越し先の杉並区でもできるようになるかもしれません。

でもすぐに介護生活が始まるので、自宅サロンができるのはもう少し先になってしまいます。

だからこそ、これをきっかけにして「江東サロン」を江東区で私が主宰者で続けるということをしてみたかったのです。

新しい試みとして。

新しい前例として。

新たに羽ばたく江東モーハウスサロンを、どうぞよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京・江東モーハウスサロンの鈴木みおです。

 

引っ越しによるさまざまな出来事により、絶賛体調不良中ですが、嬉しい連絡が入りました。

それは・・・

来月の江東モーハウスサロンの場所が、GETできました~!!

来月の江東モーハウスサロンは、3月14日のホワイトデーに、深川区民館で開催いたします。

 

こちらの会場を予約してくれたのは、今、サロンに来てくださっているNさま。

「近くに住んでいるので、予約しますよ」と、申し出てくださったのです。

ありがとうございます~!

こちらの区民館の使用状況を聞いたときには、あまり予約が入らないと職員さんがおっしゃっていて、1か月前からの予約なので、Nさまに任せてのんびりしておりました(というより、お引っ越しでばたばたしていました)。

そうしたら、なんと抽選になっていたようなのです。

そしてNさまの幸運により、3月14日の和室を予約することができました。

本当にありがとうございます!!

 

実はこの和室のお部屋に、私自身が入ったことがないので、どんな風に使えるかということは分からないのですが、とにかく初回、やってみようと思います。

みなさまはいつも通りにいらしてくださいね。

できれば、おもちゃとかを負担のない範囲で1つ、2つ持ってきていただけると、とてもうれしい~♪

詳しい場所のご案内などは、また追ってご案内します。

(「深川区民館」で検索しても、出てきます。)

とにかくホワイトデーの日は、記念すべき江東サロンの区民館デビューの日です。

ぜひ、デビューを飾ってくださいね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京・江東モーハウスサロン主宰の鈴木みおです。
 

自宅サロン最後の日は、4名のお母さまと赤ちゃんに集まっていただくことができました。

そのうちおふたりは用事があったり、事情があって、早く帰らなければならないのに、わざわざ足を運んでくださりました。

ありがとうございます~♪

お昼までしかいられない方もいらっしゃるので、早めにプリンセスのランチ会を始めました。

今月はたくさんの差し入れをいただきました!!

Yさまからは大きな缶にたーくさん入っているおせんべいの詰め合わせ。

おせんべいは軽いとはいえ、2か月の赤ちゃんを抱っこしてくるのに持ってきてくださるなんて感激です。

ありがとうございます。

わたし、おせんべい大好きなんです。

色々な種類が入っていて、どれもとてもおいしくてパクパク食べてしまいました。

そして、Fさまからは博多とおりもん。

有名なお菓子で、これもおいしいですよね~。

こちらも大好きなお菓子だったので、すごく嬉しく&おいしくいただきました。

 

そして、温楽空間さんからはチョコケーキです。

やっぱり2月はバレンタインだから、チョコケーキですよね~。

毎年、2月はチョコケーキを作ってきてくださっているので、その安定のおいしさが心に染み入りました。

こうやってみんなでおいしいものを囲んでお茶をしてきたけれど、ここで開催するのは最後なんだな~。

しみじみしますね。

最後だから私もいつものモンシェルのパンにしようかと思いましたが、つい1週間前につくばからおいしい干し芋が届いたので、それを出すことにしました。

この干し芋を食べたら、他のものが食べられないというくらいおいしいのです!!

大人にもですが、子どもたちに大人気で、みんなパクパクと食べていました。

こうやって、大人も子どもも同じものを食べられるというのがわたしのこだわりです。

来月からはどんなふうになるか分かりませんが、その場で飲食可能になるように交渉してもらったので、プリンセスのランチ会も続けていきたいと思います。

 

そして、この和室でするマッサージも最後。

1歳くらいの赤ちゃんはお母さんがうつぶせになると泣いちゃうのですが、今回も泣いちゃっていました。

それを見守りながら、慰めるような感じで近づいていくお友達。

双子ちゃんみたいなおそろいボーダーがかわいらしかったです。

こんな風に泣いたり笑ったりしながら、みんなで少しずつ成長して、サロンで会えるのが楽しいんですよね。

場所が違っても、また同じように温かい雰囲気で続けていきますので、よろしくお願いします。

今まで通ってきてくださった、たくさんのみなさま、ありがとうございました。

最後のサロンに来てくださったみなさま、ありがとうございました。

一緒にサロンを運営してくれている温楽空間さん、ありがとうございました。

自宅サロンはこれで終わってしまいますが、江東モーハウスサロンは終わりません!!

