しあわせおっぱいの輪VOL.83 | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

◎◎しあわせおっぱいの輪◎◎

東京・江東モーハウスサロン通信VOL.83/2018.6

 

いよいよ梅雨入りしましたが、今日はなんとか雨に降られずにサロンが開催できそうですよね。わたしは晴れ女なので、やっぱりモーハウスサロンの日もお天気が持ってくれたな~と嬉しい気持ちでいっぱいです。雨が降ったらそれはそれで楽しいお出かけにもなるのですが、やはり電車に乗って荷物をたくさん持って、そのうえ赤ちゃんも一緒にとなると、大変なこともありますよね。だからサロンの日は晴れてほしいな~と思っています。

 

さて、先月日程の打ち合わせをしたのですが、なななんと!! 「5のつく日」は老人DAYだったことをすっかり忘れていて、Nさんには無駄足を踏ませてしまいました。ごめんなさい・・・前回の時に、みなさん、木曜日は大丈夫という方が多かったので、これからは「第1木曜日が第1希望」「第2木曜日が第2希望」」という感じでチャレンジしてみてはどうかな??と思っています。ちなみに8月は2日か9日、9月は6日か13日、10月は4日か11日、11月は1日か8日、12月が7日か14日。「5のつく日」と重なる事もないのでいい感じなんじゃないかなと思っています。このあたりも今日、みなさんと相談させてください。

 

~江東区と杉並区の違い~

お引越しをして、新しい場所で生活をすると、新しい気付きがありますので、ちょっとそれを共有しますね。杉並区は圧倒的に早起き家族が多いです。近所の赤ちゃん(2才前くらい)は朝6時に雨戸をあけたときには声が聞こえてきて、7時前にパパが出勤するときには「いってらっしゃい」ができる状態です。7時50分に登校していく小学生も、みんなピッカピカの笑顔で、朝から元気! これは「光環境」が良いからだと思います。私の住んでいる地域は「第1種低層住宅」なので、1日中お日さまと一緒に生活できるように配慮して建築されています。でも江東区は商業地域や工業地域のところにマンションや住宅が建っているので、どうしても日当たりが悪いです。「日当たり良好!」と書いてある南向きの高層階などでも、配慮された戸建にはかないません。私の住んでいたマンションは西向き1階でしたが明るさは確保できていて、朝も障子からは明るくなっていく様子が分かりました。わたしは子どもと一緒に夜9時に寝ていたので、早寝をしていると朝もスッキリ起きられてはいるのですが、杉並区の「朝からピッカピカの状態」を知ると、健康的な朝ではなかったな~と思います。朝が苦手だった長男も、「東の窓から朝日が差し込むと自然と起きる」と言っていました。そういう環境が自然に作れないお家の場合には、親が早く寝て、赤ちゃんのお目覚めの頃には大人が光をつけてあげるような光環境を整えるといいですよ♪

 

【今後の予定】 授乳服の試着とマッサージは10:00~12:00 12:00以降はランチ会です♪

2018年7月12日か13日で、チャレンジします。