「今だからこそメラトニン!」受講してきました | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

8月末に開催された「子どもの早起きをすすめる会シンポジウム」に参加してきました。


お話されているのは,鈴木みゆき先生。
発起人の先生方にお会いできたり,お話しできるのが嬉しいです。

今回は「今だからこそメラトニン!」をテーマにして,3人の先生方の基調報告がありました。
日野林先生のお話は,とても興味深かったです。
いつも早起きの講座や講演をする時には,必ずメラトニンのお話をさせていただいています。
その時には日野林先生の新聞記事などを使って説明をしているのですが,その場にいるお母さま方の目が変わるのがこの瞬間です。
特に第二次性徴の部分は,ビビビと来るものがあるみたいで,この話で「夜は暗い環境で寝よう!」という意識を持っていただくことができます。
私自身も,初めてこの話に出会った時にビビビと来たので,お母さま方の気持ちが分かります。
ですので,この話はいつも大切にお届けしていたのですが,もっと自分の知識を深めたいなと思っていたところでしたので,先生から直接お話を伺うことができて,とても有意義でした。

シンポジウムでは盛り沢山になっていたので,奥ゆかしいわたくしはなかなか質問ができませんでしたww
ですが,終了後に早起きコーディネイター仲間のTさんが日野林先生と直接お話をしているところを発見したので,ちゃっかり合流させていただきました~。
そこで先生に直接質問することもできて,本当に目から鱗!!
そうだったのか~!
そういう考え方だったのか~!
そことの関係もあったのか~!
あたらしい発見もたくさんあったので,これから記事を少しずつまとめなおして,みなさんにお届けできるようにしていきます。
楽しみに待っていてくださいね。

内容充実なシンポジウムを企画&運営してくださった先生方&みなさま,ありがとうございました。
こちらで学んだことを,これからの活動に生かしていきたいと思います。