これからも一緒に、楽しいサロンを作っていきましょう。

 

さて来月は3月14日(水)10:00~14:00です。 

ホワイトデーですよ~♪

わたしのお引っ越しの都合で、定例開催日とは違う日程になりましたので、お間違えの無いようにスケジュール帳に書いておいてくださいね。

そして、場所は「深川区民館」になりますが、1か月前の予約になりますので、予約が取れたら&毎月1日にはご案内を出しますので、ご確認くださいね。

お洋服のオーダーの締め切りは3月7日(水)です。 

温楽空間さんのマッサージ の予約も3月7日(水)までです。(予約なしでも受けられます。) 

 

サロンはご予約なしで参加していただけますが,初回の場合には場所等をお伝えしますので,tarachiner88nonkey★yahoo.co.jp まで,メールにてご予約ください。(★を@に変えて,送信してください。) 

メールでご連絡いただいてから24時間以内にお返事を差し上げるようにしていますので,@yahoo.co.jp からのメールを受信できる状態にしておいてください。

来月もまた、みなさまにお会いできるのを楽しみにしていますニコニコ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◎◎しあわせおっぱいの輪◎◎

東京・江東モーハウスサロン通信VOL.80/2018.2

 

ついに来てしまいました! 自宅開催での最後のサロンの日。「最後」という言葉は、なんとも感慨深いものがありますよね。でも、なにかとお別れすることは、新しい出会いの一歩だと思っています。今日も一日、いつもどおりのゆったりまったりサロンにしたいと思います。サロンの雰囲気だけではなく、床暖房で心も身体もぽっかぽかに温まっていってくださいね。

 

さて、今月の新作は春を先取りしています♪ もう春が近いな~と感じるアイテムが揃っていますので、ぜひ試着してみてくださいね。薄手で軽いお洋服にそでを通すときって、しあわせですよね。気持ちも軽くなるし、肩の荷が下りるような気がします。試着で軽やかな気分を味わってみてください。

 

さて、来月から富岡区民館でのサロンを予定していますが、自宅開催ではなく場所を借りることになるので会場費をいただくことになります。先月、参加したみなさんとお話しさせていただいた結果、参加費は「おひとりさま1000縁」とさせていただくことになりました。会場費500円+ワンコインマッサージ500円で、合計1000円となります。今まではワンコインマッサージは「ご希望者のみ」だったので、サロンに来てもマッサージを受けずに帰ってしまう方もいらっしゃいました。それはとってももったいないな~と思ったので、来月からはみなさんに受けていただくために、最初にワンコインマッサージも含めた形で参加費として頂戴することになりました。赤ちゃんのご機嫌によって好きな時間に受けていただいて大丈夫ですが、今まで通り予約をしていただくこともできます。「今日は早く帰らないと・・・」「朝一番でマッサージしてもらいたい」など、ご希望がありましたら、今までと同じく連絡をいただければと思います。

 

今まで自宅サロンで楽しんでくださり、ありがとうございます。区民館になると変わるところもありますし、みなさまにご協力いただくこともあるかと思いますが、今まで通りくつろいでいただけるサロンになるようにしていきますので、これからもよろしくお願いします!! まずは来月、違うのは参加費を持ってきていただくというところだけで、あとはランチや飲み物など、今まで通りに来ていただければと思います。おもちゃの準備や試着のための用意などは、来月の時に同じように運営できるかどうかやってみたいと思います。それでは来月、新たなる場所でお会いしましょう♪

 

【今後の予定】 授乳服の試着とマッサージは10:00~12:00 12:00以降はランチ会です♪

2018年3月14日(水)。この開催からは、門前仲町から徒歩3分の「深川区民館」になります。

4月以降は深川区民館で、定例開催日(第2金曜日)に開催する予定です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京・江東モーハウスサロンの鈴木みおです。

お母さま向けのワンコインマッサージに来てくれている温楽空間さんが、明日のモーハウスサロンのご案内をしてくださいました。

いつもは第二金曜日に開催しているのですが、今月は日程が変更になっています。

明日、2月5日の月曜日ですので、お間違えのないようにしてくださいね。

 

さらに、気をつけていただきたいことがもう1点あります。

朝は10時からの開催になります!!

