しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

 

9月1日は防災の日。

毎年「引き取り訓練」があるので、お仕事をお休みする日です。

今年は次男坊(12歳)が小学校6年生なので、最後の引き取り訓練です。

中学校は集団下校訓練。

高校はメール返信での連絡確認訓練。

なので、学校に行って子どもを引き取って、一緒に帰ってくるというスタイルの訓練はこれが最後です。

 

2年保育の幼稚園+小学校の6年間=8回の引き取り訓練。

数えてみると、たった8回しかないんですね。

午後一で引き取るだけのために、仕事を休みなんてもったいない。

学童さんでそのまま引き取って預かってくれるんだから、わざわざ有給を使うまでもない。

働く母が多くなった今では、引き取る人も年々少なくなってきましたが、たった数回しか経験できない引き取り訓練だと思ったら、そのお休みを有効に使うのもいいんじゃないかな~と思いました。

一生のうちでも数回しかできないことって考えると、本当にもし何か大きな災害があった時のために訓練に参加するというのは大切なことだと思いました。

子どもたちが防災ずきんをかぶって、かわいい小人さんみたいになって街を歩いていく姿もキュートです。

これも今しか見られない貴重な経験です。

 

さて、午後一で一緒に並んで帰宅した次男坊は、お友達と一緒に遊ぶかどうしようか、迷っていました。

でもTDSがすいていることを確認したら「ディズニー行っちゃう??」と。

そして遊びに行っちゃいました~。

アトラクション待ちをしている時に、こんな会話になりました。

次男坊「防災の日なのに、学校から早く帰ってきて、こんなことしちゃっていいのかな~。」

わたし「いいんじゃない。しっかり訓練もしたしね。今、大きな災害があって、もし命を落とすようなことがあっても後悔しないように、今できることは今する! 今やりたいことは今やる!」

次男坊「そういう考え方か~!!」

そうです。

そういう考え方もあるのです。

防災について、命の大切さについて、生き方について親子一緒に考えることができた貴重な一日でした。

お仕事のお休みをくださった職場のみなさま、ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しあわせ乳房研究所・鈴木みおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。