しあわせおっぱいサロン開催報告@2022年5月 | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

 

今月のしあわせおっぱいサロンは、初参加のお客様!

初参加の方は、めちゃくちゃ久しぶりです(*^-^*)

すずきともこさんの離乳食講座から引き続きで、ご参加くださりました。

手前にあるのが、すずきともこさんの著書です。

かわいい赤ちゃんと一緒に受講してくださり、そのままサロンにもご参加くださりました。

この日は赤ちゃんが1人で、大人が5人。

大きな人が大勢で、赤ちゃんを見つめるので、赤ちゃんは緊張気味( ´艸`)

「かわいいね~♡」といっているのですが、赤ちゃんはどうしてもビックリしちゃいますよね( ´艸`)

なるべくそぉっとして、見守りつつ、大人はおしゃべりとマッサージを楽しみました♡

 

すずきともこさんも、引き続き参加してくださって、アンゲームというカードゲームを持ってきてくださったので、みんなでやってみました。

わたしがカードを切って、ひとりずつカードを引いていきます。

カードに書いてあるお題について、話をしていきます。

色々なやり方がありますが、この日は、1人の方がひいたカードのお題で、全員が話をしていきました。

同じお題で、みんな違う答えが出てきたり、似たような経験の話が出てきたりして、とっても面白いです。

自分の話を聞いてもらう経験と、人の話を聴く経験。

両方ができて、とても楽しかったです。

終わりの頃には、大人の表情ほぐれてきて、いい感じ~♪

マッサージも受けていただいて、心も身体もほっこりとなった一日でした。

あまりに盛り上がって、ちょっと時間オーバーだったので、お菓子のお土産をお持ち帰りいただき、お開きとなりました。

帰りがけのお菓子交換会が、最近、定番化しているのですが、なんか小さい頃の遠足のお菓子交換を思い出します♪

今はアレルギーの関係もあって、遠足のお菓子交換ってなくなっちゃったのですが(息子たちの時代には、すでになくなっていました・・・)、大人になってもこんな経験ができるっていいですよね~。

なんか楽しい♪

そんなことを大切にしているのが、しあわせおっぱいサロンです!

今日も楽しい時間を一緒に過ごしてくださったみなさま、本当にありがとうございました♡

 

6月は17日(金)の13:30~15:30となりました。

モーハウス日本橋ショップの下に、メンチカツ屋さんがあるのですが、そこでテイクアウトしたいよねっていう話になり、お店が開いている金曜日の開催となりました。

楽しいおしゃべり。

癒しのマッサージ。

おいしいお土産。

おいしいテイクアウト。

充実した日になりますので、ぜひぜひ来月もご参加くださいね(*^-^*)