毎回、朝10時からの開催なので変更はありません。

ただし、明日は10時からしかお部屋に入ることができません。

明日は次男坊(12歳)の学校の縄跳び大会があり、2時間目なので、9:30~10:15までなのです。

いつもはずっと家にいるので、開催時間より早く着てくださっても対応可能ですが、明日はなわとび大会を見に行って、10時前に家に戻ってきます。

10時の開催時間には、ちゃんと家に戻っているのですが、10分前とか15分前に到着してしまった場合には「ピンポーン♪」ってしていただいても、留守にしているのでお気をつけください。

小学校最後のなわとび大会なので、全部見られなくても、見に行きたいと思っているので、早めにサロンの準備をして学校に行ってこようと思います。

明日も寒いので、10時の開催時間に合わせて到着するようにしてくださいね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

 

今は授乳室やベビールームなどがいろいろ整備されてきて、わたしが長男(17歳)を出産した頃よりもグーンとよくなっているように感じます。

すごくゴージャスなところもあって、すごいなーと思います。

そんな授乳室やベビールームをよりよく整備するために、今、アンケートが行われています。

今はアンケートもネットの時代なので、ポチっとするだけで、簡単なアンケートですので、ぜひご協力をお願いします。

 

わたしはモーハウスの授乳服を着ているので、個室の授乳室がなくても大丈夫でした。

誰かと一緒に授乳をしても、お互いになんともなく時間と空間を共有できました。

授乳室を利用することもありましたが、並んでいたり混んでいる時には、授乳室以外のところでも授乳をしました。

わたしのブログを読んでくださっている方は、そういうタイプの方もいらっしゃるかもしれません。

でもそういう方のご意見も貴重ですので、ぜひ参加してみてくださいね。

ちなみにどなたでも参加できますので、周りの方にもお声掛けください。

 

母と子の母乳支援ネットワークさんが書いた説明文と、それに続いてアンケートに飛べるリンクがありますので、興味のある方は、お読みください~。

 

***説明***

赤ちゃん連れでも容易に外出ができるように社会的な整備が必要となっています。
授乳室も増えてきたとはいえ、人気があるところでは、空き待ちの列ができることも
あるそうです。
今後どのような授乳ゾーンが必要かを考える材料とするため、アンケートを実施いた
します。より良い子育て環境実現のためご協力よろしくお願いいたします。
簡単なアンケートです。ご協力をお願いします。
可能な方は、ご自身が関係する施設やサポートグループなどでの拡散をよろしくお願
いします。
(締め切り2月6日正午)

母と子の育児支援ネットワーク(災害時の母と子の育児支援 共同特別委員会)

https://goo.gl/forms/hci1sSB9PF6CDf2x2   

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京・江東モーハウスサロンの鈴木みおです。

今月の
モーハウスサロンは,2月5日(月)10:00~14:00です。

定例開催日がお引っ越し直前になってしまうため、日程を変更しましたのでお間違えのないようにお気をつけくださいね。

10:00~12:00が授乳服の試着ワンピースと,ワンコインマッサージ。

そして12時過ぎたらランチタイムおにぎりです。

みなさまそれぞれお好きなランチをお持ちください。
時間内は出入り自由ですので、赤ちゃんのご機嫌や電車&バスの時間に合わせて、好きな時間にお越しいただいたり、帰っていただいてOKです。
朝からずーっと楽しむのもよし。
ランチタイムから合流するのもよし。
試着だけするのもよし。
ワンコインマッサージで癒されるだけでもよし。
ただただおしゃべりするだけもよし。
それぞれお好きなくつろぎ方をしてみてくださいね。

 

今月が東陽町の自宅サロンで開催する最後のサロンになります。

この場所で、この家で10年続けてきたので、とても感慨深いものがあります。

とは言え、ラストイベントは特にありませんので、通常通りのまったりぬくぬくサロンでお待ちしていますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

2月の新作も取り寄せてあります。

もう春を意識したラインナップで、ちょっと心がうきうきと軽くなります。

ぜひ試着してみてくださいね。

 

 

サロンで試着してみたいお洋服は、サロン開催日の1週間前までに着てみたいお洋服をオーダーしていただいています。

購入する、しないにかかわらず、試着してみたいお洋服は連絡をいただければ取り寄せますが、今月の試着オーダーは1月29日(月)まででしたので、もう終わってしまいました。

