誕生学サロン活動報告・10月 | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

今月,なんとなんと,と~っても久々に誕生学サロンのお申し込みがありました。

毎月,第2土曜日に開催しているのですが,サッパリご予約が入らず,いつも「ここには予定は入らない」ものだと思い始めていたので,友人のTさんから前日に連絡をいただいた時には,飛び上がって喜びました。

Tさんと会うのも久しぶりだし,楽しみ~。

本当はお子さん2人と一緒にお越しいただく予定だったのですが,当日になってお兄ちゃんが「行きたくない!」と言い出したということで,一年生のお嬢さまとふたりで聴いてくださいました。

お母さまは「本当はお兄ちゃんに聴いてもらいたかったのに~」とおっしゃっていましたが,しょうがないですよね~。

高学年男子は,そういうものです。


お兄ちゃんは来られなかったけれど,お嬢さまは一生懸命に聴いてくれていました。

映像も「ようこそいのち ありがとう」と「生まれるよ!」と2本とも見ていただいたので,もう誕生学を満喫です。

お母さまは「生まれるよ!」をすごく気に入ってくださって「これこそ,みんなに見せたいよね~」と,新たなる企画をしてくださいそうな予感。

楽しみにお待ちしています~。

お母さま同様,この日,しっかりと感じてくれた妹さんは,家に帰ってからお兄ちゃんに「いのちのはじまりカード」を見せながら「この中に赤ちゃんがいま~す。」と,説明していたそうです。

それを聴いたお兄ちゃんも,ちょっと興味が出てきたみたいで「行けばよかったな~」という感じだったそうです。

ぜひぜひ,Tさまのまわりのお友達を集めて,もう一回誕生学をお届けしたいな~と思います。


お母さまが「聴かせたいな~」と思っているお年頃のお子さまは,恥ずかしくなったり,なんだか親と一緒に聴くのに抵抗があったりして,一緒に行きたくないという場合があります。

そういう時には,ぜひ「お父さんも一緒」に連れてきてくださいね。

「1家族様1000円」ですので,母娘で聴いても,家族4人で聴いても1000円。

帰ってから,共通の話題で盛り上がることもできますので,ぜひご家族みんなで聴きに来てくださいませね。

Tさま,ありがとうございました。

ここからつながるご縁も楽しみにしています。