しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

 

昨年から「9月1日に自殺する学生が多い」と言う調査結果を受けて、そういう方に向けてのメッセージがネット上にたくさん出回るようになりました。

いいことだから、たくさんの人がシェアをしているので、私のところにも色々な経路で同じものがシェアされてきます。

みんな「いいこと」だと思って、善意で回しているんだろうな。

でも、それ遅いんだよな~って言うのが、私の本音です。

 

我が家では9月1日は、2学期の始まりの日ではありません。

長男が幼稚園に入園した年は、夏休みは8月31日までで、9月1日が始まりでした。

ところが翌年から「2学期制」が導入されたので、8月25日前後から幼稚園や学校が始まります。

わたしの子どもの頃は40日あった夏休みは、30日に短縮され、9月を待たずして学校が始まる。

しかも「始業式」というものもなく、スタートダッシュで始まる。

だからサザエさんで「カツオの宿題が終わっていない」という毎年恒例のお話が流れても「それ、もううちでは終わってますから~」という感じです。

夏休み明け初日にブルーな気持ちで登校して、自殺する可能性が・・・なんて、そんなのももう終わってますから~。

それよりなにより8月いっぱい夏休みの学校もあって、そこまで夏休みを満喫できる子がいるのに、自分は学校に行っているというのはブルーな気持ち以上にダメージ大きいですよね。

それをもう、乗り越えての9月1日ですから~、残念!!

って感じなんです。

もう、いまさら何言ってるんだか・・・という冷めた目で記事を読んでしまいます。

 

そしてなにより、最初から6時間授業とか給食ありで頑張ってきたので、9月1日は「楽チンな日」なのです。

「引き取り訓練」なので給食を食べたら、訓練して、親が来た順にさっさと帰れる~!!

そして、さっさと遊びに行ける~!

という「楽しい日」なのです。

こういう楽しい話題はネット上には出回らないと思うので、あえて書きます。

9月1日が危険と思っているのと同じように、9月1日が楽しみと思っている人もいるんです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しあわせ乳房研究所・鈴木みおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。