取り寄せは新作だけになりますので、ご了承くださいませ。

温楽空間 さんのマッサージ(10分500円)の予約も1月29日(月)まででしたが,こちらは予約なしでも受けられますので、ご安心ください。

マッサージ時間の希望がある時には、お知らせください。

 

モーハウスサロンに初めてお越しの方、講座の予約をされる方は「メッセージを送る」をクリックしていただくか,tarachiner88nonkey★yahoo.co.jpにメールをいただければ,詳しい場所をご案内します。(スパムメール防止のため★印を@に変えて送信してください。)

場所は東陽町駅から徒歩2分。

赤ちゃん連れでも駅近で,遊びに来やすい環境です。

みなさまのお越しをお待ちしています音譜

 

 

ワンピース取り寄せ予定のお洋服(かっこ内は色)ワンピース

    ・2月の新作

   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京・江東モーハウスサロン主宰の鈴木みおです。
 

今月のサロンは5名のお母さまと赤ちゃんに集まっていただくことができました。

一番最初に到着したのは、一番遠いところから来てくれたTさま&Hちゃん。

岩手にお引っ越しされた後も、長期休みの時には遊びに来てくれるんです。

本当にありがとうございます~♪

いつも姉妹で行動していたけれど、今日はお姉ちゃんだけ。

すごく新鮮な気分でした。

 

新鮮と言えば、フレッシュなメンバーが仲間入りしました。

なんと11月にお腹の中にいた赤ちゃんが、みなさんに初お目見え~!!

1か月半で電車に乗って、外出してきてくれたお母さまに感謝感激です。

産後の肥立ちも良さそうで、安心しました。

旦那さまが「みんなとおしゃべりした方がいいよ」と優しい言葉をかけて、途中まで送ってくれたんだそうです。

なんと優しい~!!

お会いしたことないけど、きっと優しくて素敵な方なんだろうな~と、心が温かくなりました。

 

そのあとも常連さんが次々と遊びに来てくれたので、大賑わいでした。

そして、生まれたての赤ちゃんを代わる代わる抱っこさせてもらって、みんなうっとりとろけそうになっていきます。

足の裏のつるつるさ。

体重の軽さや、抱き心地の良さ。

そしていい香りやぬくもりに包まれて、本当にずーーーっと抱っこしていられるくらい、しあわせ気分です。

時間が経つのも忘れてしまいますね。

時間が経つのを忘れるくらい、しあわせで楽しかったので、みなさん夕方までゆったりしてくださいました。

我が家を出発したのが5時くらいだったけど、東西線のラッシュにぶつからなかったかしら??

無事に帰れていればいいなと思います。

 

さて、今月のプリンセスのランチ会は、たくさんの差し入れをいただきました。

Tさまからは岩手のお土産「ささきのせんべい 名代厚焼」。

ピーナッツが入っていて、超~おいしいんですよね。

毎回、こちらをお土産に買ってきてくださるのですが、一番楽しみにしているのが次男坊(12歳)で、お客様が帰った後に「あっ、これ、おいしいやつだ~!!」と目を輝かせていました。

岩手には親戚などはいないので、こうやってTさまが持ってきてくださるのが「田舎の親戚からのお土産」という感じです。

田舎ができたような気持ちで、すごく嬉しいです。

いつもいつもありがとうございます!!

 

もうひとりのTさまからは、酪王カフェオレサブレと会津あかべぇサブレーです。

両方とも福島のお土産なのですが、カフェオレサブレはソフトクリームがあるんですって。

ソフトクリームは持ってこられないけれど、物産館に行くと食べられるので、ぜひ行ってみてくださいと言うことでした。

クッキーだけでもすごくおいしかったので、今度銀座に行く時には、福島物産館に立ち寄ってみようと思います。

ありがとうございました!

 

そして、温楽空間さんからはバナナケーキです。

毎回おいしいのですが、今月も変わらぬおいしさでみんなが「おいしい」と食べていたのですが、実は失敗したというお話でした。

失敗といっても、最終的には失敗じゃないので、きっと言われないと分からないと思います。

みんな食べ終わってから聞いたので、知らなかったら、分からなかったと思います。

それくらいおいしかったです。

 

毎月、色々な味なので、今月はどんなものが来るのかなと楽しみにしています。

毎月作ってきてくださることに感謝感謝です。

 

さて来月は2月5日(月)10:00~14:00です。 

わたしのお引っ越しの都合で、定例開催日とは違う日程になりましたので、お間違えの無いようにスケジュール帳に書いておいてくださいね。

お洋服のオーダーの締め切りは1月29日(月)です。 

温楽空間さんのマッサージ の予約も1月29日(月)までです。(予約なしでも受けられます。) 

 

サロンはご予約なしで参加していただけますが,初回の場合には場所等をお伝えしますので,tarachiner88nonkey★yahoo.co.jp まで,メールにてご予約ください。(★を@に変えて,送信してください。) 

メールでご連絡いただいてから24時間以内にお返事を差し上げるようにしていますので,@yahoo.co.jp からのメールを受信できる状態にしておいてください。

来月もまた、みなさまにお会いできるのを楽しみにしていますニコニコ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


東京・江東モーハウスサロン主宰の鈴木みおです。

 

毎月、開催報告をしているのですが、わたしより先にマッサージの先生が素敵な記事を書いてくださったので、リブログさせていただきます。

写真も素敵に撮ってくださって、カプラで遊んでいる7歳のHちゃんの写真がすごくいい感じ~♪

Hちゃんが来ているのはモンターニュキッズです。

子どものおままごと用に作られて特別な授乳服なんです。

去年の春にお買い上げいただいたのですが、「みおさんちに行くなら、これ!」とわざわざ持ってきてくださって、その場でお着替えしてくれました。

さすが~!

モーハウスサロンはモーハウスのお洋服を着ていなくても、買わなくても、卒乳した方も、ミルク育児の方も、もちろん男性も参加できます。

授乳服を着ていなくても参加できるサロンですが、やっぱりモーハウスのお洋服を着たいな~って思ってもらえるなんて、すっごく嬉しいです。

Hちゃんが大きくなって、いつか授乳服で授乳する日が来るのかな~。

そんなことも想像して、しあわせ気分になりました。

 

今日はちょっとお仕事が忙しかったので、温楽空間さんのリブログで簡単に報告させていただきました。

すぐに記事を書いてくださってありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◎◎しあわせおっぱいの輪◎◎

東京・江東モーハウスサロン通信VOL.79/2018.1

 

明けましておめでとうございます。我が家の今年のお正月は、のーんびりモードでした。お引越しに備えて、福袋も買いに行かなかったし、初詣も、あの「富岡八幡宮」に行ったので、ものすごくすいていました。「富岡八幡宮に初詣に行くなんて・・・」という声もネットでたくさんあがっていましたが、わたしは、今まで長くこの土地に暮らしてお世話になったお礼をしに行ってきました。そして、引っ越し後は「富岡区民館」で新たなモーハウスサロンが始まるので、そのご挨拶のためにも行ってきました。新しくなっても江東区に根付いた活動として、これからも柔らかな雰囲気のサロンを作って行きますので、どうぞよろしくお願いします。

 

さて、今月はセール品を取り寄せました。早々に売り切れてしまったアイテムもありますが、まだまだお買い得アイテムが残っていますので、ぜひ手に取ってみてくださいね。サロンに来てくださっている方は、ほとんど「パスポート持ち」なので20%OFFは当たり前ですよね~♪ それ以上割引がなければ心が動かないと思います。今日はそんなアイテムを取り揃えていますので、今まで手に取ったことのないアイテムは、ご試着だけでもぜひどうぞ!

 

来月のサロンですが、お引越しが3連休になる予定なので、定例開催日だとちょっと厳しいかな・・・ということで、25日(月)に変更しました。これが本当に最後の自宅サロンになりますので、遊びにいらしてくださいね。♪

3月のサロンも定例開催日に「誕生学を中学生にお届けする」というお仕事が入ってしまったため、日程を変更させていただきます。本日、マッサージの先生とみなさまとの日程をお聞きして決めたいと思います。

 

今年は江東モーハウスサロンにとって「変化の年」になりますが、それをきっかけに成長できればいいなと思っています。門前仲町にはおいしいものやたのしいものがいっぱいあるので、私自身も楽しみです。一緒に楽しいサロンを作ってください♪

 

【今後の予定】 授乳服の試着とマッサージは10:00~12:00 12:00以降はランチ会です♪

2018年2月5日(月) ★日程が変更になりますので、お気を付けください。

3月は13日(火)か14日(水)で調整中。→14日(水)のホワイトデーになりました!

この開催からは、門前仲町から徒歩3分の「深川区民館」になります。

4月以降は深川区民館で、定例開催日(第2金曜日)に開催する予定です。

【その他の予定】

◎月未定日( )133017:00 まちライブラリー@ねむのま ☆ご希望の方はご連絡ください。 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。